プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活の発見会に参加してみようかと思っています。
会ではどんな事をするんですか?ただ話しをするだけですか?
また、本当に宗教団体とは関係ないですか?
あと、会費は月いくら位かかりますか?
詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1年半くらい前にちょっと行っていましたので、


参考までにその時の話をします。
(現在は異なるところもあるかも知れません。)

現在の会費等は、HPなどをみて欲しいのですが、
おおよそ、初年度の年会費は2万円ちょっとくらい。
それから、メインの集まりである、「集談会」に参加
するのに、\500~\1,500程度、その都度請求されます。
かかる費用は他には数百円のテキスト代、それから
持参する弁当代、交通費くらいでしようか。

私の知る限りでは、宗教とは全く関係がないようです。
また、参加を強要されることも一切ありません。
ご存知と思いますが、森田療法が基本になっていて、
地域ごとに設定(?)されている「集談会」という集まりが、
月1回程度あり、そこで自分の体験談を話したり、
アドバイスをしたり、森田療法の学習会をしたり、が
メインの活動です。 他に有料で、個人の面談式の相談とか
電話・手紙などによる相談などもあるようです。

首都圏にお住まいでしたら、本部(茗荷谷)での初心者懇談会
(だったか)に参加さるといいと思います。
確か、千円くらいの参加費で、会の説明と、そして現在の
症状や問題を聞いてくれて、簡単なアドバイスもしてくれます。
そこでいいと判断したら、入会手続きをし、どこかの
「集談会」へ行けばいいです。
「集談会」ごとに、勉強が主体だったり、体験などの会話が
主体だったり、女性ばかりとか、色々特徴があるようです。

同会の基本は、同じような悩み(神経症)を持った人の交流の場です。
ずっと参加していると、会場の事務とか、お菓子とかお茶の
準備とかを当番制ですることになるようです。
そういう場が向いている人にはいいかと思います。

とにかくも、まずはお試しで、会に行ってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教とは関係ないそうで安心しました。仲間ができるのは、よさそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 22:05

NO.1の方が詳しく書いておられるので、私は自分が体験した上での感想を中心に書きます。


私が入会していたのは随分前です。
一度、大阪で入会し、再度東京で入会しました。
どちらも短期間で止めました。
大阪では、自意識過剰のため会の雰囲気に馴染めなかったため。
東京では、自意識過剰ではなかったけど、やはり会の雰囲気に溶け込めなかったためです。
神経症という同じ症状に苦しんでいる人たちの集まりですが、症状が重い人もいれば軽い人もいます。
どう見ても神経症とは思えないような人もいます。
集談会が終わればいつも皆で居酒屋のようなところへ行き、飲み食いしながらしゃべって時間を過ごすというのがお決まりのパターンです。
よくしゃべる人にはいいかもしれないけど、ふだん余りしゃべらない人にはあまり楽しくないというか、しんどい辛い時間になるかもしれませんね。私は、そうでした。
何度も参加していると、幹事をやらされます。
会の司会とか、飲み食いのセッティングとかです。
それから、回数を重ねると皆の前で自分の症状について話さないといけません。また、自分のこれまでの総括をして、たしか紙に書かないといけなかったと思います。それを生活の発見誌に掲載することになる可能性もあります。匿名でもいいようです。
他に、いろいろサークルがあって活動しているようです。
参加年数が長い人は、新人の指導をする役割を担っています。
また、その集談会の長として会合なんかに出ているようです。
私の場合は、どうしてもこの会が同じ症状で悩んでいる人たちの集まりであるということから、「同病相哀れむ」といった感を持ってしまい、心の底から馴染めず溶け込めなかったですね。
まあ、2~3度参加してみて自分に合うか合わないかをご自分で判断されるのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サークルのような感じなのでしょうか。
皆の前で症状を話すのはちょっと抵抗があります。私が心の病になったきっかけは、家庭問題と親戚問題と体の病気なので、どれも変えようのないことなので・・・本を読むと現実を受け入れると楽になる、と書いてあるのですが、これがまた大変辛いです。
仲間が出来るのはいいですが、同じような病気の人ばっかりだと、その状態に安心してしまうと言うか、よくなろうという気がなくなるかもしれないですね。
1度見学してみようかな・・・

お礼日時:2007/02/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!