プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつかは類似の質問があるようですが、改めて質問させてください。
健康のためにジョギングをはじめてから少し経ちます。
今までは普通のスニーカーで走っていたのですが、距離と頻度が少し増えてきたので、ランニングシューズを買おうかと思っています。
走っているスピードは非常にゆっくりで、1キロ7分くらいのペースです。
走行距離は、一回につき7kmから10kmくらいで1ヶ月に100km前後、走っています。
靴を選ぶ際に注意すること、チェックポイントみたいのはあるのでしょうか?
デザインとかそういうのは全く何でも良く、機能面でまともなものをできる限りやすく買いたいと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私もたまに走りますが、こちらをお勧めします。

ニューバランスCM320

私なりのインプレッションですが・・・
(1)軽い
(2)足の形に合うのでしっくりくる
(3)6000円程度なので比較的手ごろ
(4)1976年『ランナーズワールド』誌でNo.1に輝いたというプレステージがある(車に例えると、メルセデスベンツにでもあたるでしょうか)

よかったらご参考までに・・・

参考URL:http://www.newbalance.co.jp/live/PageDisplayHand …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店に行ったときに見てみます。

どうもこんにちは。

私は月に10km程度の汗かく程度のランナーです。

スニーカーでは踵や膝に負担がかかったと思われますね、
有名メーカーのジョギング用であればどれでも良いと思いますよ、
旧タイプだと4000円以下のセール品もあるだろうし
まずそれを試して次回買う時には好みがわかるんではないでしょうか?
(私の本音はどれも同じだと思いますけど)

• 0
この回答へのお礼

私もどれでも大差ないかなとも思いつつ、人によってはいろいろ見解があるようだったのでどうなのかなと思ってお聞きしました。
ご回答ありがとうございます。

シューズは、自分の足の形にあっていないとまずいので、専門店に行って、詳しい店員さんに相談して、はき比べて選んでください。

量販店のシューズコーナーではなく、例えば関東ですと、B&Dとかアートスポーツといった陸上コーナーがある店がいいでしょう。

例えば、ニューバランスのように2Eとか4Eとかを揃えているメーカーもあります。メーカーやモデルによって、形が少しずつ違うんですね。サイズはただの長さですから、同じ人でもこちらのモデルは26.5があうけど、こちらのモデルは26のほうがしっくりするということもあり、本当に、はいてみないとわかりません。それから、左右の足のサイズは微妙に違うので、両足はいてくださいね。

ですから、ある人が「このシューズは最高だ」と勧めてくれても、その人の足にはぴったりあっているかもしれないけれど、あなたの足にあうとは限らないわけです。

細かい選び方は、こちらの「初心者コミュニティ」に、シューズの選び方も記載されています。
http://www.runnet.jp/top/

モデルのタイプとしては、現在のような走り方なら、まずは衝撃吸収能が高いトレーニング用のランニングシューズまたはジョギングシューズと言われるものがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい店員さんに聞いたほうがいいのだろうとは思ったのですけど、(同じようなものでも)なんだか高価なのを進められそうで不安ですので、何か知っておいたほうがいい事はないだろうかと思い、質問させていただきました。

No.3です。

試しにはいても買う必要はないので、店員の態度を見て、心配なら何軒か回ってみるといいでしょう。専門店は、固定客を獲得するのが重要ですから、あまり無理に高いシューズを勧めるようなことはないと思いますよ。それよりも知識が乏しい店員だと、きちんと選んでもらえません。先に紹介したサイトを参考に選び方を勉強していって、店員がどのように選ぶかを観察し、いろいろ質問して、どの程度知識があるかを見極めるといいでしょう。

トレーニングシューズは、予算があっていいものを選ぶなら、ニューモデルは1万円ちょっとです。多少節約したいのなら、6、7千円くらいのものでも、悪くないと思います。

定価が6、7千円のものを買うよりも、旧モデルの型落ち品で、1万ちょっとだったものが6、7千円になっていることはけっこうあるので、自分のサイズにあうものがあれば、そういうのがお得です。

安いものを買って足に合わないとけっきょくムダになるし、痛い目をすることになります。多少割高になっても、きちんとしたアドバイスをしてくれる店で買った方が、結果的にお得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>専門店は、固定客を獲得するのが重要ですから、あまり無理に高いシューズを勧めるようなことはないと思いますよ。

そうなんですか! 確かにためしにはいても買わなければならないということはないですよね。
知識のある店員のいそうなところにいっていろいろ質問してみようと思います。
どうもありがとうございます。