電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花粉症デビューしてしまったみたいなんですが、家族に花粉症の人がいないので、まるで対策がわからず困っています。

目がかゆく、鼻水、くしゃみが出まくるという花粉症の症状がここ数日間で出始めました。せきや熱はまったくないので風邪とは違うようです。昨日も一日かゆみと鼻水に悩まされてました・・・
ここ数日は風が強く、花粉がかなり散っているそうなのでおそらく花粉症なのは間違いないと思います。

目がかゆいので眼科行くべきなんでしょうか?
鼻がでるので耳鼻科に行くべきなんでしょうか?
また、何花粉のアレルギーなのかなどを判定してくれるのは何科ですか?

目もこすりまくって充血してるし、鼻もかみまくって痛くなってるし・・・
いったい花粉症に一番よい処方をしてくれるのはどこなんでしょう?
いままで、自分には無関係なことだと思っていたので、いざなってみると何もわからず本当にあたふたしています。

なお、経験上ドラッグストアなどで売っている市販の薬より医者に処方してもらった薬のほうがいいと思うので、できる限り医者の処方を受けたいと思っています。

A 回答 (4件)

嬉しくないデビューですね。


私は杉は平気ですが、5月・9月が悲惨です・・・・。

さて、私の場合は内科に行きました。
判定の血液検査や目・鼻等々の薬の処方もしてくれました。
具体的には、目薬・点鼻薬・内服薬(2種類)です。

判定の血液検査は、参考程度に考える方が良いみたいです。
検査結果には、杉や犬なども該当していましたが今のところ症状は出ていません。
検査代も高かったです・・・・・。

やはり、処方薬の方が効きます。薬によってはジェネリックがない高いのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず内科に行って血液検査してもらおうと思います。

お礼日時:2007/02/16 16:09

うちは主人が重症の……なので、毎年一月中に耳鼻科に行き、予防のお薬をもらいます。

夜一錠を飲んでおくと、シーズン中の症状がかなり軽減できるのですが、これはその時期が来る前に飲み始めないと意味がないので、ぜひ来年から。
すでになってしまった今のためには……。
・外出の時は暖かくてもコートを着る(薄手のレインコートやスプリングコートを必ず)そして帰宅時には部屋の中ではなく外で脱いではたく。これは同居の家族の方にも協力してもらって下さい。
・荷物もパフパフしたら、洗面所に直行し、そこで髪をブラッシングし、うがい、目洗い、鼻かみをフルコースで実行。できれば外服と家服をきっちりわけておくとよいです。
鼻炎のクスリは眠気を伴うので、夕食後、もう車の運転の可能性がない状態になってから早めに飲むと楽です。横になると鼻づまりで寝られなくなるので早めに効かせてしまいましょう。
あると便利なものは……
洗眼液(ドラッグストアで)とうがい薬、ティッシュとタイガーバームやメンソレータムのようなハッカ系塗り薬。場合によってはブリーズライトのような鼻腔を広げるもの。かな。洗眼液はそれこそ自宅にも会社にもくらいの気持ちでしょっちゅうつかうと良いみたい。

あと、外出後のブラッシングは絶対です。花粉が髪についたまま眠ると、枕や寝具にくっついて、それは悲惨な夜になります。これから厳しいシーズンですが、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花粉を家に持ち込まないことが大事なんですね。
髪の毛は盲点でした。

お礼日時:2007/02/16 16:14

こんばんは。

花粉症は辛いですよね。

さて、上の方が大体のことを回答なさっているので、
その他の花粉症対策を挙げますと、

・空気清浄機の導入
・ヨーグルトを食べる
・マスクをする(当たり前といえば当たり前ですが・・・)

自分が思いつくのはこの位ですね。
ヨーグルトは花粉症に効くようです。(個人的に試してみて軽減した覚えがあります。)

あと眼科や耳鼻科に行かれる場合は
医者から薬を処方してもらうだけでなく、
生活上でのアドバイスを求めるのもいいと思います。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーグルト早速試してみますね!!
マスクも買ってきました!

お礼日時:2007/02/16 16:12

花粉 昨日はきつかったですねー私もデビューして長いのですが もうがまんの限界です。

行くなら内科か耳鼻科ですね。 私は内科でもらっています。一日一錠のタブレット 点鼻薬 目薬もだしてくれます。お医者さんの受付でその3点を処方可能か聞いてから診察受けてくださいね。電話で聞いてもよいかも。お大事に!4月いっぱいまでです。GW前には楽になりますよ。 がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GWまでですか・・・
結構長いんですね・・・
内科に行ってがんばってみます。

お礼日時:2007/02/16 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!