アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方400CCのバイクで、片側3車線の道路の一番左車線に赤信号で
停車していたタクシーの左側に1.5m程度の余裕が有ったので20km弱で
脇を通り前に出ようとした所突然ドアが開き衝突してしまいました。
乗務員の方の言い分は、ドアロックを掛け忘れたため、乗客が勝手に
開けてしまったとの事。乗務員は下ろす気は無かった様で、
ウィンカーやハザード、クルマを寄せる様な事はしていませんでした。
当方は、15万円の損害。相手方は損害無いということでそのまま
営業に出て行きました。
こういった場合の過失割合はどうなるのでしょうか?
個人的には、ドアを開けた乗客にも過失があると思うのですが、
乗務員が下ろしてしまいその場から去ってしまいました。

A 回答 (2件)

警察に事故届けされましたか?



その車を占有管理しているのは運転者であり、乗務員のドアの開閉は運転の延長と、とらえれば良いと思います。
その車の乗客の行動は基本的に運転者が管理すべきものとは思いますが・・・?

判例集ではバイク1:タクシー9ですが、直前ドア開放は10% 合図なし5%タクシーに加算修正されます。
0:100もありえますが?

バイクについては通常そこを通行することが予測しにくいこと 前方不注視が考えられます。

あくまで目安ですから、話し合い次第ということになりますね。どちらにしてもタクシーに過失は多いということは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ近くが交番だったので、届けは出しました。

過失割合の回答ありがとうございました。

停止車両への追突と取られるんじゃないかと不安だったのですが
安心しました。
自分でも0:100では無いと思うので
冷静に話し合って落とし所を探って行きたいと思います。

お礼日時:2007/02/16 19:38

タクシーと考えないで家族と考えれば


同乗者が開け閉めするドアは運転者が
注意する必要があります。

なので、乗務員が開けたドアとはいえ
運転者がrediruomusさんに賠償します。
運転者は悪いのは客だ!というなら、あ
とは運転者と客との間で、かってにやっ
てもらいましょう。

rediruomusさんも走っている以上は0:
100にはなりません。
想像するによくて20:80かな?

と、素人意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お客さんにというのも難しいですよね。

タクシー会社と話を進めて行きたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!