アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科学の本を読むと、量子力学と相対性理論が作られたのが20世紀での物理学上の最大の進歩だと書いてあるのが見られました。
相対性理論の方はアインシュタインが大変に有名ですが、
量子力学を作ったというヴェルナー・ハイゼンベルクという科学者は、アインシュタインより知名度が明らかに低いのはなぜなのですか。
量子力学が相対性理論のように大変な進歩だったなら、ハイゼンベルクという人がアインシュタインのように誰でも知っている人物になるはずと思ったのですが、どうしてでしょうか。

A 回答 (3件)

 「ハイゼンベルクはアインシュタインほど有名ではない」というより、アインシュタインが有名すぎるのです。

アインシュタインと比較して、彼より有名な物理学者はまずいないのではないでしょうか。
 なぜアインシュタインが有名かというと、彼が相対性理論を発表した人だからです。相対性理論があまりにも有名で、「相対性理論を作ったアインシュタイン」という形で、人々に浸透していったのだと思います。なぜ相対性理論が有名になったかというと、相対性理論は、SFには欠かせないアイテムだからです。特に、宇宙ものやタイムトラベルものには、相対性理論は必須です。特殊相対性理論で、光の速さを超えて進むことはできない、としておいて、一般相対性理論で、空間を歪めて進むことができるかもしれない、という話を提供してくれます。SFネタになることで、相対性理論の知名度が高くなっていたのでしょう。
 つまり、SFによって相対性理論が有名になった。→相対性理論を作ったのはアインシュタインという物理学者である。→アインシュタインはすごい物理学者だ。という流れではないかと思います。
 アインシュタインはノーベル賞をもらったほどの天才でしたが(ノーベル賞の受賞理由は光量子論であって、相対性理論とは関係ない)、相対性理論を考えたのがアインシュタインでなかったら、これほど有名にはならなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。申し訳ございません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/07 12:55

量子力学を作った(理論構築)のは、ハイゼンベルクだけでは無いです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90% …
行列力学と不確定性原理によって量子力学に絶大な貢献をした人ですが、アインシュタインの相対性理論のように個人で全ての理論構築を
したわけではないので、アインシュタインほど有名ではないのではと思います。
アインシュタインの場合は、それまでの常識を覆すような理論だったので、マスコミも飛びついたからでしょう。
それに、アインシュタインは科学史だけではなく普通に世界史にも載っていたはずですので、科学嫌いな人でも、名前は知っているのでは。
また、アインシュタインは平和運動も盛んに行った人ですので、マスコミに登場する場も多かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。申し訳ございません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/07 12:55

大学で理工系の勉強をしたことがある人なら、むしろ、量子力学のほうが相対性理論よりも馴染みがある人が多いのでは。



大学にもよるので一概には言えませんが、相対性理論は主に物理科のみの必修になっている場合が多いのに対して、量子力学(化学)は理工系の学生全員の必修になっていることが多いと思います。ただし、導入ではハイゼンベルグの行列力学ではなくて、シュレディンガーによる波動力学の形から入ることがほとんどだと思います。

相対性理論はアインシュタインがほぼ1人で考え出したものといえるのに対して、量子力学は、プランク、ハイゼンベルグ、シュレディンガーなどの多くの人が関わっているので1人の名前が強調されにくいということはあると思います。あとは、やっぱりアインシュタインのキャラですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。申し訳ございません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/07 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!