薬をグレープフルーツジュースで飲むと、グレープフルーツジュースの中のタマゴモンユ(?)とかいう成分が薬の効き目を無くす働きをするというのを聞いたのですが、本当ですか?
グレープフルーツジュースは健康に良いと効いて飲んでいるのですが、逆効果になると薬を飲む意味がないような気がして、心配になってます。
詳しく教えていただけると、ありがたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kawakawa教授が詳細に回答されていますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「医薬品とグレープフルーツジュースの相互作用」
===============================
グレープフルーツジュース中の CYP3A4 を阻害する物質については、苦味の成分となるフラボノイドのナリンジン等が原因物質として有力視されていましたが、否定的な報告もあり、最近ではフラノクマリン、オキシソラレン等による可能性が指摘されています。
======================================
http://www.people.or.jp/~otakisuta/GJ2.htm
(グレープフルーツジュースと薬物の相互作用)
================================
以前は、グレープフルーツの房に含まれるフラボノイドが阻害物質と考えられていたため、グレープフルーツを食べた場合は問題となりませんでした。ですから、添付文書にも“グレープフルーツジュースとの相互作用”と記載されているのです。
しかし、最近はグレープフルーツを食べた場合でも相互作用が報告されています。
現在はフラノクマリンが阻害物質と考えられています。
それから、血中濃度が上昇したという報告は多々ありますが、臨床でのデータは報告例があまりないので、具体的にどの程度、影響を及ぼすかということはわかりません。
===============================
http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-wtnb/grape.htm
(グレープフルーツジュースとCa拮抗薬の相互作用)
http://www.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi2/mn …
(くすりとグレープフルーツジュースの“飲みあわせ”)
===============================
そもそもグレープフルーツジュースとの”飲みあわせ”は、1990年に米国で高血圧の治療薬を、水、オレンジジュース、あるいはグレープフルーツジュースと一緒に飲んで、その治療効果と血液中に含まれる薬の濃度を測った時に、グレープフルーツジュースでくすりを飲んだ人たちが顕著な血圧降下と高い血中濃度を示したことに端を発しています。
============================
http://www.kyowa-clinic.gr.jp/juice.html
(グレープフルーツジュースと薬)
===========================
 今までのところ、グレープフルーツジュースと薬物との相互作用で重篤な副作用が引き起こされた報告は未だありません。ただグレープフルーツジュースを飲んだ後のこのような効果は、10時間から、長い報告では数日間影響が残るとする文献報告もありますので、該当する薬剤を服用している患者さんは充分注意が必要であり、安全をとるなら、グレープフルーツジュースは飲まないと決めていただいた方が良いと思います。
===========================
ご参考まで。
 

 

 

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~jin/text/int-grap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり薬はお水で服用するべきなんですね。
参考サイトも参考にします。

お礼日時:2001/01/16 17:50

私は具体的な薬品名を記しますね。


グレープフルーツ以外にオレンジでも同様の注意が必要です。
副作用を発現する薬剤>
a群:ジアゼパム・ミダゾラム・トリアゾラム・キニジン・シサプリド・リドカイン・シクロスポリン・エストロジェン・タモキシフェン・エトポイド・コカイン
b群:マクロライド系抗生物質・シメヒジン(H2ブロッカー)・アゾール系抗真菌剤(カンジタやトリコモラス・水虫などの薬剤)
つまりa群b群を一緒に服用することは副作用に苦しむことになる。
高血圧(血圧降下剤)ジヒドロピリジン系Ca抗剤・パパベリン系のベラパミル(ワラソン)はすべて相互作用を起こす可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬の成分によって副作用があるんですね。
薬が何かを注意します。

お礼日時:2001/01/16 17:46

昨年位からグレープフルーツが医薬品に及ぼす影響について問題視され始めましたネ。


現在、わかっている範囲では;
高血圧治療薬・狭心症治療薬・抗不整脈薬・免疫抑制剤・睡眠導入薬・抗ヒスタミン剤・卵胞ホルモン剤・覚醒剤・強心剤などについての相互作用があります。
グレープフルーツ中の不明成分(現在解明中)によって、薬物代謝酵素であるチトクロームp-450などが阻害され、その結果として投与した薬物が分解されずに効果が強く出すぎてしまうという弊害があります。
降圧剤が強く効きすぎた事例を検討した結果、わかったことで、降圧剤の場合は投与量の2~3倍に相当する効果が発現していました。
現時点でわかっている薬剤は前述のものですが、代謝酵素の阻害という作用を考えると、更に広い範囲の医薬品の効果を増強してしまい、薬によっては、重篤な結果をもたらす恐れが否定できません。
また、薬をグレープフルーツジュースで飲むだけではなく、ジュースを飲んで10時間以上経過してからも、代謝酵素の阻害が確認されていますので、日常的に飲まれている場合、医師または薬剤師に相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
健康に良いからとジュースを飲んでいても、薬を飲むときには注意が必要なんですね。
なかなか難しいものです。

お礼日時:2001/01/16 17:51

rei00 です。

回答直後に補足するのもお恥ずかしい話ですが,

もし,気になるようでしたら,薬を購入される薬局の薬剤師又はお医者さんに,「グレープフルーツジュースは健康に良いと効いて飲んでいるが一緒に飲んでも大丈夫か」とお確かめ下さい。
    • good
    • 0

ペ-パ-薬剤師で天然物化学者の rei00 です。



グレープフルーツジュースで薬を飲むと,薬の効果に影響が出るのは本当です。ただ,グレープフルーツジュース中の成分(今名前は分かりません)が薬の効き目を無くすのではなく,逆に薬の作用を増強してしまいます。

具体的には,フェロジピンやニフェジピンといった狭心症治療薬の代謝(分解)が,グレープフルーツのある成分によって阻害され,それらの血中濃度が上がるため作用が強くなることがあります。

したがって,通常の薬であれば気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬によっては効果に変化がないのですね。
でも、ほかの方の意見も参考にしてみると、やはり薬はお水で服用するほうがよいようですね。
気を付けます。

お礼日時:2001/01/16 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤とグレープフルーツを一緒に飲むと効果がずーと続くって本当です

精神安定剤とグレープフルーツを一緒に飲むと効果がずーと続くって本当ですか?

あとアルコールも薬の効力を高めるのも本当でしょうか?

Aベストアンサー

ナリンギン:
シトクロームP450の活性を阻害する作用があり、グレープフルーツジュースを薬と同時に服用してはいけない原因となっている。

アルコール:

アルコール自体の中枢神経抑制作用や、肝臓で薬が代謝される時にいろいろな作用をもたらすので、アルコールとの組合せの基本に薬の作用が増強する場合と減弱する場合、副作用(毒性)がでてしまう場合などがあります。

また、普段大量にアルコールを飲んでいると、薬の作用が正しく現れなかったり、副作用が強まる場合もあります


アルコールに関しては普通に考えりゃわかるだろバカタレ
そもそも精神安定剤だっていろいろ種類あるし、効果もバラバラ。人によって効き目がバラバラ。
そこに変なものを、ちゃんぽんしたらどんなことが起こるかわかるわけないよね。

Qグレープフルーツと薬の関係

私の妻は50歳で、関節リューマチを患って20数年になりますが投薬治療で疾病進行を抑えながら生活をしております。先日たまたま買った100%果汁のグレープフルーツジュース(1リットル)を飲むと身体の調子がいいと言い、三日前にまた購入して半日で飲み干してしまいました。
ところが、その夜半に突然激しい嘔吐と目を開けていられないめまいに襲われ二日間寝込んでいます。
ネットでグレープフルーツの事を調べてみると身体にはいいが薬との副作用があるなどのほか死に至る等、書かれてい大変不安になりますが具体的な薬剤名は記載されていないようです。
実際因果関係があるのでしょうか。
妻の服用している薬は、プレドニン 1錠、ガストロンN OD錠2mg 1錠、オスペイン錠200mg 1錠, モーバー100mg 1錠を朝夕二回服用しています。
どなたか詳しい方のご教授を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プレドニンとの相性が悪かったと思われます。
「副腎皮質ホルモン グレープフルーツ」で検索するとヒットします。

また、モーバーとプレドニンとグレープフルーツという3つが
重なったことが良くなかったのかもしれません。
モーバーは腎機能に副作用があります。
奥様は、腎機能が弱いのかもしれません。

ですが、普通ならば、このような強い副作用は出ません。
なので、本当のところは、調べないとわかりませんが、
半日で1リットルは、飲みすぎですよ。

醤油には、致死量があることをごぞんじでしょうか?
でも、調味料として普通に使っています。
それは、量が少ないから問題がないのです。

いずれにしても、これからは、気を付けてください。

Q血管拡張剤とグレープフルーツの因果関係って?

祖父が以前脳梗塞で入院しました。現在は順調に回復し無事退院しました。血圧が160~170あるということで血管拡張剤を飲んでいます。(薬の名前は不明、透明の袋に黄色と白色の錠剤2つ入ってました。祖父いわく3つとも血管拡張剤だとか)
祖父いわく、「薬剤師さんがグレープフルーツを食べるなと言っていた、『それじゃ、大好きなみかんが食べられないなー』と言ったら『みかんはいいけどグレープフルーツだけ食べちゃだめ』と言われたがどうしてだ?」と聞かれました。
私には知識がなく因果関係がわかりません。
どなたか薬剤師のかた教えてください。
それなのに、グレープフルーツのゼリーを祖父はおいしそうに食べています。やめさせるべきでしょうか?ぜりーならいいということもないですよね?でも、本当にグレープフルーツがだめなのでしょうか?
なにせ80歳の祖父の言うことなので、聞いた話をどこまで正しく話せているのかもわからず、でもひょっとして本当にそういったことがあるのかもしれないと思うと私も返答に困ってしまいます。どうすればよいでしょうか?

あとこれも祖父からの話ですが、心臓の悪いお友達が腎不全になり、医者から缶詰のフルーツは食べてもいいが、生のフルーツは食べてはいけないと言われたそうです。この理屈もよくわからないので知っている方教えてください。

祖父が以前脳梗塞で入院しました。現在は順調に回復し無事退院しました。血圧が160~170あるということで血管拡張剤を飲んでいます。(薬の名前は不明、透明の袋に黄色と白色の錠剤2つ入ってました。祖父いわく3つとも血管拡張剤だとか)
祖父いわく、「薬剤師さんがグレープフルーツを食べるなと言っていた、『それじゃ、大好きなみかんが食べられないなー』と言ったら『みかんはいいけどグレープフルーツだけ食べちゃだめ』と言われたがどうしてだ?」と聞かれました。
私には知識がなく因果関係がわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

オレンジやみかん等には無くてグレープフルーツに含まれる芳香成分の中に、ナンギリンといって苦味の素になっているモノがあります。

このナンギリンは、肝臓のチトクロームP450という代謝経路で分解されるのですが、この経路では、仰るようなお薬の代謝・分解もおこなっています。
ですので、お薬が血中に多くある状態でグレープフルーツを食べると、その経路は大混雑というか、分解しなくてはならないものが沢山になってしまいます。
肝臓の分解スピードには限界があるので、薬の分解が遅れてしまいます。結果として、薬の作用や副作用が強く出てしまうのです。

腎不全患者さんの場合、缶詰なら良いが生果物はダメ の件については、生フルーツのほうがカリウム含有量が多いので腎臓に負担がかかる。だからダメということです。(缶詰シロップ内にはカリウムが沢山溶け出しているので、飲まずに捨ててください)

以上、ご参考になれば幸いです。

Q眠くなる成分が入った鎮痛薬(頭痛薬)

前兆のあるタイプの片頭痛持ちです。
ただし発作の頻度は数ヶ月に1回、
痛みも今のところ市販の頭痛薬で効くぐらいなので、
トリプタン製剤等の処方は受けていません。

さて、頭痛薬のCMなんかでよく
「眠くなる成分は入っていません」って言いますよね?
もちろん仕事中はそのほうが助かるのですが、
家にいるときに発作が起こった場合は、
いっそのこと薬を飲んで眠ってしまいたいのです。
普段からあまり寝つきがいいほうではないので、
「眠くなる成分が入った薬」のほうが
かえっていい気がするのですが・・・。

そこでお尋ねしたいのですが、
市販されている頭痛薬に入っている、
「眠くなる成分」にはどんなものがありますか?
商品名まで分かればさらに助かるのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

市販の薬で思いつくのは、
セデスハ○でしょうか、
アリルイソプロピルアセチル尿素が眠くなります。
いわゆるピリン系の鎮痛薬ですが、
偏頭痛のかたのファンも多いはずです。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product811.html

QFDG-PET検査のFDGというお薬って病院によって効き方に違いがありますか

69歳の叔母の代理質問ですがよろしくお願いします。
彼女は、数ヶ月前に県内の病院でFDG-PETという今流行の検査を
したそうです。検査の翌日に軽い発熱と湿疹が出たのですが
直ぐに治まったそうです。その後特に変わったことも無かったので
気のせいだったのではと言っています。

しかし医療オタク気味の彼女は、検査のお薬がなにやら難しいもので
病院で作られている事に興味津々で色々質問したそうです。
ところがお薬を作る方法や機械の話になると
それまで和やかだった対応が一変してしまったそうです。

念のため、私が同県の他のPET検査をしている病院に電話で
問い合わせた所、****社の装置を使っていますので
医療用具 承認番号****を参考にしてくださいと即座に
対応して下さいました。

叔母に影響され私が調べた所では、FDG-PETはFDGというお薬を
病院内で合成?しているそうです。出来たお薬の効き方に差が
あるとは思えないのですがそこまで患者に秘密にする必要が
あるのでしょうか。また、病院はそこまで答える義務は無いので
しょうか?

69歳の叔母の代理質問ですがよろしくお願いします。
彼女は、数ヶ月前に県内の病院でFDG-PETという今流行の検査を
したそうです。検査の翌日に軽い発熱と湿疹が出たのですが
直ぐに治まったそうです。その後特に変わったことも無かったので
気のせいだったのではと言っています。

しかし医療オタク気味の彼女は、検査のお薬がなにやら難しいもので
病院で作られている事に興味津々で色々質問したそうです。
ところがお薬を作る方法や機械の話になると
それまで和やかだった対応が一変してしまったそ...続きを読む

Aベストアンサー

医療機器の販売に関連する者です。
昨年、知り合いの新米薬剤師さんがFDG品質検査の手順を説明するスライドを作ろうと
FDG合成装置の医療用具承認番号を調べたが見つからず相談を受けたことがあります。

平成17年度の法改正後危険度の高い医療機器には、承認番号の表示と添付文書が
義務付けられています。
FDG合成装置も注射剤を直接作ることから高度管理医療機器だと思います。
相談を受けた装置は、その方が引き継いだ時にどちらも所在が不明でした。
おそらく納品のドサクサでどこかに紛れ込んでいるか出荷時にうっかりミスで
抜けていたのかわかりません。
その後その話題は聞いていませんので多分出て来たのでしょう。
対応された方もそんな具合でその時は知らなかった可能性が有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報