電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。私は、相手の言ったことが理解できず、相手がこちらに何か話しかけるたびに「えーと??」と困惑してしまいます。
そして沈黙、です。

大学に入ってから、見ていてイイな・・・思っていた男の人がいて、その人からこの前
「前から○○(私)と話してみたかったんだ」って言われて、
喜んで友達になったのですが、しばらくしてあきれられてしまいました。
会話不能なんです・・・微妙な笑いを浮かべることしかできないんです。
誰とも仲良くなれない自分がなさけなくて辛くて・・・三日眠っていません。

誰と話しても、親ですらうまく会話できないんです。
何かの病気の疑いがありますか?ちなみに精神科などには行った事ありません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは。


私もengelioさんと同じようなことで悩んでいます。自分で話していたことが分からなくなったり、伝えたいことと全然違う理解をされたり(私の言い方がマズイのです)します。
仕事をしているので、とても支障があります。
ただ、私は3年ほど前にうつ病になって(それまでも兆候はありました)、ADHD(注意欠陥多動性障害)もあるみたいで、今も病院通ってます。職場のみんなのフォローなくしては、ほとんどうまく仕事ができません。前はどうやってコミュニケーションとってたのかなぞです。家族と話していても、よく話が通じなかったり、全然違う解釈をされてけんかになったりします。
私が今気をつけていることは、「ちゃんと解ってるときしかハイと言わない」「自分の中で相手が言っていることを理解してから、自分の言葉を言う」ということです。
よく解ってないまま話を続けて、最終的に自分の理解と相手の理解が違うまま話が終わると、ややこしいことにしかならなくて、イヤな思いを何回もしたし(今もしてるけど)、人格を疑われたし(今も)、ろくな事がありません。
engelioさんも私と同じとは言いませんが、「私と同じ事で悩んでる人が居るんだ!」といてもたっても居られずお返事させていただきました。
今、ほんとに辛くて悲しい毎日を過ごされているかと思います。私は今でも反省と懺悔の毎日ですが、私の経験がengelioさんにとって少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス大変嬉しく思います。ありがとうございます。
>ADHD(注意欠陥多動性障害)
文字を読む限り私にあてはまりそうです。
キョドキョドしてしまうんです。鳥みたいって言われてます。

理解とかの前に会話が終了してしまうのでほんとどうにもならないです。(´_`;)

お礼日時:2007/02/18 21:16

深刻に考える必要はありませんが、病院で検査を受けて原因をしっかりと確認した方が良いです。


精神的なものかもしれませんし、病気のせいかもしれません。いわゆる天然なのかもしれません。とにかく病院へ行って確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる天然には笑ってしまいました(笑)
確かに天然?って言われました。でも好かれる天然ではないですねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 18:22

あまり深刻に考えないでください。


だれでもフィーリングと言うものがあります。
自然に話せる人がいるのです。
同じ趣味や同じ考えなどの人など、まだまだこれから友達は出来ますから心配しないでください。
元気出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、趣味の場に行ってもどこでも嫌われます。
なんでなんでしょう。

お礼日時:2007/02/18 18:21

おかしいと言うか、何かの病気の可能性はありますね。



質問が出来るとか大学入る学力がどうのは全く関係のない話。
読み書きと耳からの情報認識力は全く別ですからね。
文章にすれば理解出来るってだけかも知れませんから、知識も教養も無関係です。軽はずみな慰めより可能性を模索する方が重要です。

♯1の方も仰ってますが、今流行のアスペルガー症候群の可能性はあるかも知れませんので一度診て貰うことをお勧めします。
何事もなければそれでいいんだし、何かあるなら早い対応が求められるし、診て貰うに越したことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。一度診てもらおうかと思います。精神科でいいのでしょうか?

>読み書きと耳からの情報認識力は全く別ですからね。
意見ありがとうございます。鋭い意見だと思います。
まともに電話ができないし、(ただ経験不足なのかもしれませんが)
誰かと話したいと思ったとき、メモを何枚も書いて言いたいことを伝えることがよくあります。

お礼日時:2007/02/18 18:14

SSTと言うものを受けたらどうでしょうか。

デイケアや授産施設で受けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2007/02/18 18:15

おかしくなんかありませにょ。


現にここできちんと質問できてるじゃないですか。
大学にも入れるほどの知識と教養もあるんです。

会話するのが苦手なのはわかります。
そして親や彼との会話の中身が貴女の得意とするものや
興味を示すものではなかっただけじゃないのかな・・。

波長の合う人は世の中にかならずいます。
例えば自分の趣味とかでHPやブログなどで
明るく文字で表現していけば、きっとそんな貴女に
気持ちをよせてくれる人もできるでしょう。

仲良くしなければ・・とか、考えないことです。
そっちに意識が行きすぎると、本来の会話も成立
しなくなっちゃいますから。
焦る気持ちも分かりますが、のんびりといきましょう。
またはカウンセリングなどを利用して会話する練習なんか
取り組んでみるといいかもしれません。
こうして掲示板やネットを利用して自分の出したい感情を
出す練習の場にするのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、見当違いなことを言って相手を困らせてしまうんです。
世間狭いんだと思います。
パソコンは小さいころからできました。人間関係も小さいころから自然と身につくものではないのでしょうか・・・。

会話の内容に頭が回って無い感じです。
他のところを見ています。(壁の模様とか・・・相手に関心があるはずなのに)

お礼日時:2007/02/18 18:10

とっても悩んでるのですね、つらいですね。


さて、大学に入学できたのだから程度の差はあれ勉強ができ、入試に合格できるだけの学力があるのだと思います。
だから根本的に頭がおかしい=教養がないというのではないと思います。
昔からそうですか?お友達も少ないですか?人と話すのが苦手なだけではないですか?
なにかカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。会話が理解できないとありますが、ドラマや映画も意味がわかりにくいですか?
そうではないのなら、ただ人と話すことに不安感があるのだと思います。大丈夫、気づいているのだから、治していくこともできますよ^^あせらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当につらいです。死にたくなるくらい自分が嫌いです。
物心ついたころからしゃべるのが苦手で、今まで誰とも仲良くなれませんでした。
すぐに嫌われるんです。

ドラマや映画の意味が理解できないことがあります。人と話す不安もあります。
学力はあっても人間関係力がゼロなだけなのかもしれないですね・・・。

お礼日時:2007/02/18 18:05

例えば、どんな事に困惑するのでしょうか?


自分と同じ事を相手が思っていなければ困惑するのでしたら問題です。
自分と全く同じ事を思っている人が、もし居たらこわいですよ。

この回答への補足

あ、一応「えー??」ってなったあと、「うん。」と肯定したり否定したりはできますが、
自分の意見が言えないんですよー。う~んって考えてしまいます。
単に人と話すことの経験が不足しているだけかもしれませんね。
でも話そうと思っても小さいころから皆と同じようにお喋りができなかったなあ・・・。う~ん??

補足日時:2007/02/19 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れすいません。回答見逃してしまってました。><;

とにかく「えー?」ってなってしまうんです・・・。何でだろう。
例えば「あれ綺麗だね」って言われたとき「アレキレイダネ?」「エ???」とか「???」って感じになってしまい・・・。

即座に反応ができないというか、ポンポン返事を返すことができないのです・・・
言葉のキャッチボールができず相手から来た玉をポロっと玉を落としてしまうみたいな。
反応がすごく鈍いんです。頭の回転が悪いだけかな・・・。

お礼日時:2007/02/19 22:24

http://www.autism.jp/asp/
アスペルガーの可能性もありますが、単なる思い込みの可能性もあります。
医師の診断を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家族暦に精神病の人が多いので、自分もそうなのでしょうか・・・。
でも人と会話できないのに医者と話できるのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/02/18 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!