プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の質問があったかもしれませんが、何卒、よろしくお願いします。
転職が決まり、妻を扶養家族にしたいのです。その際に必要となる書類を教えてください。以前、会社で訊いたら、年金手帳のコピー、離職届とか民生委員に一筆書いてもらうなどと教えてもらったような記憶があるのですが、忘れてしまったのです。前職の際は扶養ではありませんでした。2005年中は妻のアルバイト収入が130万ほどありましたが、2006年中はゼロでした。アルバイト先はコンビニだったのですが、2005年末に廃業して無くなってしまい、そのため、離職届を入手できない状況です。区役所へ非課税証明書を取りに行ったら、2006年分は6月(2007年)にならないと出ない、とのことでした。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。

A 回答 (1件)

扶養と言っても、いわゆる「健康保険」と「税制上」の2つがあります。

保険の方は年間収入ではなく
・無職で以後収入無し
・出産の手当の給付期間完了
・失業保険の給付期間完了
と色々なケースがあります。
また、各健保で処理もまちまちなので、問い合わせるのが確実です。

税制上の扶養も同じです。
まずは転職先に状況を報告し、確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり確認してみます。感謝します。