【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は今、高校1年です。
自分通っている高校は進学校なので2年生から受験モードです。

そこで大学について色々調べたんですが、国公立で800万円、私立で1000万円ぐらい4年間でかかるらしいです。(一人暮らしだともっとかかりますよね?)
僕の家は2つ下の弟と両親の4人家族で父は公務員です。

奨学金なども考慮に入れてもこんなお金出せるはずなさそうです。(しかも弟もとなると・・・)

やはり大学はお金のある家庭しかいけないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

その通りだとは思います。


在学中に学生課の人と話をしたことがありますが、「年間数人は経済的な理由で(学費が払えずに)退学していく。」と言っていました。
義務教育は中学までですが、高校と比べてもかかる学費は桁が違うと思います。

ただ、仰る4年間の費用は「独立生活を営む学生の子供に仕送りもした場合」を含めてではないでしょうか?
現在、国立大学の学費は年間52万円ぐらいです。
4年間で210万、初年度の入学金などを含めても250万ないぐらいです。
残りの600万は仕送りを一カ月10~12万程度と概算して出している数字だと思います。
つまり、仕送りと学費を足して「4年間でかかる費用」と言っているのです。
私立も学費を平均100万とすると、私立で一千万という数字の目安も学費以外は600万で同じですから、
おそらく私の「仕送り込みの目安では」という推測は間違っていないと思います。

というわけで、国公立で250万ぐらい、私立で400万ぐらいです。
国立は全国一律ですが、私立は差があって二部や文系は低め、理系は高め、特に実験が多い部は高くなる傾向があります。
中でも医療系は高いイメージがありますね。
たとえば慶応大学(私立の中でもやや高め)の学費を
医学部 336万9,300円、
理工学部 136万9,300円、看護医療学部 135万4,300円
総合政策学部、環境情報学部 118万4,300円、
文学部、経済学部、法学部、商学部 80万9,300円、
と、高い順に並べてみました。ご覧の通り、医学部は一年間だけで400万近くかかることに。
しかも医学部は他学部と違い6年ですし、親の負担は大変なものだと思います。
ちなみにこれ以外に教科書代(数万円かかかります)やその他雑費がかかってきます…(^^;

また、奨学金は日本学生支援機構(旧育英会)だけではありません。
私立でも多くの大学で、優秀な学生(前年度の成績が学年一位等)に対して学費の全額免除や、
OBによる優秀な生徒への貸与や給付、出身県による融資など多くの制度があり、
複数の奨学金を受けることもできます。

頑張ってください。
    • good
    • 0

通信教育部なら安く卒業できますよ。


卒業した後の扱いは何も変わりません。

僕も慶應義塾大学の通信教育課程を卒業して世間では一流と言われてる会社に入りました。
スクーリングで知り合った人に二流以下の大学を卒業したけど慶應卒の肩書きが欲しいからと学士入学した人もいました。

どこの会社でも就職するときは大学名を重視しますからね。
通いの二流大学より通信の一流大学を出た方が賢い選択だと言えます。
http://www.tsushin.keio.ac.jp/
    • good
    • 2

>国公立で800万円


そんなにはかかりませんよ。安心してください。
私の娘は自宅から国立大学に通っていますが、学費は年間55万程度です。小遣いは月に1万円と書籍代として図書カード1万円分、合計2万円を出しています。また、交通費(定期代)が月あたり4000円程度かかります。その他の食費、遊興費、携帯電話代などは、本人がアルバイトで支払っています。ということは、親である私達が支払っている金額は年間100万円以下ということです。もちろん、衣・食・住はかかりますが、それは別に大学に行かなくても(現在でも)かかるわけですから、考えに入れる必要は無いでしょう。
さて、この金額ですが、お父様は公務員(実は私もそうです)ということですと、(もちろん、住宅ローンなどもあるでしょうが)、それほど苦しくなく支払える程度の額です。つまり、自宅から通える国公立大学に行けば良いだけの話です。
あまり心配せずに、勉強をして下さい。
    • good
    • 0

 確かに経済的に恵まれてる子でないと、いい塾にも行けないし、参考書も思うように買えないし、遠方の大学に入学するのにいい部屋に下宿もできません。



でも、私の知り合いで、ごく普通の家庭で国立大に入学、卒業した人がいますよ。

他の方が通信制の大学でも普通の大学と同じだと言ってる方がいますが、そんなの建前で理想論に過ぎません。実際に企業側が新卒採用の際、大学名を重視します。

 ちょっと本で仕入れた知識ですが、参考までに。
アメリカの大学生は日本の大学生より、はるかに勉強しています。
(遊んでるイメージがあるでしょう。)
あちらでは18,20才になると家を出て自立するのが普通で、大学の授業料は奨学金でまかなう。
成績が下がったら奨学金受給資格を取り消されるから、日本の学生のようにクルマを買って遊ぶどころではない。
生活資金はバイトでまかなう。

これがアメリカ大学生の平均的な生活だそうです。
    • good
    • 0

学費で大学を選ぶべきではないですね。


親の年収が子供の学歴を左右してしまう現実はどうしようもない
として。東大生の親が年収1000万円以上という調査結果から
も、特定の層しか質のよい大学に進学できないのは常識です。
格差社会の現在、この差はますます広がっています。一部の人々
は、この東大生問題について統計をいじって違う結論を導こうと
していますが、それはごまかしで、官僚の主導したゆとり教育も
国民にはレベルの低い教育を押し付けておき、さて自分たち官僚
の家庭でもそうするかというと、塾にせっせと通わせて東大に
送り込んでいるわけです。
で、ご質問についてですが、
>やはり大学はお金のある家庭しかいけないものなのでしょうか?

これは、残念ながらその通りです。
    • good
    • 0

国が設置している大学校(4年制大学相当)なら普通の大学よりも授業料が控えめになります。



「防衛大学校」、「防衛医科大学校」、「海上保安大学校」、「気象大学校」
などは授業料を取らずに、国家公務員扱いで給料が支払われます。(学士の学位もあり)

工学系の大学校ならば
・「職業能力開発総合大学校」
  入学金を取らず授業料は国公立大学なみです。(電子、機械、情報、建築系学科など。もちろん学士の学位もあり。)

・日本全国にある「職業能力開発大学校」
  こちらも入学金は取らないが、授業料は国公立大学よりもやすい。(電子、機械、情報、建築系学科などがあり。こちらの場合は学位がなしだが、就職・大学院受験は4年制大学と見なされる)
 
    • good
    • 0

貧乏人でも行ける地元の国公立を狙う、自宅通学をする。


貧乏を理由で進学をあきらめる事は無いと思うが下宿は想定外のお金が掛かる電気代ガス代水道代一つ家を構えれば基本料金はついて回る。
 自宅通学なら電車賃で済みます。
 後旧育英会で成績優秀者に無利息で貸付金を利用しながら卒業後返済する方法貧乏でもやり方次第で進学は可能です。
 貧乏を理由であきらめない、頭脳明晰なぴか一の能力が先決問題です。
 学年トップなら何とでもなるので、先ずは成績をトップクラスの維持に掛かると思う。
 わが家も究極な貧乏でしたが、無利息で育英会を借りまくり卒業しました、有名何処の大学は家庭教師のバイトで小遣いも入るます、頭が良いと言うことは世間も放置しません。
 社会の宝として大切にしてもらえます、ハッキリ書けば三流大学では貧乏でも支援は厳しいと思います。
 先ずは、有名何処の国公立が狙える学力は先決です。
    • good
    • 0

うちの親父は働きながら(バイトだろうけど親に仕送りしていた)大学に通ってたんで、困難と言えば困難だけど不可能ではないとは間違いなく言えます。


国立なら今でも学費免除があるのでは?私の頃はありましたけど。
経済状態もあるでしょうが、成績も重要だったようです。
(そもそも国立で800万ってのは疑問です。医学部6年でももっと安いような。)
家を出るにしても、寮に入れば。

よくは判りませんが、
風呂付きのアパートに授業料まで全部負担、ではきついのかも知れません。
でも工夫次第でいくらでも節約はできるでしょう。
それに加えて少しバイトすれば(し過ぎは良くないと思う)、高校に通わせるくらいの負担で済むかも知れませんよ。
それで奨学金なりローンなりを考えれば。
弟が大学に行くまでにどれだけお金が要るかというのは具体的に判っているはずです。
なお、大学院なら奨学金は比較的取りやすいそうです。

まずは今からでもきちんと勉強して、国立に受かるようにしてください。
おそらくあなたの家は金持ちではないけれど貧乏でもないはずです。
世の中には、貧乏な家が間違いなくあります。借金をしている家もあるでしょう。それでもどうにかなるはずですので、あなたのところでどうにかできないはずはないと思います。
どうにかしようと思ったときに、一番のネックとなるのは何のかんので学力です。
家が貧しいです、ぼんくら高校でぼんくらな成績です、普段予復習はしていません、なんて人にお金を出そうとは思わないでしょう。
    • good
    • 0

大学はお金がかかりますが、だからといってお金持ちしか行けないということはないです。



たとえば日本学生支援機構の奨学金を借りるという方法もありますし、有名な大学では
企業からの奨学金(貸費もあれば給費もあります。金額はまちまちですが…)もあります。
さらには大学独自の奨学金制度があるところもありますし、成績が良ければ返済不要だったりするところもあります。

また大学は春休みや夏休みが長いところも多いので、その間にアルバイト等をひたすらして
お金を稼ぐ、ということもできます(ぼくはこれでした)。
ぼくの通ってた私大は2月と3月、8月と9月はまるまる休みでしたので、その間はひたすら働いて学費を稼いでいました。

特に3月や9月は決算期の企業が多いため、この時期だけ派遣社員を雇う企業もあります。
派遣社員ならアルバイトよりも時給が高いので、社会人並みの月給を稼ぐことも可能です。
それから大学生になれば普段から家庭教師や塾講師などの時給の高いアルバイトも可能です。
有名大学に入れば家庭教師や塾講師などは引き合いが多いようです(もちろん実力も必要ですが)。

ちなみに下にある、慶応大学の学費ですが、医学部は国公立大学の医学部の学費よりは高いのですが、
私立大学の医学部の中では一番安いです(たいていの私大医学部は初年度1000万前後します)。
また、理工学部を除いては、早稲田大学の同系学部の学費よりは若干安いです。

今年度の私大の学費等が載ってますので、下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/07/shidaigak …
    • good
    • 0

勉強するだけなら、授業料+一日千円で大学には行けます。


千円あれば、食費がまかなえます。
住むところは、学寮とか、出身地の育英寮が月額数千円です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学は金持ちしか行かれませんか?

私立大学は貧乏人は行かれないというイメージが自分にはすごくあるんですが、実際ほんとに私立大学ってお金持ちじゃないといけないんですか?
自分はもし金があったら同志社、立命館あたりを志望したいんですが、親に
私立に行きたいなんていえません。
それと、立命館、同志社はセンター試験要りますか?
また立命館、同志社は国立大学で言うとどのくらいのレベルなんですか?

Aベストアンサー

やりようですね。
僕の友人では学費、生活費をすべて自分で賄ってしかも専門学校の学費まで貯めてた猛者がいましたね。
一方で月に20万ぐらい仕送りもらってる子もいましたね。

学費に関しては、国立は年55万、私立は100万です。
月にすると5万と8万です。約3万の差。
ですから、しょうもない国公立に行くぐらいなら、本人がバイトして差額3万を出してでも行きたい私立に行った方がいいですよね。
そもそも感覚的には差を感じません。
下宿にしても、風呂トイレ共同なら月3,4万でもありますが「女の子なんだからオートロックで」とか言い出すと月8万以上になりますよね。
私立でも優秀なら学費免除ありますし、国立でも年収400万以下なら学費は無料と聞きます。


「貧乏人の子だくさん」なんて言いますけど、ああいうの本当だと思いますよ。うちの地元(と言うか殆どの地方)は、あまり裕福じゃないところの子ほど余り教育熱心でなく、成績が悪く、
公立高校>>>私立高校
なので、結局学費の高い私立に行ってますね。お金ないとか言いながらバイトしてブランド品とか持ってたりするし、しかも中退したりするし。本人以外にも責任はあるけどね。

本気でやってればいくら貧しくても行けない大学なんてないと思いますよ。ちなみに僕の知ってる子は有名私立校在籍中にお父さんの事業がダメになって借金がン億円以上あったけど慶応行って総代で卒業しました。それまでお嬢様だったわけだけど4年間ずっとバイトして生活の足しにしてましたね。借金がン億円ある子が私立高校ー私立大学卒業したわけだから、僕にはよく聞く「貧しいから云々」と言う話は全部、言い訳にしか聞こえないんですよね。

やりようですね。
僕の友人では学費、生活費をすべて自分で賄ってしかも専門学校の学費まで貯めてた猛者がいましたね。
一方で月に20万ぐらい仕送りもらってる子もいましたね。

学費に関しては、国立は年55万、私立は100万です。
月にすると5万と8万です。約3万の差。
ですから、しょうもない国公立に行くぐらいなら、本人がバイトして差額3万を出してでも行きたい私立に行った方がいいですよね。
そもそも感覚的には差を感じません。
下宿にしても、風呂トイレ共同なら月3,4万でもありま...続きを読む

Q勉強は出来たけど家が貧乏で大学に行けなかったは甘い

高卒「勉強はすごく出来たけど家が貧乏で大学に行けなかった」←これって甘えですよね ?

奨学金があるし、それで国立大に行けば何の問題もない。

借金してでもいけば生涯賃金の点で有利なのだから行けばいいのに、と貧乏人の言い訳聞いていていつも思う。

鳥取大とか島根大はめちゃ簡単に入れるし、都会に住んでて金無いなら、通える田舎の簡単な国立行けばいいんだけですよね。東京なら群馬とか埼玉とか。

かかる費用何て入学検定料 17,000円 入学料 282,000円 授業料 年額 535,800円

これだけなんだから奨学金があれば十分賄えるし、入試料金の17000円さえないとかの人とかならバイト2日すればできますけど。


勉強しないで金稼がないといけないって言っても、大学なんて試験以外は時間あるんだからその時にバイトでもなんでもすればいいだけ。

なので「勉強はできたけど貧乏だから受験できなかった」っていうのは甘えたアホということではないですか?

Aベストアンサー

親が学費を出せないから行けなかったは甘えかもしれないですが、
貧乏にも色々あるのでなんとも言えないですね。

親から、親兄弟を扶養することを望まれていたのなら、やはり進学は厳しいかと思います。

目先の生活のために、先の利益を犠牲にしなくちゃいけないのが貧乏人なのかもって思うときがあります。
家族が病気で治療費がかかったり、兄弟の学費が掛かったりと家計がマイナスな家庭でしたら、先のこと、生涯賃金なんて考えず、今、一番現金が入る道を選ぶしかないと思います。

とは言え、私の周りでは、本当に勉強ができたのに、家庭の事情で大学に進めなかった人っていないですね。大学は浪人だってできるわけですから、本当に頭が良かったら、自立して働いて貯金してから、受験して入学することもできるし…。

本当に勉強できて、大学に行きたかったのなら、今からでも受験すれば?って思うかも。

他にも同じような回答がありましたが、
「家が貧乏だから大学に行“か”なかった」は納得できるけど、
「家が貧乏だから大学に行“け”なかった」は甘えてるって感じます。

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q大卒でないとつけない職業

大卒でなくても、大学教授にはなれますが、高校教諭にはなれません。弁護士も実際には少なくても、大卒でなくても、司法試験に通ればなれますね?

大卒でないと就けない職業には、医者、歯医者、獣医、薬剤師、小学校、中学校、高校教諭、国家公務員一種、二種の他になにがありますか?

裁判官はどうですか?

Aベストアンサー

まず誤解があるようですが医者、歯医者、獣医、小学校、中学校、高校教諭は必ずしも大学を卒業する必要はありません。
医者、歯医者、獣医は、外国の相当する免許があれば予備試験の受験ができ、予備試験に合格すれば大学卒と同等の資格で国家試験を受験できます。
日本の制度では外国の学校を卒業しても「各種学校」ですから、非常に少数ですが「各種学校卒」で「大学卒」でない医者や歯医者は存在します。
薬剤師も6年制になりましたから、国際ライセンスとして恐らく医師免許同様大学卒以外の方のための「予備試験」が導入されると考えます。

http://www.maff.go.jp/denmado/tetsuduki/safe/detail/550C301119800.html
(例:獣医師予備試験)

教師も短大で2種免許が取れますし、高卒以上なら一発試験もあります。

http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20031003a/

また国家公務員1種も
「大学を卒業する見込みの者または人事院がそれと同等の資格があると認める者」とありますから、実績があれば学歴は問われません。

現況では大卒でないと取れないのは「薬剤師」だけくらいかな?

まず誤解があるようですが医者、歯医者、獣医、小学校、中学校、高校教諭は必ずしも大学を卒業する必要はありません。
医者、歯医者、獣医は、外国の相当する免許があれば予備試験の受験ができ、予備試験に合格すれば大学卒と同等の資格で国家試験を受験できます。
日本の制度では外国の学校を卒業しても「各種学校」ですから、非常に少数ですが「各種学校卒」で「大学卒」でない医者や歯医者は存在します。
薬剤師も6年制になりましたから、国際ライセンスとして恐らく医師免許同様大学卒以外の方のための「予...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です
現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします

Q経済的な問題で、親から私立大学は行かせられないと言われています。

経済的な問題で、親から私立大学は行かせられないと言われています。
祖母からの援助も許してもらえません。



4月から高3になる女です。

先日、親から経済的な問題で私立大学には行かせられないと言われました。


まだ具体的な志望校は決まっておらず、

私立大学に行くかどうかもわからないのですが、

完全に選択できないと言われると・・

国公立に行きたいと思っても、落ちて私立ということも充分にありえると思うのです。


私立大学に行くことになった場合は

祖母の援助を受けて大学に行きたいと言いましたが、

そうするのであればお金は一切払わないと言われました。

親は「経済的に身分相応な大学に行け」

「あなたはわたしたちの子供であっておばあちゃんの子供ではない」と一歩も譲りません。


これは親のエゴではないのですか?

祖母から援助を受ければ行けるのです。

子供のこの大学で学びたいという気持ちを潰してまで

おしつけるべきエゴなのですか?


大学に行かせてもらえるだけありがたいと思うべきなのでしょうか。

(まだ試験を受けてもいなければ、受かってもいないのですが・・)

子供としてどこからがわがままにはいるのかもよくわかりません。


お金をだしてもらう子供の立場上、

親の言うことをきくしかないのでしょうか?

何か納得してもらえるような方法はないでしょうか?


親の立場からの意見もききたいです。


長くなってすいません。

アドバイスをお願いします。

経済的な問題で、親から私立大学は行かせられないと言われています。
祖母からの援助も許してもらえません。



4月から高3になる女です。

先日、親から経済的な問題で私立大学には行かせられないと言われました。


まだ具体的な志望校は決まっておらず、

私立大学に行くかどうかもわからないのですが、

完全に選択できないと言われると・・

国公立に行きたいと思っても、落ちて私立ということも充分にありえると思うのです。


私立大学に行くことになった場合は

祖母の援助を受けて大学に行きたいと言いま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>子供のこの大学で学びたいという気持ちを潰してまで
>おしつけるべきエゴなのですか?

国公立なら学費は出すと仰っているのでしょう?
それなら貴方の大学で学びたいという気持ちを押しつぶしているとは言えないのではないかと思います。

貴方は大学でなにを学びたいと思っているのでしょうか。

将来はどのような職業につきたいのか、そのためにどんな大学に行きたいのか。そこでなにを学びたいのか。

貴方のご両親のお考えは私にはわかりませんが、そこのところがまだ貴方自身明確になっていないのではないですか。

まずは私立に行く学費の心配をするより、自分の将来について深く考えることです。

そして興味のある分野について、学校の先生やご両親の意見、これからは各大学、進学相談会やオープンキャンバス等も開催されるので、参加して在学生や、その大学の先生の話を聞いてみる。

このご時世、親としてはもちろん自宅から通える国公立が望ましいけれど、貴方が自分で考え調べ国公立と比較検討した結果、どうしても行きたい大学、学びたいことが私立大学でしかないということであれば、私ならOKを出すと思います。(ただその場合、国公立との差額は奨学金などを利用して将来貴方自身が返済するという条件をつけると思いますが)

ただ漫然と私立に行く学費を出せと言っても無理でしょうね。
貴方が大学に行く意義目的を明確にし、きちんとご両親にプレゼンして、「そこまで言うなら」とご両親を説得できなければ。

貴方自身のことなんですから、無理なら誰かにお金を出して貰えばいい、と受験までまだ一年近くある今のうちから他人に甘える他力本願な気持ちでいずに、目的意識を明確にした上で出来るだけ高いレベルの大学に行けるように、しっかり勉強してください。

貴方がこの一年頑張ったことがご両親にちゃんと伝われば、たとえ私立に進学することになっても、なんとか考えてくださると思いますよ。
がんばってね。

はじめまして。

>子供のこの大学で学びたいという気持ちを潰してまで
>おしつけるべきエゴなのですか?

国公立なら学費は出すと仰っているのでしょう?
それなら貴方の大学で学びたいという気持ちを押しつぶしているとは言えないのではないかと思います。

貴方は大学でなにを学びたいと思っているのでしょうか。

将来はどのような職業につきたいのか、そのためにどんな大学に行きたいのか。そこでなにを学びたいのか。

貴方のご両親のお考えは私にはわかりませんが、そこのところがまだ貴方自...続きを読む

Q大学に行かせる資金がありません

娘が二人いますが今年一人は予備校にいっています
来年受験しますが国立でも一人1000万円近く必要です
二人重なる年には300+200で500万最低でも必要になります。
預金が全部集めても800万くらいしかありません
二人には目指している夢があるみたいなのでお金がないからやめろともいえません
皆さんどうやって大学に行かせているのか不思議になります
私の年収は500万くらいです
年齢は54才です

Aベストアンサー

我が家も娘二人で二人とも大学生です。
志望校を決める時に、夫(56)になにかあったときに資金不足で中退することになったら困るので、、奨学金を借りることを最初に話し合い、あとは合格に向けて出来ることを親として協力しました。
もちろん卒業後はできるだけ自分で返してもらう予定です。

高校3年の時に奨学金の申し込みをしておくと入学する大学が決まってからの手続き(入金)が早くて助かります。
学校に申請用紙が有るはずです。
国立で1000万はどこから得た情報でしょう?
学部にもよるのでしょうが、ウチの場合は国立で年間(4月、10月)学費約60万です。
地元から出て一人暮らしを始めるようでしたら生活費もかかりますね。
お嬢さんですから着る物もガラッと変わって毎日のコーディネートが必要になります。

理系では勉強(研究)が忙しくてバイトをする暇がない学部もあると母仲間から聞いています。

予備校に行ってまで進みたい大学があるのであれば、入学後もしっかりがんばるお嬢様とお見受けいたします。

受験中は受験料から移動から湯水のようにお金が出ていきますし、親も胃の痛む日が続きます。
どうぞ親御様もお体に気をつけて、しっかり応援してあげてください。
卒業するまで、がんばりましょう。

我が家も娘二人で二人とも大学生です。
志望校を決める時に、夫(56)になにかあったときに資金不足で中退することになったら困るので、、奨学金を借りることを最初に話し合い、あとは合格に向けて出来ることを親として協力しました。
もちろん卒業後はできるだけ自分で返してもらう予定です。

高校3年の時に奨学金の申し込みをしておくと入学する大学が決まってからの手続き(入金)が早くて助かります。
学校に申請用紙が有るはずです。
国立で1000万はどこから得た情報でしょう?
学部にもよるのでしょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング