プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
学生時代に好きな人ができ、お互いに仲も良かったのですが、彼女の容姿があまりよくなく、自分も全然カッコよくないので「ブサイクカップル」と言われたらどうしようという懸念から、自分から疎遠になってしまったり、学生時代のクラブに関しても、卓球に少し興味があったのですが、周りから「地味・暗い」と思われたらどうしようと思い、カッコよく見えそうな軽音楽部に入部して案の定数か月で挫折。そして新卒時の就職も「知名度があって一流企業だから」と言う安易な理由で選んでしまい、人間関係等に悩んでしまって退職…転職先を探すも、下手に中小企業に就職した時に友達から「あいつも落ちたものだ」と思われたらどうしようと言う心配から、あまり積極的に動けなかったり…。

とにかく周囲からの評価や世間体が異常に気になってしまうのです。
そんなこと気にしてもロクなことがないに決まってる、というよりすでに痛い目に遭ってきている、そう分かっているのに異常に評価が気になってしまいます。ここまでくるともはや一種の病気なのでは、とさえ思ってしまいます。
やはり、どこか頭がおかしいのでしょうか?
自分でも異常と分かるほどここまで世間体を気にしてしまうのはなぜでしょうか?
どうすれば周りからの評価を気にしないようになれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

その気持ち分りますよ。

それこそ、自分は子供の時から周りにからかわれたり、冷やかされたりしたので、元々はそうゆう性格じゃなかったけど、そうゆう性格になってしまいました。
今もそうですが、自分に自信が持てない。これが原因なんですよね。
自信があれば気にならないもんです。自信を養うには成功体験を積み重ねる事。あと他人の評価をかなりマイナスにして考える。自分の事を一番分ってるのは自分ですから。あとは、自分を褒める。そうしていけば、徐々に好転すると思います。自分も実践出来てる訳じゃないので、偉そうな事は言えませんが。少しずつ。
    • 0

自分の選択したことを信頼することです。

あなたには自分のやりたいことや楽しみたいことがあるはずです。
でもそれを選んだことを信頼していないから、他人の評価に頼ろうと
してしまうのだと思います。

誰もあなたのしたいことや、楽しみたいことなど知りはしないのです。
あなただけがそれを知っているのです。
    • 0

病気ではありません。

ありのままのあなたの姿です。

でも、あなたのあるべき姿とかけ離れてしまっているだけです。
似合わない服を着ているのです。
そんな服早く脱ぎ捨ててしまいましょう。

本を紹介します。
ブッタとシッタカブッタ〈2〉そのまんまでいいよ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82 …

もう一冊
「般若心経」実践法
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%88%AC%E8%8B …

宗教と思わずに読んでみてください。
    • 0

こんにちは。

率直に書いてみます。失礼があるかと思いますが、ゴメンナサイ。
いい人だと思われたがっている。
かっこいいと思われたがっている。
つまり「・・・たがっている」という心の方ではと思いました。
ずっと昔、「かっこいいとは、なんと格好悪いんだろうか」なんて言葉を聞いたことがあります。
このニュアンスは、お分かりになられるでしょうか?
自然体が格好いいと、本物の格好いいということです。
格好よく見せているのは、偽物で演技ということです。
人は、本物と偽物の区別は、すぐに分かります。
でもしかし、この頃は若い人など、だまされる人が多くて悲しいですね。
先ずは、自分は格好悪く、良くない人だと肯定するのです。
そのまま素直に、格好悪く良くない人をありのままに出すのです。
すると周りの景色が変わって見えます。
うわべではなくて、中身が見えるようになります。
こうなるとしめたもの。
一つずつレベルアップしていくだけです。簡単にできます。
すぐに、格好よく、良い人になってしまいますよ。本物のね。
この格好よくの意味は、体型のことではなくて、
格好よく生きているという生き方のことです。
頑張りましょう。(56歳の男性より)
    • 0

うーん性格的なものもあるんでしょうね。

でも、貴方が思っている通りです世間体や、批評なんか気にしていてもいいことありません。と言うより、貴方の場合自分に自信がなくて自分が嫌い?なかんじがします。私も以前は貴方と同じでした。自信がなくて、自分の事大嫌いで、いつもなんだか人の目が自分を干渉してる気がして落ち着かなかった。でも、私の場合は25歳のときにある事件があり、物の考えが180度変わりました。脊髄内血腫という病気にかかり、下半身が麻痺して動かない状態で寝たきり生活を強いられました。悪くなると一生車椅子と言われ、どん底でした。でも、今こうして、動くことも喋ることも、普通に生活できます。そのとき思いました。私がストレスでそういうことになったのだから、もう少し自分もいたわってやろうと・・。自分の好きな事貴方はわかってますか?好きな事をしましょう。この言葉はある意味すごく無責任だと思いますが、自分の好きな事をしてれば自身が楽しいから、そんな周りの目なんてきにしなくなります。それに、不細工って誰がそんなこといったんですか!?私もどっちかと言うと、地味です。でも、気にしていません。自分が可愛そうなことはもうしません。言いたい人にはいわせとけって感じ。大丈夫。心にいい事してれば、表情はいきいきとなるし。目が輝いてる人はかっこいいですよ。
    • 0