プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月の15日に入社だったんですが、厚生年金の加入が2月からになりました。
私より1週間早く入社した人も厚生年金の加入が2月からでした。
普通入社した月に厚生年金に入るんだと思ってたんですが・・・。
こういう事は普通によくあることなんでしょうか?

また、定期的な健康診断も行っていないようなのですが、これも普通にあることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>健康保険ならそういう事は割とありますよね。


しかし、厚生年金までそういった事があるとは知りませんでした。

加入の申請用紙は健康保険と厚生年金が複写でセットになっていることが多いですよ(そのまま健保組合に送ると、厚生年金用の申請書だけが転送される)。
だから加入するもしないも両方一緒のことが多いです。

この回答への補足

なるほど!
そうだったのですね、私は事務のお仕事をしたことがないのでこういう事はしりませんでした。
もう一度国民年金に再加入の手続きをしないといけない感じなんですね・・・。

補足日時:2007/02/20 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 22:47

もちろん入社日からに加入が義務付けられていますが、入社間もなく辞めてしまう人が結構いるのです。


ですから会社側としては試用期間が過ぎてからとか、月の途中入社の場合月代わりからとかというように、手続きまで時間を置くこともあるようです。
普通かどうかというのは難しいですが、現実問題としてはかなりあるようです。

この回答への補足

健康保険ならそういう事は割とありますよね。
しかし、厚生年金までそういった事があるとは知りませんでした。

補足日時:2007/02/20 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題はあるのですね。
試用期間の間にそれが分かってよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 22:48

普通は入社日より加入となります。

健康診断は、会社に義務付けられています。ともにありえない話です。

この回答への補足

そうなんですか・・・。
試用期間であっても厚生年金には加入できますよね?
入社前まで国民年金に加入しており、入社が決まった時点で区役所に入社が決まった旨を伝えて、入社する1月からは国民年金から外れる手続きをしてもらいました。
こういった場合、再度1月分のみ国民年金に加入する手続きをしなければならないのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけると大変ありがたいです。

補足日時:2007/02/20 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社日に加入だと思っていたのに残念です。
再度国民年金に加入しないといけないぽいですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す