電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイク暦20年以上の中年ライダーです、今まで乗ったバイクはかなりの台数になります現在の所有車は忍者900Rです。10代の頃からのミニバイクレースから始まり、エンデューロレース、某国際サーキットでのスポーツ走行なども経験して、運転テクニックにはそこそこの自信があります。先日、機会あって初めての外国車、DUCATIモンスターS4にのることがありました。正直凄かったですね、車体が凄く軽いし、低回転からトルクがあり、アクセルのつきも良く、高回転でのパンチ力も凄かったです。またサスペンションや、ブレーキ、シフト、、など各操作系というか、動くところがカチっとしている、、うまく言えないですが遊びがないというかタイトというか。国産とは造りのレベルが違うと感じました。国産4大メーカーは技術力では決して劣っていないはず、というよりむしろ優れていると信じています。なぜDUCATIのような凄いバイクを造れない・・いや造らないのですか?

A 回答 (14件中11~14件)

一言で言えば、「売れないから」ですかね。

掛けたコストに見合う売り上げが見込めないから造らないのでしょう。
国内で売ることを考えると販売価格を押さえるために、各パーツのランクを落とすことでコストダウンをしているから、外車勢に比べて造り込みが甘いと感じるのではないですか。
現に国内では逆輸入車という形でしか手に入らない、海外がメインマーケットのスーパースポーツ系なら、決してDUCATIに劣っているとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

各パーツのランクを落とすことでコストダウン・・・・
確かにそうですね、良いバイクを造らないのは、メーカー側の責任より見た目と、値段だけで購入を決めてしまう消費者が作り上げてしまったものかもしれませんね。最新の逆輸入車の中でしたら、良いバイクがありそうですね?S4に近いカテゴリーのバイクはありますか?

それは、モンスターというカテゴリーはドカティが作ったものだからでしょう。

国産バイクでもスポーツバイクからカウルを取ったものが過去にありましたが、商業的にはどれも失敗しています。
ネイキッドでも充分スポーツ走行できますから。

モンスターはネイキッドが流行りだしたときに、スーパースポーツしかラインナップの無いドカティが苦し紛れ?に作ったバイクだと思ってます。
それが売れたので、続いているのですね。
ユーザーの多くは、ネイキッドからの乗り換えですから。

なんで国産メーカーはボクサーツインを作らないのかとなれば、BMWじゃないから、となるでしょうし、
ハーレーと国産アメリカンも、完全コピーでは意味がありません。

最近の国産ネイキッドも、充分に軽く速いですよ。

ところで、GPZはアップハンドルのバイクじゃないですよ。
発表当時は最先端のスーパースポーツです。
それが、時代と共にツーリングモデルのように見られるだけで。
アップハンにしているならノーマルのクリップオンに戻して乗ってみてください。
路面からのインフォメーションが判りやすくなり、カチっとした印象に変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
GPZは、ノーマルのクリップオンがたいへん乗りづらかったのでアップタイプのパイプハンドルに換装しています。なのでちょっと戻す気にはなれませんが。。やはり国内で、ノンカウルのスポーツバイクは、商業的には成功しないようですね?国民の嗜好性の違いでしょうか?

600ccクラスですが、KawasakiのER-6系(nとf)はそのものではないですか?

一度乗車してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こういうモデルがあったんですね、かなり良い感じですが
600ccではちょっと非力ではないでしょうか。
200キロ以上になるとモタツキそうな気がします。
やはりリッタークラスのパワーが欲しいです。
でもかなり理想に近いです、輸出用ですか?
こういうバイクは国内向けでは、少ないですね?

最近のスーパースポーツに乗られたことはありますか?

もの凄いですよ。
けっしてドカに劣っているとは思わないのですが。

900ニンジャは20年前のバイクですから、それを基準に国産大型バイクを考えているのであれば、ちょっと・・・

まぁドカはいいバイクですよね。イタ車はあまり趣味じゃないですが。
    • 0
この回答へのお礼

すいません説明不足でした、私の好みのバイクはアップハンドルのバイクなので、そのカテゴリーの中でのお話になります。
確かに最新の国産スーパースポーツは凄いですね。
でもS4のようなバイクは残念ながらありませんよね?