プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3でもう卒業なんですが、産近甲龍レベルの大学に受からなかった場合は現役で摂神追桃レベルに進学すべきなのか、一浪してでも関関同立、悪くても産近甲龍に進学すべきなのかを考えると、どちらがいいですか?やはり一浪してでも関関同立を目指すべきですか?教えてください。

A 回答 (5件)

キツイこと言いますが、進学すべき、とか浪人すべき、とか、自分で考えることです。



「大学に行けるならどこでもいい」と思うなら受かった大学に行くべきですし、
「いやいや、ちょっとでも良い大学が良い」と思うなら、
自分が納得できるレベルの大学が受かるまで受験を続けるべきです。

確かに偏差値レベルが上の大学になればなるほど、聞こえは良いです。
でも、その大学があなたの力量や性格に合っていなかったら意味がないんですよ。
やりたいことが思う存分やれる大学に進学するのが一番良いですよ。
    • good
    • 0

40代(即ち、年寄り)のコメントです。



行きたい所にいけば良いです。 行くべきというところは何処にもありません。 ただし、医者になりたければ医学部、弁護士なら法学部と言うように、将来の希望によっては、レベルではなく学部(学科)に制約はあります。

一般的な就職を考えるなら、難しい大学に入るに越した事はありません。 しかし、関関同立であても、早慶上智は負けるし、京阪にも負けます。 

つまり、明確な将来の図が無いのであれば、少しでも難しい大学を目指した方が、就職の時少しは有利で良いけれど、偏差値だけで大学に入っても、得るものは少ないと考えるべきです。

最近の新入社員に聞くと、偏差値の高い大学を蹴って少し低い大学に行くというケースが少なからずあります。 何故かと聞くと、あそこは有名だが、教授陣がみな同大学出身者で占められていて評価が低いから、という答えが大半です。

こう言う生意気な事を言う奴は、大体会社に入っていい仕事(つまり、自分の範囲を弁え、且つ工夫を加えて、最後まで諦めない)をします。

今は、入ることが先決で、中身のことはどうでも良いかもしれませんが、そろそろ中身を見て判断した方が良いですよ。 関学と立命ではかなりスクールカラーが違うし、京産と甲南もまた然りです。
    • good
    • 2

もう将来のプランはたっていますか?


何しに大学へ行くのですか?
ここの会社へ入るためにはどうしたら入れるのだろ?って考えた時に
今の自分は何をしたら良いのかを考えてください。
それによって浪人しても入れそうなら入ればよいし、どうしても
ここに入って学ばなきゃなれないのなら浪人してでも頑張ればいいし
目先のことを考えずにもっと将来の事を考えて逆算したらおのずと
答えが出てくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

特に目標もないし、もう一年勉強頑張れるなら浪人してください。


あとあと、ぐずぐず考えるよりさっぱりしていいです。

大学なんて入ったらどこも似たようなもんで、楽しいとおもいます。

違うことと言ったら周りの友達のレベルと就職でしょう。先生も違いますが、研究したいとかの目標がないのなら関係ないと思います。

あなたが名前を知ってるような有名企業に入りたいのなら、摂神追桃では難しいと思います。
    • good
    • 0

個人的見解ですが、


浪人したなら関同立が最低ラインでしょう。あるいは神戸。
国立なら学費が安いんでもっと緩和しても良いかも知れませんが。
時間は公平にあったわけで、関同立に受からないなら勉強しなかったたのが原因なんで。
今から関産近甲龍なんて言っているようでは。

ということを念頭にもう一度考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!