性格悪い人が優勝

こんにちは。
高3です。今とっても迷っていることがあります。
それは、武蔵野大学の文学部と日本大学の文理学部、どっちに進学しようかということです。
就職率なども、どこに載っているかわからず、比べられません。

武蔵野大学は、元女子大だっただけにそこまで就職率も悪くないと思います。雰囲気もとてもいいと聞きますし、ただ吉祥寺っていう住んでるとこからかなり遠いことだけがデメリットに感じます。

日本大学は、一度もオープンキャンパスにいったことがなく、でも入試のときに行ったとき、とても校舎が古く汚く感じました。武蔵野よりは少し近いですが、雰囲気はよくわかりません。

この二つの大学について、なんでもいいので何か知っていることがございましたら、どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

武蔵野と日大だったら日大だな。

確かに、日大の校舎は…だけど笑
でも、いい大学だと思います。
知人が日大の文理に通っているのですが、たまに羨ましく感じる時ありますよ。楽しそうだし。

何学科に進むかはわかりませんが、日大のとある教授は、自分のコネで希望者を電通に就職させたりしてるみたいですよ。
スポーツ・マスコミ・メディア関係の教授でその世界には強く、有名スポーツ選手や局、アナウンサー、政治家、芸能人と多く関わりがあるそうで…。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか話を聞いていたら本当に日大のほうがいいみたいに思えてきました。
けど、なんか私の気持ちがだんだん武蔵野の方に傾いてきてしまっていて…。
これで日大にいったときに後悔しないか心配です。
後悔は結果論ではあるんですけどね。

レス見ました!!

あなたが一番行きたい所に行くのが一番ですよ。
私は日大のことしか知らないので武蔵野についてはよくわからないのですが、入学したときのモチベーションって結構大事だと思うんですよ。
行きたい所に行くのと、行きたくないところでしぶしぶ入学するのとではその後の生活が変わってくると思うんです。
入学時にすっきりした気持ち出ないと、楽しいと思えるのも時間がかかるかもしれない。
何に対しても無気力でせっかくのチャンス、いい環境を生かせないかもしれない。
私は、今の進学した大学に進学することをそこまで望んでいなくて、かなりモチベーションが下がっていました。こんなとこじゃ、私が思うような勉強や大学生活が出来ないと思い込んでいたので・・・。でも、留学して、良き仲間に会えてかなり気持ちが変わりました。今じゃ、積極的に大学を利用して自分のしたいことを思う存分しようと思っています。
4年間は長いようで短いです。その中で、悔いのないよう、いいスタートを切ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうときって、進学しようと決めたほうの大学の、
メリットやいいところほ掘り掘り見つけることが大事ですよね。
上のお礼にも書きましたが、できれば25,26日に決めたいです。
そして決めた以上、モチベーションあげて、うきうきに入学したいです。
校舎がすべてではありませんよね。
じっくり検討してきます。

知名度で選ぶと、体裁はよいけれども、さいあくあわなかったときに、中退しなければいけないという最悪のケースもあります。

(それは東大や早稲田ですら毎年ミスマッチによる中退者をだしていることからも明らか)
あなたが、もし、レベルの高い方を、望んでいるのならばそれは、ひょっとしたら”虚栄心”から来ているモノかもしれないと疑わなければならないのだけれど、あなたが実際に学校を見て”武蔵野”に心が傾いているということは、やはりあなたが、武蔵野に行きたいのではないですか?本当に行きたいのならそちらに行かねば一生後悔します。
 大学は必ず卒業できるという保証はなにもありません。(単位がどうのとかではなく、やる気がなくなってしまうと意味不明なまま4年がすぎてしまうと言うことです)
 あなたが自分というパーソナリティを無理矢理ゆがめずに、自然体で過ごせそうなほうを選ぶのが、良いと思います。
勿論、ネームバリューからいうと日大のがいいかもしれません。
 ちなみに友達も、日大は受かったのですが行きませんでした。
レベル云々ではなく、あなたとおなじように、レベルではなくて、もっと自分自身を大切にしたいと思ったから周りのすすめを蹴って違うところにはいりました。
    • 0
この回答へのお礼

自分に合った大学に行くって本当に大切なことですよね。
今日、ネットでいろんなとこ行って日大の評判や噂を調べました(武蔵野は大分前からでしたが)
そうすると、メリットがとっても多いんですよね、話見てると。
もう天秤がぐらつきまくりです。

25,26日らへんに、もう一度じっくり両大学を見学してこようと思います。
生徒は春休みで少ないかもですが、肌で感じることはできますよね?
そのときに、決まればいいな、と甘い考えをしてみます。

大きな大学のメリットとしては、

・知名度がある(人に話したときに通じやすい)
・OBの数が多い(この縁が何か役に立つこともあるかも)
・教員と授業の種類が多い(興味のあるものを見つけやすい)
・サークルの数も多い(同上)

あたりでしょうか。

もし、あなたの勉強したいことを詳しく研究している有名な先生がどちらかの大学にいるなら
そちらを選んだほうがいいでしょうが、そうでない場合は大きい大学のほうがいろんな可能性が
あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり巨大校の方が私の可能性も広がりますよね…。
サークルや知名度(は気にしなきゃいけないかもですが)はあまり気にしていませんが、
メリットはかなりあるみたいですね。。

両方とも、受かったのでしょうか。

知名度なら、圧倒的に日大でしょう。

公開情報は、調べましたか。

http://www.musashino-u.ac.jp/about/index.html

http://www.chs.nihon-u.ac.jp/index-con/info_f.html
    • 0
この回答へのお礼

両方受かりました。
第一第二と落ちてしまい、どちらに行こうか迷っています。
大学のHPは何度も見ました。
知名度は確かに巨大な大学の日大なですよねぇ