アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アンパンマンのタオルに手作り刺しゅうしたタオルを頂いたのですがこれは著作権にひっかかりますか??

以前やなせ氏は販売目的以外だったらアンパンマンを使ってもよいと聞いた事があるのですがこれは本当でしょうか?

誰かしっている方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

著作権には「譲渡権」と言うのがあります。

「無料、タダであっても、権利者に無断で譲渡してはいけない」と言う事になっています。

但し、特定かつ少数の者に譲渡された著作物について、譲渡権は働かない事になっているので、ご質問のように、知り合いから「頂いた」のであればセーフです。

>以前やなせ氏は販売目的以外だったらアンパンマンを使ってもよい
「原作者=権利所有者」とは限りません。著作権が原作者から版元(出版社など)に権利移動されていて、出版社が著作権を持っている可能性があります。

原作者が確かにそう言ったとしても、版元(出版社など、実際に権利を持つ者)が「無許可は、販売目的でも販売目的以外でも、とにかく全部ダメ」って方針だったらアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございました。

「アンパンマン」の著作権者は4者いるようです。

原作者:やなせたかし
出版社:フレーベル館
アニメ:トムス・エンターテインメント(東京ムービー事業本部)
放送局:日本テレビ放送網

なので、どの絵を使うかによりますが、アニメ画は「トムス・エンターテインメント」が著作権を持っていると思われます。
やなせたかし氏がOKしたとしても、それ以外の著作権者がNOだったらダメでしょう。

どうしても著作権所持者が知りたかったらフレーベル館あたりに聞いてみると教えてくれるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

すごいたくさんあるんですね。。。著作権って難しいですね。
ありがとうございました。