プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年31歳になる弟への接し方について教えてください。
おおげさかもしれませんが、自殺してしまうのでは?と
心配しています。
弟は鬱病ではないかと思います。数週間前より
■電話をしても、とってくれない
■メールをしても、返信がない
■食事やお茶に誘っても、無視される
■メッセンジャーでは、話の途中でオフラインにされる
■このような状態になる直前、「何事にも超無気力だ」と言っていた
実は弟は4年半前からパニック障害になっており、
原因は100%仕事から来るストレスです。
この4年間、真夜中に何度も電話があり救急車に乗ることも
しばしば。もちろん病院にも通い、薬を服用しています。
本人の意思で、9ヶ月前、違う会社に転職をしました。
最近、真夜中の電話もなくなり、1人で外出もできるようになって
だいぶ落ち着いていたように見受けられました。
ただ、ここ数週間上記のような症状がありまして
非常に心配しております。
(もちろん、以前は弟は着信を見れば100%返信を
くれる人でした)
昨晩かけて鬱病患者のサイトを見ていたのですが、
「おちている時はほっといてほしい」
「メールや電話だけでもうざい」
ということが書いてありました。
一方、他のサイトでは「周りが観察していないと
自殺をする可能性がある」とも書いてありました。
弟は一人暮らし。私も一人暮らし。
両親は遠く離れた場所に住んでいるので、
観察するにもしようがありません。
まずは私が今晩様子を見に行くことになりました。
ただ、正直弟とどう接したらいいのか。。。
呼び鈴を鳴らしても会ってくれない可能性もありますし、
とにかく家族なのにこんなに気を使って情けないです。
どなたか、良いアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

鬱病というのは、まだ確定した話ではないと思っていいですか?



まず、家族が心配していることをそれとなく言って、
「顔をみたら安心した」ことを伝えると良いでしょう。(実際、安心するでしょうし)

会ってくれなかったら、顔だけは見せてもらったほうが良いです。
だいたいどんな様子かわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

driverIIさん
ご連絡ありがとうございます。
鬱病は、パニック障害と併発していたんです。
(医者からもそう言われ、鬱病の薬も飲んでいたと思います)
ただ、以前はパニック障害の症状があまりにもひどかったため
鬱病はごくまれに、といった感じでした。

夜中の救急車がやっと落ち着いてきたのに・・・。田舎の親も心配して
週末にでも上京してしまう勢いです。
それも本人のプレッシャーになってしまうのなら、断固として
阻止するべきですよね。。。

とにかく、今晩顔だけでも見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 14:37

弟さんと私は、なんとも似ているなあ。


年齢的にも近いし。

私も一人暮らしで、今はなんとか仕事をやっています。
たまに朝が早いとき、実家に「電話いれてくれ」と入れることがありますが、そのとき母親は、「おおお、心配してたよ~。うんうん、電話するよ」と言ってくれました(笑)。うつ病の長男が連絡してこなくて心配ではあるが、かといって電話でうざがられても返って良くないのでは・・・と思い、手をこまねいて遠くから心配していたようでした。

akubisanさんのようなご家族がいると自殺率はぐっと減るでしょうね。
「顔見たらすぐ帰る」というスタンスで見に行くといいんじゃないですか。特に会話に気を使う必要もないかと思います。鬱が酷いときは何言っても無駄なので。ただ、顔を見せて、存在を思い出させれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bascavilさん
ご連絡ありがとうございます。
本当に・・・泣きたいぐらい嬉しい回答をいただきました。
パニックで4年半、ここにきて自殺でもされたらと
自分自身がおかしくなりそうでした。

今日のところは、ケーキでも土産に
顔だけ見て帰ってこようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:24

よくお気持ちは分かります。


私の家族もそうですので。
最初は心配して、会いに行ったり、電話したりするのですが、向こうの反応があまりにもなく、
また、心配して病院を探したり、質問者さまと同じ様に病気について調べましたが、
何度こちらから行動を起しても、無視され(病気だから仕方がないですが)
腹がたつこともしばしあります。

長期戦になることもあるので、あまりあなたや家族が頑張りすぎると、ダウンしてしまいますよ。
なので、お互い気負わず・・・

弟さんはお仕事をされていて、そのお仕事のため出掛けているのですよね?
疑うことは悲しいのですが、ちゃんと行かれていますか?
仕事に出掛けられるうちは大丈夫だと思います。
アルコール類は大丈夫ですか?
アルコールに走って、体壊す人、多いみたいです。
薬はちゃんと飲まれてますか?
薬はきちんと飲むようにした方がいいですよ。
鬱病を克服した友人もいっていたのですが、
飲むだけでもの凄く楽になるみたいですし。

鬱病になる人は、あくまで私個人の考えなのですが、
人一倍ナイーブでストレスに弱いんだと思います。
それにプライドが高いゆえに弱さを人に見せられず、自分で抱えてしまった結果・・・なのかも

弟さんを大切に思うのも分かりますが、過度な心配、連絡は逆効果です。
難しいですが、つかず離れず。
だけど、よっぽどなら、一緒に暮らす覚悟はしておいた方がいいかもしれません。
無気力のあまり・・ということがありますし、食事、薬・・・色々フォローすべきことはありますから。
これも上手くやらなければ、悪化しますが。
とにかく難しいく、素人がするには限界がありますので、弟さんの主治医の先生に助言は求めた方がよいかと。

ご両親が来られるのも、弟に会いにという口実はバレないよう、取り計らったほうがよいと思います。
「自分」に集中されると、悪い方向にいくことが多いですから。

的確なアドバイスはできず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

me_tannokittysanさん
ご連絡ありがとうございます。
同じ経験をされている方のお言葉は、本当にためになります。

会社に行っているか・・・ということは疑いました。
実は営業電話のフリをして弟宛に電話してしまいました。
電話口に出た同じ部署の女性が「ただ今他の電話に出ています」という
ことだったので、とりあえずは会社には行っているようです。
アルコールは・・・もともと強くなく、以前アルコールで酔ったことで
パニックを起こしたことがあるので、アルコールに逃げている
可能性は低いかもしれません。
薬は・・・もう本人じゃないと分からないですよね。

接触をことごとく避けられているので、確認のしようがないのですが、
ある程度冷たい態度をとられても気にしないようにしないと
こちらの精神が持ちませんね。
病気だと分かっているのですが、それでもムカッとくることも
沢山あって、そんな自分を責めてみたり。。。

両親が上京=理由は弟 というのは彼にも明白なことなので
とりあえずそれは断固として阻止します。
定年退職をした年老いた両親を考えると・・・胸が痛みます。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:59

こんにちは。


わたしはうつ経験者です。
というか現在も休養中です。

■電話をしても、とってくれない
■メールをしても、返信がない
■食事やお茶に誘っても、無視される
■メッセンジャーでは、話の途中でオフラインにされる
■このような状態になる直前、「何事にも超無気力だ」と言っていた
これらは全てうつの症状だと思って温かく見守ってくれないでしょうか。
あまり心配してるところを前面に押し出すと「自分はこんなに迷惑かけて最低な人間だ。死ぬしかない…」となる危険があると思います。
誰かに観察されるなんて、病気の人も健康な人も嫌に決まっています。
弟さんには「助けが必要だと思ったら何も心配せず何でも言ってね。いつまでも待ってるから。ゆっくりでいいんだよ。」みたいなニュアンスのことを伝えてそっとしておくのがいいと思います。
見放されたとも感じさせず、あまりかまいすぎず…自分勝手なこと言ってるのはうつ病患者本人が一番良くわかっているんです。
わかってても元気が出ないから病気なんだと思います。
質問者さんにできることは、うつ病を正しく理解することだけだと思います。
くれぐれも無理しすぎずに頑張ってください。

少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BERT17さん
ご連絡ありがとうございます。
ご自身も療養中でいらっしゃるのに、私のことをすごく気遣って
いただき、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

先程、BERT17さん含め現在までご回答くださいました皆様の内容を
母親にすべてメールで送りました。
離れて暮らしている母親は、たとえ31歳の男性であったとしても
弟のことは子どもですので、私より何倍も心配していたのです。
皆様のご回答で、母親も少し落ち着いたみたいです。
周りに同じ病気の知り合いがいないため、誰にも相談できず
インターネットで見知らぬ方が親切にしてくださって
本当に感謝感謝です。

ただ、着かず離れずの距離が難しいです。
よかれと思って放っておいたら、自殺でもされてしまったらと
思うと・・・。

お礼日時:2007/02/21 17:20

再度失礼します。


NO3の解答の者です。
なんだか人事だと思えなくて・・・

ほんとうに家族が心の病気になってしまうと、
体は元気なのに、とか、なんでこうなってしまうの、という責めたくなる気持ちや、こうして欲しいという自分の気持ちが通じなかったり・・・
家族である私達は、理解しようと努力しても、
自分の中では納得できない部分、信じられない部分、もどかしさ、
など色々な感情を抱くと思います。
100%の理解は本人以外にはできないできないでしょうし、
100%分かってあげられない、その気持ちは仕方のないことだと割り切るしかないのだと思います。

弟さんの一番身近にいる質問者様は、色々と辛い思いをすることもあるでしょうし、心配されてるお母様も遠くにいることからの不安も多くあると思います。
こんな時こそ、やはり家族の協力、思いやりが必要になると思うんです。
うちは、父が弟さんと同じように仕事のストレスから鬱になり、
心も体も病気をしたのですが、一番苦労したのは一番近くにいる母です。
今まで、普通の生活をしていた分、変わってしまった本人に、また周りの目、将来への不安、良くならない父・・・色々思うことがあったんだと思います。
でもこんな時、母の辛さを理解してあげられるのはやはり家族しかいませんでした。
話しを一番聞いてあげられるのも、気持ちを汲み取ったり、理解してあげられるのは、他の人では難しいですから。
なので、質問者さまも1人で抱えこむことがないように。
こういう話しができ、思いを共有できるのは、やはり家族以外にありません。
家族で乗り切ってくださいね。

えらそうに色々といいましたが、うちの父も完治しておりません。
一進一退です。
あせらず、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

me_tannokittysanさん
ご連絡、本当にありがとうございます。
今、弟が住む街のインターネットカフェで回答を拝見しました。
何だか、泣きそうです。。。というか、個室なので
嬉しくて、ほっとして泣いてしまっています。

私は今朝まで、本当にどうしたらよいか分かりませんでした。
まったく連絡が途絶えてしまった弟。自殺を心配する母。
私ははじめ弟が具合悪いことを両親には内緒にしていたのですが
あまりの弟の変わりように、両親が気がつかないはずが
ありませんでした。
年老いた両親が不憫でなりません。
でも、私は周りに誰も相談できず、実の弟なのに
電話するのも、メールするのも、こんなにも気を使って、
それなのに弟は平気で連絡をスルーするし、無視をするし、
腹立たしいやら、自分の無力が情けないやらで、
正直本当に参っていました。

もう少ししたら、弟に会ってこようと思っています。
顔を見るだけです。
土産のケーキの中に、手紙を入れました。
焦らず気長にいこう。話したくない時はそれでいい。
だけど、最後は何かあったらいつでも頼って欲しいと
書きました。

me_tannokittysanさんのお父様も、me_tannokittysanさんと
そのご家族の愛で良い方向に向かうことを
心の底から祈っています。
私たち子どもは、いつから親より上の立場になったのでしょうね。。。
私も一人で抱え込むことなく、家族みんなで乗り越えられるよう
頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 21:28

「心配」の形って難しいですよね。


少し時間が経ってしまっているので状況がまた変わっているかもしれませんが、なんとか良い方向に進んでることを御祈りしています。


適切なアドバイスができる自信はないのですが、現在うつ病治療中の立場から書かせていただきます。

実際、うつ病ですと、
■電話をしても、とってくれない
■メールをしても、返信がない
■食事やお茶に誘っても、無視される
■メッセンジャーでは、話の途中でオフラインにされる
■このような状態になる直前、「何事にも超無気力だ」と言っていた
などの出来事は一般的だと思います。
私も実際、電話を受けることができず電源すら切っていました。
しかし、電話がとれないことを責めてしまう自分もいたのです。
メールをすぐに返せないことに自分を責め、その気持ちがどんどん積っていって...時間が経ってから返すことにも罪悪感を感じて...。
それでも、すぐに返すエネルギーがない...。
そんな毎日でした。

「うつ病=自殺」を考えてしまうのは自然だとは思います。
自殺の可能性はありますが、連絡の取れない時などは(自殺したいと思っていても)自殺するエネルギーもでない場合もあるのでむしろ良くなってきた辺りの方が自殺するだけのエネルギーがある分、怖いともいわれています。

遠くから見守るのはとても心配だと思います。
でも、信頼できる家族に見守ってもらえることは経験者としては安心することができました。理解者がいると励みにもなりました。

心配のあまり、接し方を考えてしまうようですが、鬱が酷い時は本人にとって何もかもが「無理」と感じられてしまうものです。
しかし、応えられないだけで心配されてることをウザがっている訳ではないかもしれません。
これは家族であっても形によると思うので一概にいえませんが、上記の電話の話のように悪循環になってるのかもしれません。

「普通に連絡がないから家によってみた~」位のテンションで接してみてはいかがでしょうか。
で、顔を見たらすぐ帰る...。
それが習慣的になっていけば、自殺への心配も減っていくと思います。
見守ってくれているあなたの存在も悪い気はしないと思いますよ。

なんだかうまくいえなくてすみません。
でも、病んでる私は母や弟に救われたので人事には思えませんでした。

あと、家族の側からうつの家族への接し方などこの本を参考にしてみてはいかがでしょうか。私が助けられた本です。

野村総一郎著「うつを治す」「精神科のかかり方」
「うつを治す」は症状から治療法、周りの接し方などとても解りやすく丁寧に書かれていますので参考にどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!