アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、宜しくお願いします。
現在2階建ての工場を借りています。大家さんから病気になりお金が必要になり売りたいので買ってもらえないかと話がきました。引越しはたいへんなことなのでお金に余裕はありませんが買おうかという方向で考え銀行にローン等の審査などをしてもらい進めていましたが金額はアバウトでとりあえずだからと仲介業者がいったので。決定していませんでした、そしてこちらで登記簿を確認、賃貸契約以前に差し押さえ(市税県税)があり、こんなものなら初めから賃貸契約をしませんでした。でも工場のため引っ越したばかりでまた変わるのもお金、労力、そして信用を失うことになります。どうしようもないので買うしかないのか。と思いとても困りました。それに加えこの土地の過去の所有者は以前夜逃げをして競売にかかっておりこのことも仲介者は知らせてはくれませんでした。考えに考えたのですがあまりにも値段があわずやめました。うちに提示した値段よりも数段安い価格でとなり近所にも買わないかと「ちらし」が回ってきたという話をやめたあとに聞きました。借り続けることはできるのか法的に主張できる権利はあるのか、また差し押さえ物件賃貸契約は成立しているのか、どうかいろいろと不安です。
抵当 と根抵当とあり現在は家賃を供託しているということです。今は任意売買を進めている段階です。滞納税による差し押さえは平成17年5月、賃貸契約は平成18,1月 (3年)の賃貸契約。うちがいまどんな状況にあるのか、どこにどう相談していいのかもわかりませんので宜しくいねがいします。

A 回答 (2件)

重要事項説明書にその記載がなければ不動産業者に責任を追及できます。

不動産業者は1社だけでしょうか? 2社以上いる(契約書や重要事項説明書を見ればわかります)場合は、元付業者(その契約書などを作成した業者)の方へ連絡し、その損害金の話と今後の対策を聞いてみてはいかがでしょうか?

また、契約時に敷金を払っていると思いますが、競売がなされる頃には今の大家さんとは連絡がとれない状態になって返金される可能性がほとんどないと思いますので、敷金分と家賃を相殺させてしまった方がいいかもしれません。(これは反対される方もいらっしゃると思いますが)
元付業者ですと、大家さんと仲が良い場合があるので、大家さん側の利益になるように話をしてくるかもしれませんので、他の不動産業者か弁護士の方がいいかもしれません。

抵当権や根抵当権は、賃貸借契約前ですよね? それはまた別の債権者ですか? 残りの債務がどのくらいかによっても違ってきますが、何となく厳しそうな感じがします。大家さんと連絡がとれるうちに契約解除してしまって、引越し代や迷惑料などの損害は不動産業者に請求するという方法も考えられた方がいいかもしれませんね。(退去日までの家賃は敷金と相殺するようにしてもらって)ただ、やはりお仕事関係ですので、そんなに簡単にはいきませんね。

この回答への補足

仲介者は2社です。抵当権と根抵当権は契約前です。
不動産業者は3社かもしれません 名前が3人ありました。
うーんかなり頭が痛い問題です。どれぐらいのスケジュールで動けばいいのか、ここに住居を引っ越す予定でした。少しでも節約して生活をしたいのでその予定でした。
回答ありがとうございました
本当にみずしらずの私に知恵をくださり感謝します。
お人よしといつも言われており不動産やさんもかわいそうだと思っておりましたがきちんと第3者をたてて対処したほうがいいですね。

• 0
この回答へのお礼

しっかりとした回答ありがとうございました。教えてgooの「コーナー」
でいろんな例があり見させていただき、だいたいの状況がすこしづつつかめました。今はお尻に火がついた状況です。のんびりしていられないということがはっきりとわかりました。ほんとたくさんの言葉でのご返答ありがとうございました。
このコーナーがあって本当によかったです。
こんなに速く回答をいただき運が良いです
ありがとうございました

大変です。

かなり深刻な問題だと思います。
まず、賃貸借契約書などを確認してみて下さい。書類の中には、「重要事項説明書」というものがあるはずです。そして、その記載事項の中に、「登記の状況」を説明する欄があるのですが、そこには差押のことは書かれていますか? その書面に「差押あり」と記載されていて、その用紙に質問者さんの署名捺印がされていると、かなり厳しい状況に陥ってしまいます。

不動産業者は、仲介する際に、その物件の登記の状況について説明しなければなりません。差し押さえされている物件を契約する場合(ほとんどの業者さんは嫌がることが多い)、当然にそれを説明しなければなりません。なぜなら、差押されていると、新しい所有者などの第三者がでてきた場合、自分の賃借権を全く主張できません。残念ながらかなり危険な物件を借りてしまったことになります。

なので、まずは、重要事項説明書を確認してみて下さい。仲介業者に不備がある場合はその責任を請求することができます。

過去の所有者が・・・というのはあまり関係ないでしょう。気になるとは思いますが。
今後、どうするか?という問題がありますが、購入されるか、移転するかは不動産業者や銀行などと相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
確認したら重要事項には記入がありませんでした。