プロが教えるわが家の防犯対策術!

今7ヶ月の赤ちゃんをもつまだまだ新米ママです。現在も哺乳瓶の消毒を毎日しているのですが、今度旅行に行くことになり宿泊する旅館に聞いたところコンロもレンジもないそうで消毒できないみたいなんです。そこで哺乳瓶を買い足そうか迷っております。哺乳瓶の消毒は何歳(何ヶ月)まで必要ですか?

A 回答 (8件)

4ヶ月ごろまででした。



もうその後ははいはいしたり
その辺のものをつかまったりですよね。

動けるようになったらほかの子のなめたおもちゃをなめたり
はいはいした手を洗わないうちになめたりで…。

おもちゃをなめるぐらいだし
それでもおなか壊してないんだから
哺乳瓶はちゃんと洗ってあるものだから良いじゃん。

と、なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳けございません。子供の具合が悪くてなかなかPCにむかえなくてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:52

初めての子なのに生後1ケ月で消毒はやめました。


きれいに洗剤が残らないように注意してゆすぐ程度です。
赤ちゃんに影響があるというより、自分が気になるんですよね?
他の方の言う様に、消毒しなくても全く問題ないと思いますが気がすまないのでしたらミルトンタブレットがいいかもしれませんね。哺乳瓶をつけるために深めの容器がいりますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳けございません。子供の具合が悪くてなかなかPCにむかえなくてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:50

7ヶ月でしたら消毒無しでも良いと思いますが


気になる様でしたら
洗浄後、熱湯を入れて「シャバシャバ」してはどうでしょう?
私は旅館のポットの熱湯を使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳けございません。子供の具合が悪くてなかなかPCにむかえなくてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:51

もう7ヶ月であれば消毒は必要ないと思いますよ。


他の方が書いていらっしゃるように、指やおもちゃやいろんなものをなめたりする頃でしょうから、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。多少の雑菌に慣れていくのも必要かな~と。
もし気になるようであれば、使う前に熱湯でさっとすすぐ程度でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳けございません。子供の具合が悪くてなかなかPCにむかえなくてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:51

#4ですが・・・プラスチックの大きい物ではなくビニールのものです。

あの書き方では大きいのを持ち歩いているようにもとれそうなので一応補足まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳けございません。子供の具合が悪くてなかなかPCにむかえなくてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:51

うちは生後半年くらいでやめました。



ところで旅館などでしたらお茶を入れる為の電子ポット等はないのでしょうか?気休めかもしれませんが熱湯をかけるだけでも消毒になりえるのでは?
もしポットなどが無いようでしたらお湯をくださいとお願いしてみればいいと思いますよ。

因みに息子がもっと小さい頃は電子レンジで加熱して消毒するパックを持ち歩いていました。食事処やホテルなどで電子レンジがない所はなさそうですよね?お願いして消毒していただいていましたよ。
・・・宿泊の場合なら宿泊前にお願いすることと心づけ、お礼の言葉を忘れなければ嫌がられたことはないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳けございません。子供の具合が悪くてなかなかPCにむかえなくてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:51

うちは1歳超えても消毒していましたよ。


旅行などの時はミルトンなどのタブレットタイプを使っていました。

参考URL:http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/milton/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳けございません。子供の具合が悪くてなかなかPCにむかえなくてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:52

2人の子供がいます。


1人目のときは、3ヶ月まで
2人目は新生児(生後1ヶ月)だけやりました。

哺乳瓶だけ消毒しても7ヶ月であれば他のものを口に入れたり舐めたりしているので、あまり意味は無いと思いますので、
もう辞めてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳けございません。子供の具合が悪くてなかなかPCにむかえなくてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!