プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで小さな店舗だったところを車庫に改造しようと思います。

そこで車庫の入り口をどのようにするかで考えています。

店舗の玄関が4枚の引き戸で真ん中の2枚が外側の2枚に重なった状態になり開閉するタイプです。残念ながらその2枚を開けた状態(幅)では車が出入りできません。

玄関の引き戸と枠もはずしてシャッターに付け替えれば話は早いのですが、費用を抑えるために、4枚の引き戸をはずし、枠をいかし車庫の入り口をリフォームできないかと思います。

難しいと思いますが以下の希望にそうような比較的手ごろな価格の商品がありましたらおすすめください。

(1) 雨風が入るので引き戸をはずしたままの状態で車庫にするという案はできれば控えたいです。

(2) できたらアコーデオンカーテンや折り戸みたいにパタパタとたためる商品があればベストなのですがありますでしょうか?ただし耐久性、防犯、防寒から考えて内装によくある布丈のアコーデオンカーテンは避けたいです。

(3) 4枚引き戸を3枚タイプに換えればぎりぎり車が出入りできるかもしれませんができたらもう少し余裕があったほうがありがたいです。
(なければこれでと思っていますが・・・)

A 回答 (2件)

枠を生かすとして、巻き上げ式よりやすい、横引きパイプシャッターの類はいかがでしょうか。

店舗のフロントなんかで使う奴です。ただし、雨風は入りますが。
オープンテラスカフェで使うような折りたたみサッシ等もありますが、既設サッシもそうですが、土間レールがタイヤ荷重に耐えれるかどうか微妙のような気もします。その点強いものを探したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レールを生かしたパイプシャッターがあるのですか?
検討してみます。

その引き戸を直角に収納できますよ。

方法はアコーデオンカーテンのようにするのですけどね。
レールを直角に、少しアールが必要です。
引き戸を左右2点吊にします、下のガイドも同様です。
指物大工さんなら知ってると思うけど。

そんなことでスチール製の折り戸はあると思いますよ。
    • 1