アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての家を賃貸で貸しているので今回不動産所得税の申告をしますが、その他に以前住んでいたマンション(住宅ローンが残っています。転勤で住めなくなりました。)に現在母が住んでいます。母は、賃料として1ヶ月少し自分に渡してくれています。 そこで質問なのですが・・
(1)親子間でも賃貸扱いにすることができるのでしょうか?
(2)もし(1)が可能なら2箇所の所得がプラスされることになると思いますが、マンションについては住宅ローンがまだかなり残っているので税金が節税になったりすることはありえますか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(1)親子間でも賃貸扱いにすることができるのでしょうか…



生計が別であれば、他人の場合と同じ扱いです。
別居していても生計が一緒なら、生活に必要最小限のお金をやりとりしても、所得とはなりません。

お母様は、まだ職に就いておられるとか、たくさんの年金をもらっていて金銭的に子供の世話になる必要がないなどなら、生計は別と見なされるでしょう。

>住宅ローンがまだかなり残っているので税金が節税になったりする…

ローンは、金利部分のみが経費となります。
元本の返済は、経費ではありません。
ほかに、減価償却費と、固定資産税を経費とすることができます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。生計が一緒というのは扶養ということでしょうか? 母は、私の扶養になっていますので扶養控除(48万円)を受けています。 
住宅ローンが残っている場合金利が経費となるのですね。 いろいろ勉強になります。

お礼日時:2007/02/23 23:47

>前の方の回答ですと生計を一緒ということが条件のようですが


前の方の回答では、生計が一つなら不動産所得にならないと行っていますよ。
生計が別であれば賃料をもらえばそれは不動産所得になります。
    • good
    • 1

>(1)親子間でも賃貸扱いにすることができるのでしょうか?


もちろん親から家賃を貰っていればそれは不動産所得になり、確定申告にて申告しなければなりません。
親から家賃を貰っていないのであれば賃貸でもそれは使用貸借となり、不動産所得はないことになります。

>(2)もし(1)が可能なら2箇所の所得がプラスされることになると思いますが、マンションについては住宅ローンがまだかなり残っているので税金が節税になったりすることはありえますか?

税金が節税とはどういう意味を言っているのでしょうか。
不動産所得の申告において、住宅ローンの金利返済分(元金は不可)については経費計上できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 
(1)の親子間での賃貸ですが、前の方の回答ですと生計を一緒ということが条件のようですが・・・その点はどのようになりますでしょうか?
節税という言い方は変でしたね。 住宅ローンがのこっていることにより、返済金が経費となるか否かの意味でした。失礼しました。金利返済分が経費になるということで納得しました。 

お礼日時:2007/02/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!