プロが教えるわが家の防犯対策術!

(長文です)小学生の息子ですが2.3年前くらいから学校で色々あり精神的に少し疲れているのかな~?少し早い反抗期?精神的「アスペルガ??」におかしいのかな?~と私も考える事が多くなりました。
そして今はとにかく手と足を洗いまくるのです。学校でも洗っているの?と聞くと「うん」といい同級生は何と言うの?と聞くと冷たいのに頑張って洗っているんだね~と言うそうです。洗面台の蛇口や足マット、何かにつけ「触っちゃったから洗わないと」と言うのです。後は外出してトイレに入り手を拭くと言うので何で?と聞くと靴の裏を触ったかもしれないから…とかもしれないだけで拭いて言いか何度も聞くんです。始めはきつく「やめなさい」と言ってきましたが最近は子供も「かんがえちゃうんだよ~やめる事ができないんだよ」と言うので苦しんでいるんだな~と思い、「とにかく洗わなくても汚くないよ」と言って子供の汚いと思う部分を私が触り私の肌にもこすり付けました。これで安心するかと思ったのですが駄目でした。子供に「心配を相談する病院に行ってみようか?」と聞くと」「うん」と言いました。中学校に行ってもこのままでは周りに変な目でみられてしまうでしょう…いじめの対象になってしまうかもしれません。その前にどうにか心の重荷を軽くしてあげたいと思うのです。子供も好きな趣味があればいいのですが…自分からやりたい物が決まらない限り回りが何と言っても聞く耳をもたないのです。生活のリズムもくるってきて…注意すれば暴れる事もあります…小児専門の心療内科を探しています。都内か千葉が希望です。
何方かご存知の方、同じ経験をしている方自宅ではどのように対処しているのでしょうか?
ご意見の程宜しく御願いします。
あと潔癖症は治るのでしょうか?

A 回答 (1件)

強迫神経症ですね。

真面目で几帳面な性格の方がなりやすいそうです。
とってもおつらいと思います。。
手洗いなど、本人もわかってるのにどうしてもやめられないものなのだそうです。「やめなさい」などは絶対に言ってはだめです。根気よく「うんうん、何もついてないよ。」と何度も何度も肯定してあげることが良いそうです。(身近に強迫神経症で精神科にかかっていた人がいます。)
治療は薬物療法や精神療法が行われるようです。精神科に行くとお医者さん、臨床心理士、カウンセラーの方がチームになって治療にあたるようです(病院にもよるかもしれませんが)。心の病はとてもデリケートなものですし、治療を受ける上でカウンセラーの方と相性が良くない、どうしても信頼関係が築けないと思えば我慢せず変えることも必要です。
現在も、これからの治療中もご本人はもちろんとてもおつらいと思います。はっきり言うとご家族にとっても大きなストレスにもなると思います。ですが根気よく見守ってあげてください。というようなことは専門家ではない私のようなものが言う事ではないかもしれませんが^^;まずは精神科にかかられてはどうでしょう。すぐに治るものでもありませんし、治療の効果が目に見えてすぐ現れるものでもないです。とにかく根気よく、だと思います。息子さんの異変にすぐきづかれたんですね^^少しでも早く良くなりますように。。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。その通りです。真面目で何でも信じてしまいます。今までは主人も私も怒鳴っていました。反省します。
やはり薬物治療も考えられるのですね…今まで反抗期なのか何なのかわからず手を洗いだしたのでこれはちょっと違うのでこれからは色々動いてみるつもりです。本当に肉体的にも精神的にも確かにきています。。。何年か前から家族にも笑顔がなかなか出ずと言っても私だけですが…傷つく言葉を平気で言われたりするのでブルーな気分になっていました。でもこんなことではいけないですね。私も強くなります。あとは兄弟に被害が行かないように気をつけたいと思います。有難うございました。