アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはどれくらいのペースで
大学の授業料を貯金してますか?

私の娘は7歳なのですが
将来の夢はパティシエです。
でも近くにある国立大学は芸術学部です。
頭は今のところ普通です。
女の子なので
そこまで期待してません。
でも今のご時世
最低限度大学卒業だけはさせてやりたいです。
レベルは高くなくてもいいのですが
あまり収入無いし
もう一人妹もいるので
なるべく安く収めたいです。
習い事すらさせられないほど
貧乏なので、、、
(なのにネット光り回線にしててごめんなさい;)

ちなみに妹の方は
プリキュアになりたいなんて言ってる4歳児なので
将来まだぜんぜん計画立ちません。
頭いいのか悪いのかも分かりません。

A 回答 (2件)

大学進学費用についての相談の様ですが、結論から申上げますと、

パテシエになるのに、大学を卒業する必要はありません。
お子さんの年齢から考えても、将来、大学進学を希望するか否かすらわかりませんし、質問投稿を拝見する限り、
大学進学の目的も、随分・・・、曖昧な気がしなくもありません。

最低限度大学卒業だけはさせてやりたいです。
⇒ 御参考までに、最近の大学進学は、総務省統計によると40~50%前後です。

もう一人妹もいるので
なるべく安く収めたいです。
⇒ 質問投稿文からの感想で申し訳ないのですが、お子さんたちが、必ずしも、大学進学を希望するかどうかは、わからないように思うのですが・・・。
大学進学より、芸能界へ、モデルになりたい・・・などと、言出さないでしょうか??

習い事すらさせられないほど
貧乏なので、、、
(なのにネット光り回線にしててごめんなさい;)
⇒ 小学校に入ると、バレーボールやソフトテニス、などなど、公立小学校の体育館などで行っていますし、公民館系統で、安価の習い事が種々出来ます。東京だと、少林寺やバドミントン、卓球、などなど、いろいろありますよ??

ちなみに妹の方は
プリキュアになりたいなんて言ってる4歳児なので
⇒ お母さんの生活様式などの影響が大きい様に思いますが??

将来まだぜんぜん計画立ちません。
頭いいのか悪いのかも分かりません。
⇒ 頭がいい、悪い・・ではなくて、どのような生活を、今、お母さんと、お子さんが送っているか、が、将来に結びつきます。
これは、お金が、生活水準が・・・、と、いう意味ではなく、
例えば、TVの見せ方、絵本との触合い方、人とのコミュニケーションのとり方・・・と、いったところから、子供は発達していくからです。
基本的に、頭がいい、悪い・・は、日々の何気ない生活習慣からの影響が、かなり大きいのです。
大学の費用の心配も大切ですが、まずは、その前提である、毎日の生活習慣を大切にしていただけたら・・と、思います。
大学進学費用だけあっても、本人にその気がなければ、大学へは進学できないのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

>パテシエになるのに、大学を卒業する必要はありません。

確かに。
早いところ修行させたほうが
いいかもしれませんね。

5歳と4歳の2児の父、中学・高校の教諭です。

大学関連の費用として、大雑把に見積もって、子ども1人につき600万円程度と考えています。内訳ですが、授業料・教科書代などが1年あたり100万円×4、入学時の受験費用や入学金などが100万円、残り100万円は予備費です。もちろん、私大の理系学部へ行けばこんなものでは足りませんし、都会の一人暮らしなどはもってのほかですが、これが私の経済力では精一杯です。まああと12,3年あれば何とかなりそうなペースで、国債を買ったりいろいろしているところです。
 ところで、子どもの教育費をためることも大切ですが、お金の値打ちを理解させ、学校を出るにもたくさんのお金がかかる、ということを折に触れてお子さんに伝えていくのは、とても大切ではないでしょうか。学校の教え子と話していると、親が大学の学費を出すのは当たり前だ、とか、下宿して都会の大学へ行くお金を出してくれないうちの親はけちだ、などと信じられないことを言う者もいます。
>習い事すらさせられないほど
>貧乏なので、、、
とおっしゃるのがどの程度のものか、はかりかねますが、場合によっては、奨学金を借りてお子さん自身があとで返済することも視野に入れておいてはどうでしょうか。
 余談ですが、パティシェになるために製菓の専門学校に行き、パリに留学したいなんていわれた日には、大学に4年間いくよりもお金がかかってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

御礼遅れてすみません。
とても具体的な回答ありがとうございます!

>大雑把に見積もって、
>子ども1人につき600万円程度と考えています。

その答え待ってました!
具体的に最低限いくらかかるのかが
知りたかったんです。
子供がどういう道を望むか決まってからでは
金銭的な準備がまったく間に合わないと思ったので。
本当にありがとうございました!