プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の3問なのですが、なぜ違うのかがわかりません。
何度考えてもこの答えになってしまいます。
画質が悪いので私の解答を念の為書いておきます。
1問目に関しては、最初はオクタンにしましたが、不正解。下の部分の枝を変形したらノナンになったのでノナンと答えましたがこれも違いました。
2問目は2-エチル-3メチルヘキサン
3問目は4-エチル-2,3,5テトラメチルヘプタン
メチル基が4つあったのでテトラにしました。
分かる方、ぜひ教えていただきたいです。

「化合物の命名についての問題です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    1つ目について、1番長いのを探したつもりでしたが間違えていたようです。デカンでしょうか…
    2つ目について、ヘキサンではなくヘプタンでしょうか…?7までは数えられました。
    3つ目について、同じ数字を2つ書いてはいけないと勝手に決めつけていました。2,2,3,5ですね。
    勉強不足ですみませんが、再度ご回答お願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/16 11:30
  • ご回答ありがとうございます。
    回答者様のおかげで注意すべきこと、自分の苦手なところがわかった気がします!
    全て解き直し、1つ目と3つ目は正解できました。
    ですが、2つ目は3,4-メチルヘプタンと答えたら不正解でした。これ以外の解答が思いつきません。
    お手数お掛けしますが、再度ご回答いただけますと大変助かります。よろしくお願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/17 13:35

A 回答 (3件)

#1 ではわざと厳しいことを書いたけど, 1つ目については正直なところ間違ってもしょうがないとは思う. ぶっちゃけ面倒だもん.

で 2つ目だけど, これは (鎖状炭化水素に限定だけど) 「2-エチル」に違和感を持てると一瞬でおかしいことに気付く. 2位に置換基がつくなら, 当然主鎖のその先には炭素が 1個しかない. ってことは, 2位にエチル基を置換基としておくよりはそのエチル基を主鎖にした方が長くできる.

最後 3つ目はその通りで, 必要であるなら同じ位置番号を何回でも使わなきゃならない.

ということで, 基本的にはその補足の通りで OK. なお 3つ目のやつはハイフンを 1つ入れ忘れてるから気を付けようね.
この回答への補足あり
    • 0

3つ目に対して自分で

「メチル基が4つあったのでテトラにしました。」
って書いてるよ.

じゃあメチル基が 2個だったらどうする?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでした、、ジメチルですね!!
何度も質問しているのにも関わらず、分かりやすく説明していただきありがとうございました!

1つ目&2つ目. 「一番長い炭素鎖を母体にする」ってルールはどこへ行った.

3つ目. 「テトラ」なのになんで位置番号が 3個しかないの?
この回答への補足あり
    • 0