電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学入試問題(算数)で、わかりません。。教えてください。(小学6年)
問題:辺AB の長さが6cm,辺BC の長さが10 cmの長方形ABCD について,辺CD を4等分する点をCに近い方から順にE,F,Gとします。M はBD とAC の交点で,NはBG とAC の交点です。次の問いに答えなさい。
(1) MN:NC を求めなさい。
(2) 四角形MNGD の面積は何cm2ですか。

2時間考えたのですが、わかりませんでした。小学生の私に解けるのか、疑問ですが、もしお分かりの方、お教えください。

A 回答 (5件)

(1)の答えは 1:3


△BCDの中で2つの△を考える。まず、共通するものをまずどけて、
残りの△の高さが同じことから1:3が出る。

(2)の超えは、15/4 cm2
△BDGは長方形の半分の1/4、△BMNは△BMCの1/4、
この2つのことから簡単に出るよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には、思いもつかない考え方です。もっと、勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 21:47

(1)の解答は1:6です。

1:3にはなりません。実寸で図を書いて測るだけでも
1:3でないことはすぐに分かります。

(2)の解答は、75/14cm^2です。

解法は#2の回答の方がいいと思いますが、ちょっと変えた解法を考えてみまし
た。

(1)MとFを結ぶ線を引きます。この線とABとの交点をH、BGとの交点をPとし
ます。この線はBCと平行(この理由は略)になります。するとMN:NC=PM:BCに
なります。
ここで、HP:PF=HB:GF=2:1=4:2になります。HM:MF=1:1=3:3となりますか
ら、PM:PF=1:2で、PM:HF=PM:BC=1:6。
したがって、MN:NC=1:6です。

(2)は#2の回答のままで。
    • good
    • 0

(1)はたぶん三角形BGDとBCGについて考えればいいとおもいます。

その二つの三角形は高さは同じ、底辺の比がDG:GCになっているのでそれに伴ってNM:NC=DG:GCになり、答えは1:3になるとおもいます。
(2)はよくわかりません。三角形なので四角形ABCDからほかの余計な所を引いていけばいいと思います。

僕はどちらかというと文系の中2なので間違っている可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、中学生になったら、わかるのでしょうか。。。もっと、勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 21:48

まずADとBGを延ばした交点をHとします。


△DGHと△GBCを見るとDG:GC=1:3よりDH:BC=1:3、AH:BC=4:3になります。
△AND:△NBCで見るとAH:BC=4:3より、AN:NC=4:3です。
また、MはACの中点なのでAM:MC=1:1です。
これらより、(1)MN:NCは求まりますよね?

次に四角形MNGDの面積ですが、これは△DBGから△MBNを引けば求まります。
△DBGは四角形ABCDを半分にした△DBCの4分の1です。
また、△MBNは△DBCをさらに半分にした△MBCの面積を(1)の比を使って求めることができます。

これで、解き方はあってると思います。
あとはご自分で頑張ってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい考え方です。塾でも、ここまでは、教えてくれませんでした。。後は、計算してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 21:52

(1)は△BCD:△BCD-△BCGの面積の比で出ないでしょうか?


あっているか分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!