アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、事故にあってどうやら車を買い換えなければならないようです(泣)
現在、私は通勤往復で2時間かかっています。仕事で夜遅くになることが多かったり、朝早く出勤することが多く、そんな日は家に帰らず、車で寝ています。しかし今の車のシートでは寝返りもできずなかなか休めません。なので今度、車を買う時はフルフラットにできる車を買おうと思っています。
 普通車のワゴンを買えば手っ取り早いのですが経済的になかなかそうも行かず、軽自動車でゆっくり寝ることのできる車を探しています。

ちなみに「アトレーワゴン」がお勧めと知人からいわれたのですが、同じくらいの広さが他の車にも望めるのでしたらどなたか良い軽自動車を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

本気で寝る方を重視するならば、乗用タイプではなくバンの方が良いです。



私の知り合いでスズキのエブリィワゴンとエブリィバンを持っている人がそれぞれいますが、ワゴンは後席の居住性を考慮し、シートの厚みがあるため、フラットと言っても段差が出来ます。
その点バンの方が段差はほぼ皆無で、快適な睡眠ができるみたいです。

軽の場合は後席を倒して後席+荷室で寝る為、万が一エンジンをかけてねるならば、後ろにエンジンのある車は避けたほうがよいかと。
ということで、私のおすすめはスズキのエブリィバン及びダイハツのハイゼットです。
    • good
    • 1

新規格ならかなり広くなってるから、選択肢は多いけど・・・


通近距離が2時間とは、燃費も気にしないとまずいね。燃費を伸ばせる可能性から考えると「CVT」を使ってる車かな?クルージングになるとかなり回転を下げられるオートマはやはり有利ですからね。
リヤの乗員の快適まで考えると「ワゴン車」から選べばいいし、寝る事(ふとんを敷く?)に重点を置くなら、余計なシートの無い「VAN」でもいいかな?
各社「CVT]を採用してるみたいだけど「ワゴン車」だけとか、上のグレードしか無いとか、ミッションで選ぶなら絞れるのでは???
後は、エンジンをかけて寝るとか?なら、やはりエンジンが後ろに搭載された車のほうがイイでしょう、運転しても「ウルサイ物」は離れてるほうが、静かですよ。RRはスバルだけじゃなくホンダも採用してるからね。
装備は好みも有るから実車を見て、決めるしか無いでしょうね。
私なら「サンバーバン」販売チャンネルなら、ホンダディーラーが有利なので「アクティー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「サンバーバン」大変参考になりました。燃費面も参考にしながら検討してみたいと思います。価格の他より低い感じも受けました☆

お礼日時:2007/02/26 23:58

スバルサンバーはどうですか。


私はサンバーで週に1度は息子とキャンプで寝泊りしてますが、割とゆっくりと寝れてます。家のサンバーでは銀マットを敷いてその上に布団を敷いてます。寝るスペースとしては、長さは2メートル近く、横幅は1.35メートルくらいあります。ただフラットといっても多少はでこぼこしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。サンバーバンとても参考になりました。価格も手ごろでいいなぁと感じました。かなり心ときめくものがありました。

お礼日時:2007/02/26 23:59

トラックだったら、軽で1番荷台が広い(長い)のは、ダイハツ ハイゼットなんですが・・・ハイゼット トラックは、青森のリンゴ農家の需要(リンゴ箱を無駄なく並べて積める)のため、キャブオーバースタイルを維持している唯一の軽自動車です。

でも、バンは、普通のミニバンスタイルになっていますね

4ナンバー車か商用バージョンを持つ車種を選択しましょう。
例えば、ワゴンRとエブリイは軽規格故、数字上は同じ大きさですが、商用バンと同じ車体のエブリイの方が、荷室は広くなっています(その分、運転席の足下が狭くなっているんですけど)。
数値やカタログで判らない出っ張りがあるかも知れません、ショールームに行って、実際に横になってみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
    • good
    • 0

私も軽ワンボックスをお勧めします。


昼寝くらいならシートのフルフラットでしょうが、
本格的に?寝るのなら、4ナンバーのワンボックスで
後部を平らにして(コンパネ合板でも敷いて)、マットレスなど
置かれると完璧かと。
車種は軽ワンボックスならさほど変わらないと思います。
    • good
    • 1

4ナンバーの軽ワンボックスなら、ほとんどの車種で希望は叶えられると思います。


一番広いのは、おそらくスバルのサンバーです。
年式などにもよるでしょうが。
軽は同じ規格ですから、どこも似たり寄ったりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!