プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての確定申告・会計初心者(弥生会計ソフトを使用)です。
12月中にクレジットカードでの経費支払いがあり、口座引き落としが1月になります。
この場合、年度をまたいでしまうので、19年度で計上したほうがいいのでしょうか(それは可能なのでしょうか)。
カード払いでも、年度内で購入と支払いが行われる経費については、未払い金として処理しています。支払いが1月になってしまう場合は、どのようにすればいいでしょうか。

支払いが年度内に行われない場合(12月分は1月末支払い)は、売掛帳で処理することは本で理解しました。この場合、買掛帳で処理する、ということでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 買掛金について自分なりに調べたのですが、


> 私は仕事がプログラマー(自由業)であり、「仕入れ」がないので、> 使用しない、とありました。
> 年度を跨がないクレジットカードの購入・支払いについては、
> 未払金として処理しているので、年度を跨った今回の処理についても
> 未払金として処理することができますか?

そうでしたか。そのまま未払金で良いですよ。
私も職種は違いますが、買掛金は使わず、未払金のみの仲間です(^^ゞ。
私は年度をまたぐ時のみに未払金を計上し、
普段は現金(預金)発生主義にしています。
物を購入しても請求書が来ても未払金を発生させずに、
支払が実行された時に直接処理しています。手間が1回で済むので(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
未払金で対応します。

迅速な回答にお礼が遅くなりました。
ありがとうございました。m_ _m

お礼日時:2007/02/27 22:52

現金主義では、せっかくの青色申告特別控除が 10万円しかもらえません。


会計ソフトを使ってるなら、発生主義の複式簿記で、65万円の控除を取りましょう。

>12月中にクレジットカードでの経費支払いがあり…

【○○費/未払金】
これで経費に計上され、年末の貸借対照表に未払金という「負債」が載ることになります。

>口座引き落としが1月になります…

【未払金/普通 (or当座) 預金】
これで負債がなくなりました。

>買掛帳で処理する、ということでしょうか…

買掛金は、商品や原材料の仕入に使う科目です。
経費は、未払金や前払金を使います。
帳簿としては、「経費帳」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
負債、というとなんだか悪いことのようで、
そのまま決算書に載ると問題があるのかな、と単純に思っていました

未払金として処理することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 22:54

> 支払いが年度内に行われない場合(12月分は1月末支払い)は、


> 売掛帳で処理することは本で理解しました。
> この場合、買掛帳で処理する、ということでしょうか?

そうです。
12月請求1月決済の分は、買掛金で計上しておけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買掛金について自分なりに調べたのですが、
私は仕事がプログラマー(自由業)であり、「仕入れ」がないので、使用しない、とありました。
年度を跨がないクレジットカードの購入・支払いについては、
未払金として処理しているので、年度を跨った今回の処理についても
未払金として処理することができますか?

お礼日時:2007/02/26 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!