プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築します。
勝手口に屋根を付けた方がいいかなと思うのですが、なくても大丈夫ですか?
もし付けるとしたらどのくらいの大きさの屋根がお勧めでしょうか。
勝手口は建物の東側に東向きに開きます。
風の強い地域ですが、西風がほとんどです。雪は降っても1年に1~2回程度です。

実家が雪国のため、玄関にも勝手口にも風除室がついています。
なので私も本当なら風除室を付けたかったのですが予算の都合で今は難しく、せめて屋根だけでもと思いました。
施工会社からは何にも付けないで、風除室セットを後付したらと言われましたが……後付だと外壁と屋根に隙間ができそうで心配です。
勝手口にはサンダルくらい置くような気がするので、少しでも屋根がある方がいいように感じます。
屋根があるとゴミ箱(ポリバケツ)なども置くとしたら、雨の日でも濡れないで捨てられるとも思うのですが、どうでしょうか。

A 回答 (4件)

ニュータウンに住んでいます。

ほとんどすべての住宅が勝手口を使っていません。
本当に使用するのでしょうか?
(私も使っていません)
それに小さい庇では、少し風があれば役に立ちません。
(経験談です)
寒い地域ではないみたいですが、風除室が必要でしょうか?
周りの状態を見てから判断しても遅くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りの家はある家とない家と半々な感じです。
勝手口側に少し庭があるのでコンポストを置きたいと思っていますので、1日に1回くらい出入りするようになるイメージです。

こんにちは!ご無沙汰してます!

勝手口に風除室は、必要か?
質問文で風の強い地域のようですから、必要と思うのは当然と思います。
雪国の寒い地方だけが風除室が必要と思っている方は、認識が甘いですね。
勝手口は、安全上必要と私は、思います。
非難上、防犯上を考えると貴方は、どう判断しますか。
建築物の計画上は、二方向非難が原則となっています。
また夏場に外出中に雨に祟られて家に入る前にずぶ濡れにならないとも限りません。
貴方の考えている生活状態で判断するのが一番ですね。
後悔先に立たず!あの時自分の意思を曲げたために後悔しないように良く考えて決めましょう。

後付の風除室には、様々なタイプがあります。
後学のために、この際、施工会社からカタログを貰いましょう。
今回は、あきらめるけど、懐に余裕が付いた時に取り付けたいとか言ってカタログを貰いましょう。
取り付ける風除室のタイプによっては、勝手口の上に屋根庇があると邪魔になることもあります。
また、風除室を取り付ける場合、雨押えに不都合が発生する時もあります。
アルミの風除室には、風投通しを良くするため、出入口の扉や引き戸のほかに窓を付けられますから。
この点もカタログを貰った時に、良く聞いてみると良いですよ。

もし風除室を将来つけるなら、外部に当たる勝手口ドアの前にコンクリートの土間タタキを、将来取り付ける大きさに造っておくことをお薦めします。
後からだと二度手間になるでしょうから。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

カタログは見せてもらいました。ら、やっぱり屋根もセットになっているものばかりで「全部後からにしたら」と言われました。
でも、後付だと雨漏りしそうで心配です。

昨年新築住宅を建てた者です。

勝手口の屋根についてですが、なくてもいいものかもしれないけど、
私は付けて良かったと思います。我が家は勝手口の横に燃えるゴミ、不燃物のゴミ箱が置いてあり、お料理で出る生ゴミ等は毎日燃えるゴミにその都度捨てています。なので、雨避けにはなりますね。ある程度強い雨だとサンダルなんて濡れちゃいますけど・・・
その方の生活スタイルにもよるだろうけど、ゴミ箱は外に置く派だとすればつけたほうがいいと思います。
風除室については南国なので詳細は分かりかねますが、後付は絶対止めたほうがいいですよん。後付をするぐらいなら最初に付けたほうがいいと思うし、後付なんて面倒になってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

>後付をするぐらいなら最初に付けたほうがいいと思うし、後付なんて面倒になってきますから。
私も強くそうは思うんですよね……でも資金が出てきません。グリーンジャンボを買ったので当たったら必ず今のうちに付けちゃいたいと思います。

雪国ではない関東ですが、拙宅では勝手口、大変重宝していますし、頻繁に使っています。

屋根があってもなくてもサンダル等は雨や雪で濡れてしまいますので、拙宅では、勝手口に小さな三和土(タタキ)を作ってもらいました。具体的には、ドアの内側に奥行き40センチ程の土間(!)があり、室内にサンダル等を置いています。要は小さな玄関ですね。

勝手口はカーポートに出るようになっていて、かつ、カーポートの屋根)が家の外壁に取り付けられているので、大雨でも風が強くなければ、全く濡れずに車の荷物の積み降ろしができるようになっています。

風除室でも風向きによっては濡れることもあるでしょうから、最初から三和土にすることを検討されてはいかがでしょう?ただし、三和土にすると、間違って足を踏み外して怪我をする可能性も考えられますので、生活動線をよく確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

>勝手口に小さな三和土(タタキ)を作ってもらいました
いいですね!この方法が1番な気がします。もっと早く相談すれば良かった……三和土はもう無理なのでサンダル置き場を室内に作れないか考えてみます。