プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にバイトの面接に落ちまくってる人がいます。
どう励ましてやったらいいか迷ってます。
何かいい励ましをして相手を勇気づけてあげたいんですが・・
相手も相当落ち込んでるので、どうしていいのか困ってます。

A 回答 (6件)

おはようございます。

まずこの質問内容からだと詳しいことがわかりません。もう少し具体的に説明してください。どんな職種のバイトの面接に行ったのか、どんな受け答えをしたのかといったことがわからないとアドバイスのしようがありません。

少し厳しく言わせてもらいます。お友達の方は面接に落ち続けているようですが落ちた時は落ちた時で、どこで自分はつまずいたのか、どんな風に自分をアピールすればよかったのかなどといったところを考えなければ前に進まないと思います。考えて結論を出して、それを次の面接につなげていくことが一番大事なのではないでしょうか。いい励ましをして勇気付けることは質問者さんの仕事ではありません。お友達自身がやるべきことです。お友達自身がどこまで自分自身を見つめ直して、自問自答して、結論を出せるかにかかっていると思います。
    • good
    • 0

落ち続けるということは、まだその人の本当にやるべき仕事に出会えていないということです。


逆に言えば、そのお友達にはやるべき仕事が確実にあるということです。
なのでご心配なく。周囲の知らない間に自分で色々探しているはずですので。
    • good
    • 1

以前、バイトの情報誌で見た覚えがあるのですが、統計採ると「1~3回以内の面接で受かる」のが殆どで、それ以上の人は受かるまでの面接回数が一気に増えるそうです



つまり、普通の人であれば3回位面接を受ければ訳で、4回以上落ちている人は何らかの問題があって、それに気がついていないから落ちまくっていると判断してもいいはずです

なので、面接を落ちまくっている人には慰めてあげるより、面接の受け方の問題を見つけてあげた方がプラスになると思いますよ
問題箇所を見つけてあげなくても、面接の受け方に問題がある事を気がつかせるだけでも十分プラスだと思います

可能性はかなり低いと思いますが、バイトといっても受かり難い職種ばっかり選んでいる、とかというミスも有り得るかも知れません

やはり受からない理由を探すべきじゃないですかね
    • good
    • 1

1番良い励ましは落ちる理由を一緒に考えてあげることでしょうか。


へたに「大丈夫だよ」とか「そのうちなんとか」というあいまいな言葉より前向きと思います。

たとえば・・・。
どういう服装で行ってるか、面接官の質問はどういうものが多いか、それにどう答えているか。
そういったことを確認してアドバイスしてあげればいいと思います。
そこで2人で考えてどうしても判らなかったり回答が出ない問題があったら
その問題をここで質問すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと友達の問題点を一緒に考えて次につなげたいと思います。

お礼日時:2007/03/03 20:36

お友達の気持ち…分かります(;^^)私もバイトの面接に落ちまくっているくちなので。


そのお友達の性格にもよりますが、自己嫌悪や自信喪失に陥っているようなら「あなたは精一杯やったんだから。後は条件が合わなかっただけだよ」等、とにかく相手を認めてあげるような励まし方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励ましはしているんですが「くよくよするなよ」とかいう簡単なことしか言えません。gogotea22さんの励ましのアドバイス参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/03/03 20:32

バイトでそんなに落ちまくるっていうのはなにか問題があるんじゃないですかね。


励ますのもいいかもしれないけど、面接の態度とか受け答えとかなにか問題あることやってるのかもしれないし、どんなこと聞かれてどんな風に答えたのかきいてあげるのもいいんじゃないでしょうか。
こんな風に答えたら好印象なんじゃないかとか今後の役に立ちそうなことをアドバイスしてあげるとか・・・
そのうち受かるよっていうような励ましはあまり効果ないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、友達にも何かしらの問題があるかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/03 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています