電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼とカフェでコーヒーを注文しました。

私「フレッシュ頼もうか?」

彼「フレッシュって何?」

私「フレッシュってコーヒーに入れるミルクやん。」

彼「じゃ、ミルクじゃん。」

私「違う、フレッシュ。ミルクの濃いやつやん。ミルクは牛乳やろ。
  じゃぁ、牛乳は何て呼ぶの?」

彼「ミルク。」

私「一緒やん!!ややこしいやん!」

私は大阪人で、彼は東京人です。

ちょっとした言い合いになりました。

皆様はコーヒーに入れる濃いトロッとしたミルクを何て呼びますか?

お差支えなければ都道府県名もお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

#1です。

盛り上がってますね!
さて、↓は私が愛読してる日経新聞のサイトです。確かこの「ミルク」の話題が以前あったなーと思って見てみたら、ありましたよ。ちゃんと日本地図になってます。この話題の時の記事はサイトでは読めないかもしれませんが、本になってますのでそちらに載っているかもしれませんね。「日本全国 食の方言」とかいうタイトルだったと思います。
すごく面白い連載で、いろいろな食べ物の各地の呼び名とか、食べ方とか(天ぷらになにをつけて食べるかとか)、特定の地域だけの料理とか、びっくりするような話が次々出てきます。
笑ったのは紅ショウガの天ぷらの話です。関西に行って初めて食べてびっくりしていたら、東京にはない食べ物として登場して、納得しました。東京に帰ってきて、あれが食べられないのが残念なくらい好きになりましたよ、ジャンキーな味がたまりませんでした(笑)。

参考URL:http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/newmap/2004/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白いですね!!たっぷり遊びました(^^;
今度彼と一緒に見て語りたいです(というか、バトルになりそう;)

てんぷらはだしかソースですね。
醤油は絶対にかけませんね。目玉焼きもソースです。

紅しょうがの天ぷらって関西のものだったんですか!
当たり前に食べてました。今度彼に食べさせようっと!
そうそう、大阪の食べ物はジャンキーですよね。

ところてんに何をかけるかで彼とモメたことがあります。
「黒みつに決まってるやろ!」
「ぜ~ったいに酢醤油だい!」
大モメしました。

そうそう、うどん用のビニールに入ったストレートだしが関東にないと聞いたことがあります。
東京では家でだしを取って作るらしいですね。
大阪では買うのが当たり前ですが。。

お礼日時:2007/02/28 10:08

度々、失礼します。


近畿ではないですが、近畿に近い場所なので「フレッシュ」と言いますね。
中部・近畿ではコーヒーに入れるミルクを「フレッシュ」と呼び、関西では一部年配男性がアイスコーヒーを「レーコー」と言う。
「ねえちゃん、このレーコー、フレッシュついてへんで」と言われても、充分理解できます。
鶏肉のことを「かしわ」と言います。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/yobi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フレッシュのこと書かれてましたね。
さらに納得できました。

お礼日時:2007/03/01 22:28

関西でコーヒーにミルクといえば、小容器に小分けされて便利な、通称「フレッシュ」(和製英語)と呼びます。


原材料は、植物油に水を混ぜて乳化剤などの添 加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたものがほとんどで、フレッシュさのかけらもない。
ドトールやファミレスでは山積みの使い放題、スーパーでも安く売ら れているが、生クリームだと勘違いしている人も多いが、実は違います。

わたしは、コーヒー党ではなく、進んでコーヒーは飲みません。
ミルクも、生クリームや牛乳だとけっこう入れるが、小容器に入ったフレッシュは入れないですね。
ミルクティーを頼んで、このコーヒーフレッシュがついてくるとゲンナリします。
ドトール、マクドナルドだけでなく、普通の喫茶店でもこんな経験は多いです。

そのコーヒーフレッシュのことが、安部司著『食品の裏側 みんな大好きな食品添加物』(東洋経済新報社)に出ていました。

〈「コーヒーフレッシュ」は、牛乳(ミルク)や生クリームからつくられてはいません。
 植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたもの--それがあの小容器の「コーヒーフレッシュ」の正体なのです。植物油を使うことで、牛乳や生クリームを使用するよりもはるかに安くできる。だから「使い放題」にできるのです。〉
(同書「コーヒーフレッシュの正体とは!?」より)

〈普通の状態では水と油は混ざりません。
 そこで添加物の登場です。
 まずは「乳化剤」を使用します。乳化剤というのは、界面活性剤のこと。これを入れると、あっという間に油と水が混ざって、ミルクらしく乳化します。
 しかしこれではミルクらしいとろみがない。だから「増粘多糖類」でとろりとさせます。乳化剤も増粘多糖類も「一括表示」ですから、何種類使われているかわかりません。
 仕上げは「カラメル色素」。ごく薄く茶色に着色することで、いかにもクリームらしい色合いになります。日持ちさせるために「pH調整剤」も入れます。クリームの香りの「香料」も入れます。〉
(同書「水と油と『白い粉』でコーヒーフレッシュができる」より)

<実演する安部司さん>
  「これサラダ油なんですよ。水にサラダ油を入れるでしょ。僕と嫁さんの人間関係。分離してるんですね、愛が無い。牛乳からとった添加物で、乳化剤という言 い方をする。もう1つ乳化剤、洗剤みたいなもんですわ。界面活性剤、とろとろにするための添加物。口当たりを重くするためのでんぷん。これらを、本当はす ごい機械で混ぜる。(実演でコップに材料を入れ、軽く混ぜて)でも真っ白になるでしょ」

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/2361562/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解かりやすく丁寧な解説をありがとうございます。
勉強になりますね。

よろしければ、あなた様がフレッシュと呼ぶかミルクと呼ぶのか、教えてくださると嬉しいです(^^;

お礼日時:2007/03/01 13:55

関西出身です。


おもいっきり「フレッシュ」です(笑)。

あと「どれにしようかな~」は
おもいっきり「柿の種」です(苦笑)。

すみません、同じ関西人同士なので
お役に立てませんでしたね。。

今度回りの友達に聞いてみます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、関西の人に再確認できて嬉しいです(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 17:58

#15です。


#1さんのサイトほど詳細に分類されていないし、今のところ食べ物編がないけど、毎日新聞でも似たような調査をしていますよ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/yobi …
そのうち、食べ物に関する調査結果も出てきそうなので、脱線してしまうけどご紹介しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひ~~~~!ありがとうございます!

ミルクからは完全に脱線してますが、「どれにしようかな、神様の言う通り・・・」の続きは?

のところを読んで、笑いすぎて泣いてしまいました!

いかに大阪の言葉が下品なのか思い知らされましたよ。

もちろん、「ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ、柿の種」です。
オナラネタなんですよね、まったく下品!ひ~苦しい!笑

各地でいろんな言い方があるんですね。

ミルクとフレッシュから、ここまで発展できるなんて。
嬉しいです。勉強になりました。

お礼日時:2007/02/28 12:46

#9ですが「回答」していませんでした。

(失礼!)
関東在住の東北人、夫は九州人ですがどちらも「ミルク」です。
飛行機内の飲物サービスでは「お砂糖とクリームはお使いになりますか?」
と聞かれますね。(英語を直訳?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北も九州も離れているのにミルクですか~!

ってことはやはり関西中心の呼び方なんですね。

英語を直訳でクリームなんですよね、多分。
クリームと聞くとアイスクリームを連想してしまいます。

お礼日時:2007/02/28 10:16

#1です。

すみません、#16の参考URL、食べ物マップのトップでしたね。右側の「2004年春」というところを開いてみてください。「コーヒーに入れるのは?」というのがあります。
この手の話題はみんな大好きらしく、かなりな長期連載で次から次へと全国から報告が入ってるようです。
「ところてんに何をつけるか」とか「肉まんか豚まんか」とかポピュラーな話から相当ディープなものまで面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました、ありました!
でも、地図上関東でもフレッシュという言葉で書かれてましたね。

ところてんは黒みつでしか食べませんね~。

もちろん豚まんです。
肉と呼べるのは大阪では牛肉のみです。

こないだTVですき焼きに豚肉を入れる地域があってショックでした;

お礼日時:2007/02/28 10:13

愛知在住です。


フレッシュと呼びます。
ミス○ードーナツの店舗にも、「フレッシュ、ご自由におとりください」と堂々と書いてあります(笑)

人によっては「スジャータ」といいます。
「スジャータ」(商品名ですね)の本社が名古屋にあるせいでしょう。

ただし、「フレッシュ」や「スジャータ」はあらかじめポーションに入っているものをそう呼び、喫茶店で容器に注ぎ入れられたものは「ミルク」と呼ぶこともあります。

ちなみにフレッシュに対するこういった記事もあります。
http://kuroimajyo.com/monomousu.htm
http://news.livedoor.com/article/detail/2361562/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県の方がフレッシュなんですね。
ということは、福井県や岐阜あたりではどうなのか気になります。

スジャータが名古屋だからですね。
資料をありがとうございます。
上のURLのところは、厳しいご意見が書かれてありますね、生クリームが正当なんでしょうね。
ほんと、いろいろ勉強になります。

東北、中国、四国、九州や沖縄では何と呼ぶのでしょうか?

微妙な位置の福井、岐阜、鳥取、岡山や四国辺りが特に気になります。

どの辺りからミルクと呼んでおられるのか、、、。

どなたかおられませんか?気になってしょうがないです!

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/28 01:09

コーヒーフッレシュの中には乳製品ではなく乳化剤などで人工的に作ったものもあるので、ミルクという名前は使えないのです。



トロッとしたコーヒーに入れる本物のミルクは、生クリームを使います。

コーヒー用粉ミルクも、
クリープは乳製品からできていますが、
他メーカーだと大豆などから作っていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうなんですか、ミルクとは言えないんですね!
彼に言っておきます!笑

なるほど、生クリームが本物なんですね、ふむふむ。。

え、大豆ですか、またまたびっくり!です。

お礼日時:2007/02/28 01:01

どうもこんにちは。

 大阪人です!

先に回答あるように関西は「フレッシュ」は商品名が定着したようですね
だけど質問分は最高です(^.^)楽しそうだし
>私「違う、フレッシュ。ミルクの濃いやつやん。ミルクは牛乳やろ。
>  じゃぁ、牛乳は何て呼ぶの?」
質問者さんの気持ちがヒシヒシとわかり面白過ぎ(^○^)。
だけど回答に「ミルク」と言う答えが多いですね、
ただの牛乳が出てくるって事ですよね?へんなの(+_+)
マクドナルドでミルク!って言ったらメニューの牛乳の方が出てきますよね(T_T)

ちなみに飛行機内など英語では「クリーム」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪人らしいご回答ありがとうございます(^^)

東京の彼とはいろいろと通じない言葉があり(行きしなとか帰りしなとか)、初めて通じなかった言葉がこのフレッシュです。

英語ではクリームなんですね、勉強になります。

お礼日時:2007/02/28 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!