アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです。
「子供の頃は天才と言われているけれども、大人になれば、凡人になるのだから、心配しなくてもよい」というような意味のことわざってなんでしたっけ?

A 回答 (4件)

五つ神童,十で天才,二十歳過ぎればただの人。


または
十で神童,十五で才子,二十歳過ぎればただの人。
    • good
    • 0

No.3です。

一部訂正します。「末は学者か大臣か・・・」の部分は、
「学者」ではなく「博士」だったような気がしました。
    • good
    • 0

他の回答者様とほとんど同じなのですが、昔、私が幼児だったころ、大正生まれの祖母が私をほめる(?)ときに言っていたのは、「十(とう)で神童、十五で才子(さいし)、末は学者か大臣か・・・」でした。

そして、お約束のオチとして、「二十(はたち)過ぎればタダの人」で周囲爆笑、という流れでした。私は現在34歳。既に二十歳前からタダの人でした。
    • good
    • 0

えーっと質問文見て思いついたのが



「十(とお)で神童,十五で才子,二十過ぎたら ただの人」

意味があっているかは調べていない。間違ってたらごめんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!