プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年免許を取得できたので、念願であった車の購入に踏み切ろうと思います。
そこで、どの車を買おうかとても迷っています。
予算は手数料込の100万円までで、スポーツカーがいいのですが、お勧めの車はないでしょうか?
駆動形式はドリフトなどにも興味があるので、できればFRがいいです。
FRでなくてもお勧めの車があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まずは、免許取得おめでとうございます。



恐らく多くの方から出るであろう回答ですが、やはり180SX、シルビアがオススメです。
180SXの後期、若しくはS14後期くらいがよいかと。

私自身、180SX中期にてドリフト→JZZ30でドラッグ→最高速と進化(?)しています。

もう一つの買い方として、30万くらいの車で思いっきり練習して、
そこから150~200万クラスの車にステップアップも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
180SXかシルビアですか。
どちらもかなりドリフトなどでは有名な車種ですね。
自分でも検討していたのですが、やはりこの二つは選択肢からは外せませんね。

お礼日時:2007/03/02 21:04

ドリフトをやりたいならターボが良いと一般的?に言われるが、僕はNAで良いと思います。


それは、初心者でターボ車に乗っても絶対事故るだけです。
簡単にスピードが出てしまうし、初心者に高パワーは扱いきれないと思います。

僕は1台目はHCR32に乗ってましたが、事故して廃車になりました。
そして2台目にS14のNAに乗り換えました。
いろいろなところを走っているとやはりNAなので何かと加速がトロイです。
でも、上まで引っ張ると結構いい音もするし楽しいです。

100万以内ならいろいろとありますよ。
FD、FC、スカイライン(R32GT-Rも買えます。)、シルビア、180SX、ロードスター、MR-2などなど。

最初は安い30万ほどの車で良いと思います。
それで腕を磨いて良い車に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
NAエンジンですか。
選択肢の一つとしてはアリですね!!
でもNAえんじんは、僕の中での、シビックやインテグラといったHONDAのVTECのイメージがつよいので、NAエンジンの車に乗るのならFFでもHONDA車に乗りたいと思います。

お礼日時:2007/03/02 22:47

スポーツタイプだと自動車保険が高くなりそう…。

入っとかないと最悪人生棒に振る事になるから。保険も予算に入ってる?
シルビア、ロードスターとかが最初は良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
保険は車の購入費用には入っていません。
保険料が高いのは覚悟の上なので大丈夫です。
僕の年齢で保険に入るとなると、25万位はすると前に保険会社の人に言われたことがあります。

お礼日時:2007/03/02 22:40

ドリフトするなら足回りがしっかりして、ヘタっていないか確認した方が良いかな?



個人的には100万円あったら、MR2(初期型スーパーチャージャ付き1600CC)にするかな? 
車両50万円+整備費50万円 計100万円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MR2ですか。
ミッドシップは魅力的なのですが、以前に知り合いからMR2は初心者には難しいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2007/03/02 22:49

こんにちは。


う~ん、すでに書いている方がいますが、
シルビア&180が良いのではないでしょうか?

社外品も選びたい放題ですし、
中古品もオークションなんかに沢山出品されていますから、
修理も含め、金銭的には楽だと思いますよ。

・・・で、ひとつ気になったのは、
保険料が25万くらいって、所なのですが・・・
これは、車両保険(自爆してもお金の出る契約)付きですよね?

人にもよるかもしれませんが、私はそこまで要らないと思いますよ。
任意保険で対物対人だけで十分です。
※任意保険は、絶対に入っておきましょう。

私の周りは、「保険料が高くなるから、ぶつけても保険を使わない」が多く、
見ていて・・・保険料が勿体無いと思うことが多いです。

走り始めると、ソレ系(?)の友達も増え、
ぶつけても、自分達で何とかするようになるので・・・
車両保険は要らないですよ、多分(汗)

「初めての車選び」という事ですので、
他の方からのアドバイスも参考にして、大いに悩んでください(笑)
車買うまでって、結構楽しいんですよねぇ~。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます!
僕も元々車両保険は付けるつもりはありませんでした。
保険料は知り合いから聞いただけなのではっきりとしたことは分かっていません。

車は皆さんのおっしゃる通り、180SX最終かシルビアS14K'sにしようと思います!!
180SX最終とシルビアS14K'sとどちらのほうがいいと思いますか?
どのくらいの性能差があるのか僕にはまったくわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/03/02 23:48

S14前期か後期がお勧め。


FR、MT、ターボ この条件を満たしている車で、さらにオールラウンドに使用でき、社外パーツも多いです。
ターボなのでパワーが足りなくなった時にパワーを上げやすいです。

さて、RPS13とS14で迷っているようですが、S14を勧めます。
理由はボディーの剛性です。
RPS13はハッチバックなので、リアの剛性が弱いです。
デザインの関係でどうしてもRPS13が良いなら、間違えてRS13を買わないようにしてください。
RPS13もRS13も、両方とも「180SX」なんですが、RS13は1800ccのCA18DETと言うエンジンで、設計が古いです。
S13も、PS13とS13があって、PS13が2000ccのSR20DETエンジンです。S13は1800ccのCA18DETエンジンです。まとめて「S13」と呼んでいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
確かにボディーの剛性だけはいくら改造しても限界がありますよね。
やっぱりS14で決まりですね。

お礼日時:2007/03/03 13:52

S14のK'Sがお勧めです!



僕は14後期のQSに乗ってましたが、パワー不足とパーツの少なさに泣きました。
ホイールも4穴で中古が全然無いし、マフラーなどの中古品も圧倒的にターボ用が多いですよ。

値段は前期のが安いかな?個人的好みでは後期のが好きですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も前期よりも後期のあのつりめが好きです。
やっぱりあの大きなボディーでNAだとつらいですか・・・

お礼日時:2007/03/03 13:55

S13・14ターボと機械式LSD搭載ですね。

    • good
    • 0

私は初心者のころよりMR2のNAに乗っています。



初心者にはMR2は難しいという人もいますが、はっきり言って初心者で比較
する車両が無い状態では難しいもなにもあったものではありません。
ある程度、車を振り回せる人には難しいとの話ですが、はじめから乗って
いればそれに慣れてしまうので以外に大丈夫です。
難しい、という先入観で慎重な運転行うことで自然と基本的な過重移動や
アクセルワークが身につく、という事もあります。

実際に自分の乗っているMR2ではドリフトはできませんが、シルビアとかだ
と(NAでも)普通にドリフトが出来てしまいます。

まわりにFRに乗っている人がいるのであれば練習用のつもりで乗ってみて
も良いかもしれません。
    • good
    • 1

ロードスターなどいかがでしょうか?


軽量コンパクトで結構面白いですよ。
部品の結構豊富ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!