プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で大手広告代理店のD社とY社を紹介していただきました。
D社は最大手のあそこです。Y社は、H堂の参加のあそこです。
仕事内容はどちらもほぼ一緒で、雑誌広告に関わる進行管理業務です。
時給はややY社が高いです。D社は業界最大手なのでそこに魅力を
感じています。どちらも残業はがっつりあります。D社はかなりハードな会社らしいので正直びびっています。派遣なのにサービス残業ならぬ
サービス早出をしなくてはならないみたいです。Y社はコーディネーターさん曰く、社員がいい人が多くて働きやすいと思いますよとのこと。
優柔不断な僕の背中を皆さんのお力で、どちらかに押してください!!
おねがいします!!!

A 回答 (2件)

派遣ではないですが、過去に上記の会社のいずれかで勤務経験があります。

ここまで書かれていれば、最早伏せ字は意味がないのではないかと思いますが。

> 優柔不断な僕の背中を皆さんのお力で、どちらかに押してください!!

ご質問社様が電通や博報堂DYでの派遣の仕事を通して、何を成し遂げたいか、
目標や蓄積したいスキルにもよるのではないでしょうか。

どちらか迷われているのでしたら、派遣元に詳細な仕事内容まできっちり確認してみてはどうでしょうか。
私は今では広告代理店を使う側ですが、はじめに「雑誌の進行担当」だと紹介された代理店の派遣の方も、
最終的にはそれ以外の細かい仕事にまで背負わされるというパターンはかなり見てきました。
いずれかのクライアント担当チームに所属し、そこの雑誌の進行+細かい仕事まで任されるか、
雑誌局に身を置く純粋な進行担当か、いずれかで仕事の内容や量はかなり違います。

個人的には、やはり電通のほうが仕事がハードだと思います。
基本、あの会社は定時出社ですので、いくら前日が遅くても、例え翌朝までかかったとしても、
朝はかっちり9時半に出社しなければならないと聞いたことがありました。
知り合いは毎日午前3時まで仕事だと言っていました。しかも、派遣は社員の序列の中でも最もヒエラルキーの下に位置しますので、
本当に、ボロぞうきんのようにこき使われます。

博報堂はDY含め、かなり付き合いがありますが
>社員がいい人が多くて働きやすい
何を根拠にそう言っているのでしょうか。分かりませんが…
ただ、博報堂のほうが電通よりおっとりとしていて優しい感じの人は確かに多いかもしれません。

ご質問者様のバックグラウンドが不明ですので、こういった程度のことしかアドバイスできませんが、
「残業が嫌」「キツいのは嫌」というなら、電通も博報堂DYも、どちらもやお辞めになったほうがいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげで様で、考えがまとまってきたようなきがします。
残業も辛さも覚悟はできているつもりですが、僕の周りでは電通はあまりにも評判がよくないもので、迷ってしまっていたんです。
ありがとうございました。

派遣ですから、どちらでもいいじゃないですか。

そこの社員になるわけじゃないし、いい人が多いかどうかも勤務地や部署によります。
ただ派遣でも派遣先によって職歴に箔をつけられますから、ネームバリューで選ぶのもいいとおもいます。が、DとYなら大差ないでしょう
私なら単純に給料や勤務条件で決めます。それが派遣のスタンスのメリットではないでしょうか
    • 0