プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事も表向きは人付き合いのうまい人で通ってますし、営業は転職だねともよく言われます
でも、昔から完璧主義でちょっとした失敗でも深く悩みすぎる傾向がありました
本当は一人で誰とも接さず生きていたいです
皆が思ってるような社交性なんて全然ないのに、自分の完璧主義とプライドの高さとか人に良く思われたいという気持ちが先に出てしまうのか、親にも彼氏にも友達にも本音が言えません
仕事で仕方なく電車に乗りますが、他人に触れるのにたまらなく嫌悪感を覚え、身内や彼にでさえ覚えます
でも、そんな状態だと言うことを誰にも言えず居留守を使ったりして外出してる風に見せてしまいます
精神的に変とか思いたくないのですが、最近自分の生きてる価値がないとか悩んで眠れなくなってきてせめて先生に話でも聞いて欲しくて病院に行こうかと思っています
この質問を書いているときでも何故か悲しくて涙が出てしまいます でも何でだか分からないんです
これが変なのか分からないので自分でもどうしたらいいのかわかりません
ですが、親と同じ保険証を使ってるので(まだ社会保険に入ってません)、通院歴がバレるのではないかと心配で躊躇してます   親に心配かけたくないし、弱い所を見せたくありません
皆さん私はおかしいでしょうか?
また、保険証が家族と一緒だと親にばれてしまうでしょうか?

A 回答 (7件)

辛い悩みですね。

私の親友もかつていろいろな悩みで苦しんでいました。
親友は、精神科ではなく心療内科へ行きましたので、そちらへ行かれたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

心療内科ですと表向きは内科になるのでしょうか?
でも精神科と聞くより柔らかい感じがして行ってみたい気になります
ありがとうございました

内容的には、カウンセリング向きのような気もします

が、投薬などを考えれば、精神科は妥当でしょうね。

親に心配かけたくないと思われるなら、例えば
精神科だけの単科病院ではなく、総合病院でなおかつ
精神科をもつ病院に通院されては?保健証に科目名が
載らなければ、問題は解消しませんか?

「おかしい」とは思いません。
ただ、すごく個人的な意見ですが、完璧主義って
時には自分をすごく辛くすることもあるんでは
ないでしょうか。人間関係って、どんなに自分が
頑張ろうが、傷つき傷つけられることもあって、
もうそれは宿命としか言いようがないですが、
「より良い自分」よりも「ありのままの自分」を
受け入れてもらえる方が、もうちょっと楽に
過ごせるんうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。総合病院なら大丈夫かな?
今急に落ち着いて冷静になりました
時期を見計らって行ってみます
ありがとうございました

わたしは、いわゆるうつ病で病院やクリニックに通っているのですが、有名な病院だからといって、必ず、よい先生にあたるかも分かりませんし、混んでいるところだと、初診には、ある程度時間をとってくれますが、あとは、薬をもらいにいくときに、5分~10分程度しか話せなかったので、あちらこちらと探しました。

その結果、必ずしも十分ではないにせよ、臨床心理士などのスタッフがおられて、一回50分ぐらいかけて話を聞いてもらえるところがベターでないかと思っています。これまでの経験では、病院の印を押すところは少なく、あっても、どこの科にかかったかを示す「神」のような記載があるところはありませんでした。現在通っているクリニックは、内科(アレルギー)が専門なのですが、特定の曜日だけ、精神科医が来ておられるところで、便利です。これは、ここの院長先生が、心療内科のように「ストレス」などによる病気にも関心を持っておられているからだと思います。
まだ、こういうところは、少ないですから、近くにあるかどうかも分かりません。
わたしは、お医者さんだけでやっておられるところだと、少なくとも20分の診察時間は欲しいと思います。クリニックの場合、カウンセリングは、自費になっているところが多いようです。
薬中心の治療をされているところは、避けられた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際通ってらっしゃるかたの意見が聞けて有難いです
うつとかだと薬で治すしかないと聞いたので心配です
以前睡眠薬を毎日服用してしまい生活がガタガタになったことがあります
一度だけ前の彼に全てを話そうとしたのですが、急にうまく話せなくなり、それでも『ゆっくり話し聞くから』と言ってくれました
でも嫌なことあると腕を切ってしまう時期があって、自殺しようとかじゃないんです。痛い思いをすると気持ちが楽になるんです。まだその傷が治ってないとき、うでの無数の傷を見られてしまい『おまえ頭おかしいぞ!』って言われたんです
きっと何も話さずに傷を見たのなら『どうした?』でおわるはずなのに、話したばっかりに開口一番頭おかしいって言葉がでてきたんでしょう
すぐ別れましたが、ショックでもう誰にも自分の本当の姿話したくないんです
感情の起伏が激しくてどん底のときにたまたま切ることを試しただけで
死ぬとか全く考えてないのに分かってもらえなかったのか一般的に見て私が変なことしちゃったのか
頭痛いとき腕つねって痛さを我慢する.....と同じなんです
でも傷隠してたから自分でも何をやってんだ、と思っていたのかも知れませんね
今はどんなにつらくても傷を作ることだけは止めてます
客観的に自分を見ることも出来るんです
でも急に不安になったときは、やっぱり自分が理解できなく辛いです
話しがそれちゃってごめんなさい
混んでない病院探してみます
有難うございました

こんばんは。

私もあなたのように外交的な仕事に向いていると言われて来ましたが
本来は他人の評価がひどく気になる完璧主義で、失敗を引きずるタイプでした。

壁にぶち当たっても誰にも本音を言えず自分ばかりを責めて
眠れなくなり、生きてる価値が無いように考えた時期もあります。

身体の調子が悪い時と同じように、そんな時は気軽に病院に行っていいのですよ。

病名の診断はお医者様がする事ですから、まずは自分の気持ちをありのまま
ぶつけて、現在の状態を説明すればいいでしょう。

家族にご心配をかけたくないという気持ちもわかりますが、
いざとなった時に周囲の理解があると、本当に助かる場合もあります。
あなたが話したくなくて、でも治療を進めるうえで家族の理解を
得た方がいいと判断されれば、お医者様が直接ご家族に説明してくれます。
その点はお医者様に、あなたの希望を伝えて慎重に話し合って下さい。

なお、もしもうつ病の場合は最初からカウンセリングをするより
まずは薬で症状を落ち着かせて、気持ちに余裕が出てから心理療法に
取り掛かる医者の方が現在は多くなっています。
初めからカウンセリングをしても、思考のコントロールが無理な状態では
言われるように考える事が出来ないと悲観して逆効果になるからです。

私も薬を飲み続けて病状が好転し、やっと最近カウンセラーの話を
素直に受け止められる気持ちのコントロールが出来るようになりました。

軽い抑うつ状態なら、薬だけでかなり改善しますから
不安な旨があったら遠慮せずにお医者様にどんどん相談しましょう。

参考URLがいくらかでも役に立つかと思います。
病院に行くことで少しでも楽になれるといいですね。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

同じタイプの方がいらっしゃって安心します
病院を検索して一度診察を受けてみようかなと思います
でもこの質問で少しでも自分の気持ちを話すことが出来て、すごく楽になった気がします
誰かに話したかっただけかも知れません
今落ち着いているので冷静によく自分のこと考えてみます
有難うございました

心療内科は内科になっているようです。

総合病院などでは、精神科と違って他の科目の待合室と一緒になっていますよ。
でも、担当の先生は精神科医なので、同じカウンセリングが受けられるそうです。

私の親友は、私と全く違い完璧主義者でいつも自分を責めていました。
私はそんな親友の、完璧主義なところがちゃらんぽらんな自分と比べ、ある意味羨ましかったです。
ある日、親友と大喧嘩したときに、言いたいことをぶつけ合ってからお互い本当に腹を割って話すようになりました。
彼は、私のちゃらんぽらんな所が気に入らないと言いながらも、羨ましかったそうです。
完璧主義者の親友と、何事も八分目主義の私、全く逆の人間が大喧嘩して言いたいことを言い合って、小学校の時知り合って以来、20年以上経て初めて本当の親友になれました。
彼は、普段の私を見て、私が悩みのない人間だと思っていたようですが、普段ちゃらんぽらんな分、誰にも悩みを話せなかった事を知り、驚いていました。

喧嘩の後、彼は心療内科へ行くこともなくなり、お互い何かあったときは二人で馬鹿騒ぎしています。
周りから見ていると、何故私と彼が親友なのか不思議らしいのですが。

>でもこの質問で少しでも自分の気持ちを話すことが出来て、すごく楽になった気がします
>誰かに話したかっただけかも知れません

こういったところは、相手が見えない分、楽だと思います。
一対一の人間関係だと、「裏切り」等もあるでしょうから。
実際、そう言ったことでこういったサイトを利用している方もいるわけですから…。

どちらが良いとは言えませんが、自分の弱みを見せられる人も必要かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科は内科になるという事で、とても安心しました
多分自分の弱いところを受け止めてくれる人がいても私が話せないと思います
本心を話して一度失敗してしまったので、話さない方が確実に自分も守れるというネガティブな考え方になってしまったようです
きっと自分に甘いところがあるのでしょうね
裏切られるまえに裏切られる隙を見せない
でも分かってもらいたい。勝手ですよね
有難うございました

私は、百貨店で婦人雑貨売場の担当を13年勤めました。

私も周りから愛想がよく人付き合いがよいようにみんなから見られていたみたいです。でも、私の事の人の意見が気になったり、従業員の態度が私に対して冷たいように感じたり
その日の売り上げが悪かったらどないしようかと、そんな事を毎日考えるようになり、集中力がなくなり、夜が眠れず、朝は早く目がさめると言う状態が続きました。そして、最後には上司の脅迫みたいな仕事量に耐えられず、他の上司がすすめてくれた。神経内科に行きました。それが99年の10月23日でした。病院の先生に全て1時間ぐらい話し、その時先生から「会社を休めますか?」といわれました。私は「休みたいです。」はっきり言いました。病名は「うつ病」です。神経内科や心療内科は別に普通の内科と一緒です。今、あなたが「病院に行こうかと思います。」と書かれていますがその気持ちのあるうちに
病院に行ったほうがいいです。私は初めは上司から勧められても行かなかったのが悪かったみたいです。病院に行って会社が休めればゆっくり焦らず、あなたのマイペースで治してください。時間はたっぷりあります。
    • 0
この回答へのお礼

何人かの同じ悩みを持っていらっしゃる方のお話が聞けて、素直に病院行かなくちゃとおもってきました
私も以前の職場で毎日終電近くまで残業が続いて、会社に一人で残ってると『どうしてこんなに一人で頑張らなくちゃいけないんだろう?』と思うのですが、
結局上司にも不満を言えず、自分の中で不満を押し込めてました
今思えば言わないと他人にはわからないのだと思いますが、性格的なものなんでしょうね
だから彼氏と近い存在になればなるほどつかめない性格らしいです
自分の中ではいっぱい言いたいこと聞いて欲しい事沢山あるのに本心はうまく伝えられません
ケンカもするし言い合いもしょっちゅうしますが、自分の事を聞かれるとうまく言えません
一人でいるとき自分ではどうにもならない程悲しくなってきて、理由はわからないのにただ漠然と死にたくなったり、どこも悪くないのにいろんな薬をのんでしまったり。
でも誰もそんな姿知らないし、見せられないし。
止めて欲しいのに見つからないように見つからないようにって。 バカとしか言いようがありませんが、自分では止められないのです。
そんな性格じゃ何も残らないと分かってはいるのですが。
有難うございました

人間、強いだけの人なんていないと思います。

弱さをどう扱っていくかが問題で、また弱さを理解してくれるひとこそ、
恋人だったり友達だったり家族だったりするのではないでしょうか。
だからこそ、せめて誰かに相談なり愚痴なりはこぼした方がいいと思うのですが。
ほっといて爆発してしまうより、小出しにしていったほうが楽ですよ。

心療内科、神経内科といろいろココロの問題を扱ってくれる病院はいっぱいあります。
実費負担はかなり高額ですから、できるだけ保険診療で受けた方がいいかと思います。
待合室は、ごく普通の内科や歯科のようなものです。少し、リラックスへの心遣いは多いかも。
ちなみに民間のカウンセリングセンターの大半は保険の利かない自費診療です。
電話で聞けばたいてい教えてくれます。
医師と連携していて、保険診療をやっているところをお探しになるとよいと思います。
保健所に問い合わせれば、匿名でも教えてくれます。

強いばかりでなく、弱い部分も見せる事のできる大切な人が、身近に見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

弱い部分見せれる人いたらいいなと思います。
でもその気持ちが強くても見せることがどうしても出来ません。
愚痴を言い合ったり相談したりはするのですが、どうしても自分自身の悩みだけは言えなくなってしまうんですよね。
そうやって話せば理解してくれる人を自分で逃してるんでしょうね
でもいろいろな人のアドバイスを頂いて、すごく気分が楽になりました
本当に有難うございました