アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
現在、統合失調症として障害年金2級を受給中ですが、転院を希望し、その病院では「統合失調症の可能性も否定できないが、極めて境界性人格障害を疑いたい。」と言われました。
転院し、もしこの境界性人格障害とだけ診断された場合、年金が打ち切られるのではないかと不安です。
境界性人格障害で年金は受給できるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

診断書に統合失調症と書いてもらわなければならないので転院しないほうが良いとおもいます。

    • good
    • 1

境界性人格障害でも病状によっては障害年金を受給できます。


詳しくは主治医にご相談下さい。

この回答への補足

ご経験者さまとのことですが、境界性人格障害で障害年金を受給されている方でしょうか?
差し支えなければ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/03/04 17:28
    • good
    • 0

No.2です。


私は境界性人格障害ではありませんし、障害年金受給者でもありませんが、境界性人格障害で障害年金を受給している人を知っていますし、障害年金制度には詳しい者です。
もう一度言いますが、詳しくは主治医にお尋ね下さい。(病状についてのみ)
※初診日における保険料の納付用件については、最寄の社会保険事務所もしくは市町村役場年金係にお尋ね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/05 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!