電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業の必要経費として自動車の購入費用を算入しようと思います。購入方法として現金払いとローンを組んだ場合で経費への算入方法は変わりますか?
(車両価格300万円オプション20万円税金など30万円の車)

(1)現金で350万円支払う場合
(2)頭金100万円、残りを3年のローンで完済する場合(ローンの手数料も経費?)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現金一括でもローンでも、償却方法は変わりません。

強いていうなら、現金とローンとで買値が変わるなら、その差の分だけ償却金額も変わってくることになります。

ご質問にあげられた数字でいうなら、[頭金 100万円] と [借入金 250万円] とを足し算したものが、償却の元になる「取得金額」ですが、ローンの手数料を上乗せして取得金額としてもかまいません。

なお、ローンの場合は、減価償却とは別に、月々の返済額のうち、利息分だけを経費とすることができます。

また、償却期間は車種によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答を参考に考えると

頭金+月々の返済額×返済回数

が総償却金額という考えになるのですね。これを車種による償却期間で償却をすればいいと言うことですか。

償却期間が5年の車を3年のローンで買ったら3年で償却できるのではと考えていました。

>頭金+月々の返済額×返済回数

>が総償却金額という考えになるのですね

いやいや、そうではありません。
【ローンの手数料を上乗せして】
と書いたでしょう。
利息分まで減価償却の対象にはなりません。
ローンを契約するときに取られる手数料があるなら、それも含めて取得価格と考えてもよいだけです。

利息は利息で経費となりますから、二重に計上してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます
物わかりが悪くて済みません。

減価償却の対象:購入価格+ローン手数料
必要経費の対象:ローンの利息

これでよろしいでしょうか。

固定資産に計上し、減伽償却費を経費に計上することになります。

どちらでも同じです。

http://www.taxanser.nta.go.jp/2105.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
質問が悪かったかもしれません。
減価償却の方法はどうでしょうか。
(1)の場合は一括で払ってしまうのでこれを5年で償却するというのはわかりました。
(2)のローンを組む場合はどのように償却していくのでしょうか。

よろしくお願いします