グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

主人がどうしても芝生の駐車場にしたいと言い張ります。

きれいに保つのは大変で、外構業者からも、お勧めしないと言われています。上にネットを敷くのも雑草が生えたとき汚くなるそうです。

我が家は店舗住宅で、車3台分のスペースがあり、主に客用の駐車場です。車は常に停車しているわけではありません。
芝生にしてタイヤ幅のみにタイルや枕木を敷く案も嫌だそうです。

ゴルフ場で、芝生の駐車場があるらしく、可能だと言い張るので、困っています。
なにかいい案があったら教えて下さい。

また、お勧めしない、として説得(言い負かす?)知恵を授けて下さっても嬉しいです。宜しくお願いします。
  

                

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは!



 “夢のある言い争い”って感じで微笑ましい感じがしますが・・・そうでもないですかヽ(^o^)丿?

 そこまで芝生にこだわりをお持ちのご主人様のご意見を、“説得”してまで断念していただくのも忍びない気がします。

 既に業者さんからご提案があったかもわかりませんが、こんな商品があります。

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving …

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving …

 特に前者は春~夏の芝生が青々と伸びる頃は遠目にみると一面の芝生に見えます。

 工務店を自営していますが、工事内容がご家族内で対立する場合、どちらかが折れてどちらかの意見を採用するのではなく、又、折衷案と言った中途半端な内容を考えるのではなく、お互いが『それならいいよね!』と納得できる内容を考えて、折り合う・・・と言うのが、皆満足、後悔なしの良策の様です。必ず、そう言う内容があるものです。

 出来上がっちゃったものは簡単にやり替えできませんし、場合によっては一生毎日目にしますからね。

 

この回答への補足

教えて下さった品の見積をとったり、参考にさせて頂きました。
結局、芝生と天然石の両方を採用することになりました。
工務店のお立場からの、”納得できる内容を考えて折り合う”というお言葉を、大変ありがたく感じ、心に留め、、最近までじっくり話し合うことができました。

補足日時:2007/06/29 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春夏に遠目で、一面芝生に見えるのは魅力的かもしれません。
タイヤの位置に部分的に取付するなら良いかも・・・と言っていました。大変参考になりました。
対立といっても、店舗の雰囲気を良くしたいという意見は一致していますので、2人でいろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 22:47

こんにちは。

猫の額ほどの庭に芝生を植えて2年目の主婦です。
芝生って、雑草みたいですが、綺麗に保とうと思うと、色々と手がかかりますよね。
このような、ページを見つけました。
実際に駐車場にしている芝生の写真が載っているので、参考になるとよいな、と思いました。
私のところは、最初が主人が「芝生!芝生!」というので植えたのですが、今は全部私が管理しています。「手入れはする」と言っていたのですが、念書でもとっておけばよかったです(^^;)。犬や猫を飼うのと一緒ですね。もちろん、奥様も、いざ植えてみたら気に入った、ということもあるかもしれません。よい結果がでるといいですね。

参考URL:http://park18.wakwak.com/~cocoon/sibafu/

この回答への補足

先に住み始めたので、いろいろ総合的に検討することができました。
芝生、なんとかやってみます。
店舗住宅なので、外構にこだわりがあり出来上がりは1ヶ月位かかりそうですが、時間を掛けて悩んだ分、とても楽しみになりました。
お互い芝生の手入れ、頑張りましょうね。励みになりました。

補足日時:2007/06/29 13:41
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
まだ検討中なんです・・・。
周辺の家の芝生の状況を見ていますが、庭としても綺麗に保つのが大変なのに、駐車場なら尚更難しいですよね。
ご紹介頂いたサイトの芝生は、とても手入れが行き届いていて素敵です。
そのサイトを見てわかったことですが、車の重さで芝生がだめになるだけでなく、エンジンの熱でもダメージを受けるようです。
夫婦間の妥協案として、店の入り口までのアプローチとして車1台分だけ、タイルかレンガ敷きにしようかと話しています。
口論しながらもだんだんに、そんなに芝生が良いのなら、後悔のないようにそうしようかな、と思い始めてます。。
励ましのお言葉も下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 00:13

お住まいの地域では、冬場に芝生が枯れることはないのでしょうか?


(一般の住宅や公園など枯れて茶色になっていませんか?)
車三台分のスペースに青々とした緑の芝生は、丁寧にお手入れされていたらそれは綺麗でしょうけれど、車に踏みつけにされる環境でもあるし(車輪の乗る部分はハゲそうな気がします)、冬場はどうしても枯れて寒々とした感じになってしまうのではないかと思います。

店舗兼用とのことなので、寒い時期の見た目も考慮した方がいいのではないでしょうか。

ゴルフ場や競技場などで使われている芝生は、一般で使われている芝とは違った種類のものが多いですし(強く踏むことが多いので頑強なタイプのものなど。大抵は発育がいいので刈り込みなどメンテが大変)、秋冬になったら「寒地型の芝生」を上から撒くなど、一般家庭ではやらないような作業をすることによって「通年の緑」を保っています。

日産スタジアムのスタッフのブログに「芝生のとっておき話」というタイトルのものが幾つか載っています。特殊な芝生のメンテナンスについてなど読めますので、一読されることをおすすめします。
http://www.nissan-stadium.jp/blog/

ご主人さんが、枯れて茶色になった状態の時期があっても構わない・・と仰るなら、もう説得のしようもありませんが、tokemonさんのタイルを取り入れる案や、ANo.3の方の緑化ブロックみたいな、冬枯れの時期にも見た目がいい感じのものの方が断然いいと思います!

説得、がんばってくださいね。

この回答への補足

結局、入り口まで、車1台分天然石のアプローチ、2台分芝生という案でまとまりました。ゴルフ場管理者のアドバイスもあるようなので、任せることにしました。
私も天然石の方に、こだわって選ばせてもらいましたので満足です。
有難うございました。

補足日時:2007/06/29 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も近所の庭で、この時期きれいな芝生を見たことがないので反対していました。
一般で使われている芝とは違った種類(頑強なタイプ)で、種類の違ったものを何種か使うようです。タイミングはわかりませんが、時期をずらして種を蒔くらしいです。
種屋さんに友達がいてアドバイスをもらったようですが、芝生の種の名前などを、主人に詳しく問いただすと良くわかっていないのでイヤになります。
芝生のメンテナンス、読ませて頂きましたが、素人のできる業ではありませんね。緑化ブロックは貧乏くさい(貧乏なのに)なんて言うんですよ。
冬の芝生がきれいに保てる方法があるなら、みんなそうしますよね・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 15:18

昨年、家を建てた者です。


少し気になったので、質問者さんと反する意見になるかもしれませんが、参考程度に読んで頂ければ幸いです。
ご主人が皆さんに「お勧めしない」と言われても、そこまで芝生の駐車場にしたい!!と仰っているのなら、叶えてあげてはいかがですか?家造りは、夫婦の希望が叶ってこそお互い満足した家造りになったと言えると思います。
私たちはお庭を芝生にしました。自分達でやってしまったので、3万円もかかりませんでした。手入れに関してもそんなに業者の方が反対するほどの手間を感じません。これは価値観の違いだから一丸に言えませんが。
ただ、芝生の弱点は・・・猫や犬のおトイレになってしまう可能性は高いですよ。我が家も何度かやられています・・・。

この回答への補足

やっと着工しました。
お蔭様で、夫婦でじっくり話し合うことが出来ました。お金も手間も掛かりそうですが、お洒落にこだわることにしました。
芝生にして、どうしてもうまくいかなくなったら、その時にまた考えればいい、と思えるようになりました。いざとなったらプロの方の手を借りる手もある訳ですし。お世話になりました。

補足日時:2007/06/29 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては、駐車場はただのコンクリートだけはイヤ、という位であまりこだわっていない部分だったので、内心では主人に任せても良いとは思っているのですが・・・
駐車場に芝生を使うことは、たしかにプロには満足のいく芝生でないのでしょうが、素人は満足できるかもしれませんね。
猫や犬の件は私も気になっています。その点のメンテも主人ということになっています。ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/05 23:06

また、お勧めしない、として説得(言い負かす?)知恵を授けて下さっても嬉しいです。

宜しくお願いします。

芝に日光は必要です。我が家の庭の木の下や車の影の芝生は育ちませんでした。
ゴルフ場は土日以外は多分駐車していないから育っているんじゃないでしょうか。
お店が繁盛していなくて、日光が良く当たる様だったら育つかもって言ったら喧嘩に成っちゃうかな?(⌒▽⌒)ノ

この回答への補足

外構工事、やっと着工しました。
店の顔となる部分なので、悩みに悩んだ末、芝生も頑張ることにしました。店の景観のため、夫婦で努力しようと思います。
改めまして、御礼申し上げます。

補足日時:2007/06/29 10:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南道路なので、駐車場の日当たりはとても良いです。
散歩がてら寄って下さる方が多く、基本的には、車は停められていない状態が多いと思います。だから庭兼駐車場ということで、芝生にしたいと言っているのだと思います。
芝生の手入れが行き届けば、店の雰囲気は良くなるのですけどね。
ご回答下さり有難うございました。

お礼日時:2007/03/04 22:05

綺麗な状態に保つにはどれだけ手入れが大変か、維持費が掛かるのかを調べてリストにあげて、舗装のままだと年間このくらいお得!っていうリストを作ってみてはいかがでしょうか?(多少大げさに書いて)



で「私はこんなに手入れするのは嫌だしあなたがしてね?それにこんなにお金が掛かっちゃお小遣いも減らさなくちゃいけないわ」と脅してみては?

それか業者さんに直接話させて見るか・・・・ですね

きっと芝生を保つのにどれだけ大変か旦那様はわかっていないんだと思います

うまく説得できるといいですね

この回答への補足

ずいぶん日にちが経ちましたが、昨日から着工しました。
検討を重ね、車2台分は芝生ということで落ち着きました。
アドバイス頂いた、”手入れは主人が”ということを、しっかり約束しておこうと思います。綺麗に保っていけるよう頑張ります。
改めてご回答のお礼を申し上げます。

補足日時:2007/06/29 10:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

芝生の手入れは主人が自分でする、と言っています。
芝刈り機を既に持っています。芝生も頂けるところがあります。
従って維持費はあまりかからなさそうです。
下地処理の施工金額が、どちらが安いか気になるところですが、私は南欧風エクステリアにしたいので、タイルを取り入れたいのですが、対抗できるかな・・ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/04 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場は砂利が良いかコンクリートが良いか

両親が、家にカーポートをつけるにあたって悩んでいます。

それは、下を砂利にするかコンクリートにするかです。
コンクリートって物凄く高いようで、その金額がちょっときついので、今のまま砂利でカーポートをつけるか迷ってるみたいなのですが

駐車場は、砂利でいいのか、コンクリートがいいのか
それぞれの利点欠点、
またカーポートをつけることをふまえた意見もお願いします

Aベストアンサー

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポートと地面のどちらに費用をかけるかで考えれば断然地面にお金をかけます。
地面の状況が不安定であれば(きちんと固めない、コンクリートであれば厚みが薄い)などの状況は、後々手直しが必要になり、そのたびにコストがかかります。
カーポートはあくまで車が汚れないためと乗り降りの不便さを解消するため。シャッター付きの完全タイプなら防犯上の利点もありますが・・

建て売り物件などでも、カーポートはなくても、駐車スペースにコンクリートが打ってあるのはこのためです。
地面は車が出入りするたびに負荷をかけます。まずは土台をきちんと固めることをおすすめします。

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポー...続きを読む

Q駐車場に砂利か砕石をひきたいが、何が良い?

戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか?
候補として、
1、砕石40-0 40mmから0mm
2、砕石30-0 30mmから0mm
3、砕石5号 20mmから13mm
4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一...続きを読む

Q安く駐車場を作れには砂利が一番? 家の前に1280×3550の庭があります。 そこを駐車場にしたい

安く駐車場を作れには砂利が一番?

家の前に1280×3550の庭があります。
そこを駐車場にしたいと考えてます。
今は土の状態です。

DIYで一番安く済ませたいのですが何が一番安くて良いでしょうか?

雑草が生えないように防草シートをひいて砂利をまこうかと考えましたが車を止めると沈むかと思い断念しました。

Aベストアンサー

おじさんです〜。
やはり、砂利は良くないです。タイヤが、時に空回りして、砂利が飛ぶ事があります。DIYでセメント買ってきてやるのがベターでしょう!
また、そのスペースくらいなら、車種もそれほど重たくないみたいなんで、最近流行りの、草が生えない土で固めてしまうのも一考です〜。

Q駐車場に敷く石について

家の外構工事で、車を止める敷地に石を敷きます。
(コンクリートにする予算がありません:涙)
それでも業者に頼むと結構な料金になるので、
自分でやろうと思っています。
ホームセンターなどで購入出来るような石で
良いのがあったらアドバイス願います。
(比較的安いのでお願いします。)

Aベストアンサー

小石は「砕石=さいせき」と呼ばれる岩を砕いたものが良くしまります。
しかし、土の中にもぐって行くことは必至ですので、また撒き直す必要が出てきます。(早ければ3ヶ月くらい)

なお、材料購入はホームセンターよりも、町の土建屋さんに言った方が遥かに安くつきます。
(間違っても袋詰めなんかを買わないように。土も砂も運搬賃ですから少量ですと割高になりますが)
小型ダンプでお願いして(あるいは軽のダンプである程度撒きながら空けて貰うのが)手間が省けます。
大体スコップと掻き均し用の熊手見たいなものを用意して20M2当たり半日くらいみておけば、たやすく出来ます。

申し遅れましたが、土地の状況により(粘土の性質)目的の成果を上げられないこともありますので、
事情の分かる方に先に相談した方がよろしいのではないでしょうか。

Q芝生の庭・・業者に頼むか、自分でやるか・・

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホームセンターなどで売っている芝自体はとても安いので
自分でやれたら、かなり費用は浮くのだろうなと思います。
(業者はやはり人件費が大きいですよね)

ただ、素人がやった場合の、手間や労力、仕上がり状態も心配です。
(上に書いたように、やるとしても、なかなか時間がとれそうにないというのもありますが)

やはり慣れてない素人がやったのと、業者に頼むのとは、かなり仕上がりに違いがあるのでしょうか?

自分でやる場合、業者に頼むのと比べて、
こういう作業が難しいとか、
こういう部分が、お金を出してでも、業者に頼んだ方が賢明だとか、
また逆に、6万も出して頼んでも、自分でやったのと、さして変わらないだとか、
何でもいいので、ご意見お願いいたします。

それを参考に、まだ見積もり段階ですので、
そのまま続行するか、またはキャンセルするかを検討したいと思っています。

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホー...続きを読む

Aベストアンサー

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体のバランスをみながら勾配調整します。
また、芝生を貼る時も、時季によってでしょうけど、芝生の元肥を入れる場合とそうでない場合があるらしいです。あと、芝生そのものも結構デコボコしているので、下に土を入れながら表面を平らにしていきます。
芝生が来た当日、私とかみさんで貼り始めたのですが、あまりのヘタさに業者さんが見るに見かねて手を出してくれました。我々はお手伝いしかできなかったのです。

それと問題になってくるのが既存表土の漉き取りと廃棄ですね。芝生くらいであれば表面10cm程度を漉き取って山砂などをいれればいいでしょうけど、この土砂の漉き取りも人力でやるとすれば結構な重労働になります。そして、漉き取った土砂を家庭で廃棄するとなると・・・・・。
あと、集水マスも必要でしょうね。
工事内容の詳細を聞いてみないとわかりませんが、既存土砂漉き取り処分、アンキョ管、集水マス敷設、芝生貼りで6万円であればそれなりの金額だと思いますよ。。。参考まで。。。

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体の...続きを読む

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む

Q駐車場のコンクリのすきま部分。砂利→リュウノヒゲに

我が家の東側にコンクリが打ってある駐車スペースがあります。
水はけ問題?コンクリ割れ防止?のために、3m程度ごとに10~15cmくらいのすきまがあり、今はそこに砂利が敷いてあります。

が、その砂利部分にスギナが生えて来てしまって大変なことに…。
気が付くたびに抜いてはいるのですが、根が深くて根絶できておらず、おなじことの繰り返しです。
また、娘息子たちが砂利をばらまいて遊ぶので困っています。。

そこで、このすきまの砂利をやめてリュウノヒゲを植えたいと思っているのですが、個人でできるものでしょうか?


想定では、

スギナ処理(ラウンドアップなどの除草剤で枯らす)

除草剤処置から時間を置いて砂利を捨てる

リュウノヒゲを植える

と考えています。


立地としては、
・地盤が固い(別件で来てもらったエクステリア業者数社が言っていました)
・東側なので、朝日は当たる。午後からは建物の影になるので日陰になる
・カーポートなどの屋根はなし
・家の前に隣家の桜の木があり
・スギナが生えているので、酸性土?
といったところです。


春になると桜の花びら、秋には落ち葉がすごいので、リュウノヒゲに絡まって掃除が大変かな…とも思うのですが頑張って掃除すればいいだけなので、子供がばらまいた砂利がバラバラ落ちているよりはいいかなと…。

リュウノヒゲは手入れが楽だとは聞いていますが、実際はどうでしょうか。
タマリュウという品種はさほど伸びないようなので手入れも楽そうですが、踏みに弱いとのことで、車の出入れがあるのであればやめたほうがいいですよね?

支離滅裂に質問してしまいましたが、これ以外の方法も含めていいアイディアがございましたらご教授いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

我が家の東側にコンクリが打ってある駐車スペースがあります。
水はけ問題?コンクリ割れ防止?のために、3m程度ごとに10~15cmくらいのすきまがあり、今はそこに砂利が敷いてあります。

が、その砂利部分にスギナが生えて来てしまって大変なことに…。
気が付くたびに抜いてはいるのですが、根が深くて根絶できておらず、おなじことの繰り返しです。
また、娘息子たちが砂利をばらまいて遊ぶので困っています。。

そこで、このすきまの砂利をやめてリュウノヒゲを植えたいと思っているのですが、個人でできるも...続きを読む

Aベストアンサー

リュウノヒゲを植えたいとの事ですが、いわゆる葉っぱの長さが5cm位でこんもりなっているタマリュウの事でしょうか。
それでしたらほとんど手はかかりません。もちろんご自身で出来るでしょう。あまり陽の当たらない環境でもちゃんと育ちます。落ち葉などの掃除もそんなに大変になるとは思いません。
非常に丈夫なのでが多少踏むくらいならば大丈夫だと思いますが、さすがに車を出し入れする際に乗ってしまうとなるとその部分は生育が悪くなったり枯れてしまうかもしれませんが。

条件として「スギナをなくしたい」と「子供がばら撒くので砂利をなくしたい」だけでしたら、砂利をどかして「固まる砂」を入れてはどうでしょうか。
砂状のモノですが水をかけると固まってカチカチになるものです。雑草も生えず水は浸透します。
ウチの近くのホームセンターでは「まさ王」という商品名で売っていて色も何色かありました。他メーカーでもいくつか出していると思います。

自宅の通路の雑草対策に使用しましたが4年目で雑草ゼロ。非常に満足してます。
ちょっと見た目が校庭みたいなので所々に石を埋め込んで洗い出しみたいにして仕上げました。
ひとつ欠点と言えば、ホウキなどで掃くと表面が取れてくるのかザラザラした砂状のモノが出てきます。少しなんですが、いつまでも出てきます。

リュウノヒゲを植えたいとの事ですが、いわゆる葉っぱの長さが5cm位でこんもりなっているタマリュウの事でしょうか。
それでしたらほとんど手はかかりません。もちろんご自身で出来るでしょう。あまり陽の当たらない環境でもちゃんと育ちます。落ち葉などの掃除もそんなに大変になるとは思いません。
非常に丈夫なのでが多少踏むくらいならば大丈夫だと思いますが、さすがに車を出し入れする際に乗ってしまうとなるとその部分は生育が悪くなったり枯れてしまうかもしれませんが。

条件として「スギナをなくしたい...続きを読む

Q駐車場の目地、タマリュウか芝生か

駐車場の目地、タマリュウか芝生か迷っています。
タマリュウは丈夫で育てやすいと聞いたのですが、我が家の駐車場は自転車しかとめておらず、日当たりが良いので、芝生を植えてみようかとも思います。
しかし、夏はかなりの高温になるので、芝生がそれに耐えられるかどうか心配です。芝生は手入れが大変だとも聞きます。
やはりタマリュウにしておいたほうが無難でしょうか。こんなことに気をつければ芝生でも大丈夫というポイントがあれば、教えていただけますでしょうか。
あと、植え付けは10月頃、涼しくなってからと思っていたのですが、強い雨が降ったとき、目地に入れてある黒土が飛び散って汚くなってしまうので、すぐに植えたくなってしまいました。この暑さの中、植えるのは無理があるでしょうか。止めておいたほうがいいというご意見、こうしたら良いというアドバイス等あれば、お願いいたします。

Aベストアンサー

目地と言うより最近流行っているスリットラインですね^^

芝生は枯らされてしまう御宅も多いみたいですね。
マメに雑草などの除去が必要になってきますし手入れはマメな人でないと辛いかもしれませんね。
私はエクステリア関係の仕事に就いているのですが、マメでは無いけど緑にこだわる方には人工芝をお勧めしております。ホームセンターに売ってるものではなく、グラウンドなどに使用されてる人工芝の端材等を譲ってもらって使用しています。
タマリュウは比較的手入れが楽だと私も聞いております。

もしくは煉瓦を敷き詰めるとか、奇麗な化粧砂利でも見栄えが良いかもしれません。

質問者様のセンスで周りにとらわれず奇麗な駐車場にしてください^^

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング