プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の市議会議員、県議会議員は地域のためでなく、利権などの為に
議員になられている方も結構いるとお思います。その利権や汚職の裏側、やり方がわかるようなわかりやすい書籍、映画等あれば、誰か教えてください。

A 回答 (1件)

地方行政に関わる者として、必ずしも利権目的の地方議員ばかりではないと思いますが、国会議員の例(地方議員にも通ずることです。

)としてあり得るものを紹介させていただくと、石川 達三『金環蝕』〔岩波現代文庫〕という小説があります。確か、山本薩夫監督で映画にもなっていたかと思います。

時代は高度成長期,総裁選をめぐり巨額の買収が与党内で起こった.その穴埋めの政治献金を得るため,ダム建設の入札が,あるからくりとともに推し進められた….政界・財界・官界を舞台にした一大疑獄と,野望と欲に取り憑かれた人々を活写し,政治腐敗,国費の濫費に対する国民の怒りを喚起した問題の長編小説.佐高信解説(岩波書店ホームページより引用)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%92%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!