電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、大学受験に失敗し浪人を決意したものです。
しかし、どうしても明治大学法学部に入りたくて自分の意思で選んだのですが、実際はかなり落ち込んでいて「浪人」ということにちょっとひっかています。
理由は・・・
・浪人して大学は行った後、自分より一つ年下の人たちとうまくやっていけるのか
・僕は司法試験を目指しているのですが、浪人した場合法科大学院を出たときには二十半ばでだめだった時に就職できるのか
・いくら明治とはいえ、浪人して入った場合世間的な評価はどうなるのか
・明治大学法学部に浪人して入った人って何割くらいいるのか
です。

アドバイス頂けたら助かります。

A 回答 (10件)

 一般論として、就職では二浪まではマイナス要素になりません。


浪人はすなわち、青春を犠牲にしてまで自分の行きたい大学を
目指して努力した証ですので、社会的にはマイナスとは受け止
められません。

 一浪はあまりにも普通なので、誰もなんとも思いません。
ヘンなたとえですが、早生まれみたいなものです。二浪に
なると最初の内はちょっとからかわれることもありますが、
実際はなんの影響もありません。

 ただ、「 オレは二浪だから年上 」みたいな態度を取る人は
如実に浮きます。ですので、あくまで入学した年度がすべてと
いう意識をもち続けてください。とくに、同級生とうまくやる
ことよりも、自分と同い年なのに上級生の人たちに対し、ちゃ
んと先輩に接する態度を見せることが大切です。

 なお、さすがに三浪以上となるとマズいです( 医学部を除く )。
二浪してもあきらめの付かなかった人 or 結果の出なかった人と
認識されますので、就職の際も明らかに不利です。

> 法科大学院を出たときには二十半ばでだめだった時に就職できるのか

 これは現役か浪人かに関わらず、すべての法科大学院生に
課せられた問題です。結論から言うと、プライドを捨てれば
就職口はあります。ただ、自分の傷口は一生癒えないでしょう。
ですので、法科大学院に行くなら絶対に受かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すごいほっとしました、浪人したことに誇りが持てるようにがんばりたいとおもいます。

お礼日時:2007/03/05 21:14

浪人とは・・・・・自分が二周り脱皮するきっかけです!!!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

二周りですか?どうして二周りなんでしょうか?でもどっちにしろ自分が成長するきっかけってことですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 14:31

明治とかなら4割以上は浪人経験者だよ。


早稲田は半分以上だし。ちなみに私は二浪して慶應ですが普通にやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4割以上もいるなら浪人同士でうまくやっていくことも可能ですよね、すごい安心しました。

お礼日時:2007/03/05 21:16

今年現役で中堅の大学に合格したものです。

レベルの上の大学を受けたのですがすべて落ちてしまい、そこで頑張ることにしました。浪人生はたくさんいると思いますよ。浪人して高い大学目指すのも人生だと思いますし。私の通っていた塾の先生が言ってたのですが、7浪した人もいるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多浪生もたくさんいるなら、1浪なんてたいしたことないですね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 21:18

自分の行きたい大学なら一浪くらいなんてことないですよ。


それより法科大学院を出て三振した時の方が大変だと思います。
景気が良ければ何とかなりますが、景気が悪ければ30代の弁護士落ち
の学位を持った世間知らずですからね。asuka02さんが法科大学院に受験する時には法科大学院で三振した人の就職状況もはっきりすると思いますが、弁護士になりたいという強い意思がなければ大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しっかりとした意思を持ってがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 21:21

大学では一々自分の年齢を言ってから話をするわけではないので、相手が自分より年下か年上かなどは一々気にしていても仕方がありません。



ただし、明治は司法試験で合格者数は6位でしたが合格率が全国平均よりも下回りました。司法試験を目指すのなら他の大学も考えた方がいいかも知れませんよ。

合格者と合格率のランキング
http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。資料のアドレスまで載せていただき、とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/05 21:20

私は実際に明治に一浪で入りました。


法学部ではありませんが・・・。

<浪人して大学は行った後、自分より一つ年下の人たちとうまくやっていけるのか
何とかなってしまうものです。普通に1歳下の子も私に対してタメ語ですし。またよくからかわれてもいます 笑
<僕は司法試験を目指しているのですが、浪人した場合法科大学院を出たときには二十半ばでだめだった時に就職できるのか
司法試験は、30歳過ぎて合格した人の話もよく聞きます。
<いくら明治とはいえ、浪人して入った場合世間的な評価はどうなるのか
悪くは無いと思います。一浪でしたら、現役と然程変わらないかと。
<明治大学法学部に浪人して入った人って何割くらいいるのかです。
サークルでよく、文系の学部の人と触れ合う機会があるのですが、法学部・政経学部etc、文系は殆ど浪人だなぁというのが私の印象です。

質問者さんは浪人して明治法学部を第一志望にするおつもりですか?
浪人するなら、ランクのもっと高い大学を狙って始めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんかすごい気が楽になった気がします。早慶を目指すつもりでがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 21:11

レベルの高い大学/学部であれば、そんな人大勢いると思うんですが。



>・浪人して大学は行った後、自分より一つ年下の人たちとうまくやっていけるのか
たぶん、貴方より年上の人もたくさんいると思いますよ。気にしない気にしない。

>・僕は司法試験を目指しているのですが、浪人した場合法科大学院を出たときには二十半ばでだめだった時に就職できるのか
こればっかりは、就職したい業界・その時の景気によって変わると思います。

>・いくら明治とはいえ、浪人して入った場合世間的な評価はどうなるのか
現役合格→すげーw
浪人合格→がんばったじゃんw
このくらいの違い?

最後の質問は他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人てことはあまり気にせずにがんばって行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 00:20

 わたしも20歳前後の頃は、1年の遅れがとんでもない事のように思いました。

2浪なんてとんでもないとも思いました。
 今45歳ですが、今となってはあの頃例えば3年無駄にしたとしても、どうと言うことはなかったと思えます。実際に2浪してさらに留学して4年遅れで入社してきた人もいましたが、本人は「やりたいことやって良かった」という結論でしたし、周りからもそう見えました。
 ちなみに私も一年浪人しましたが、不思議なもので同級生は同級生になってしまうし、同い年でも先輩は先輩に感じられるものです。3浪がいたりすると、「なんダー、だからお前、老けてるんだな!」なんて笑いながら言うだけで、まったく年齢に関係なく友達になるものですよ。
 それから「人間万事塞翁が馬」です。浪人したことがかえって結果として良かったと言うこともあります。
 法科でダメだったときの進路変更ですが、30までだったら問題ないと思います。普通よりもスタートが遅かった人に問われるのは、「その間、何をしていたのか?」ということですから、精一杯やってきたのなら大丈夫だと思います。
 人生は1回ですよ。経済的問題など許される範囲内では、思った通りやってみましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人生は一回きりなんですよね!悔いのないようにがんばっていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 20:49

ぜんぜん OK 。



大学 1浪、2浪は、うようよいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うようよいるんですか!すこし安心しました。

お礼日時:2007/03/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!