プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間抜けな質問です。英検1級取得者の方、及び英検関連資格の知識ある方にお聞きします。

英検1級って持っていると何が出来るんですか?
塾の教師はもちろん出来そうですが、その他の専門的な職業につけるのですか?例えば、教師など。

先ほど、英検1級の合格発表があり、めでたく合格だったのですが、その資格の有効な使い方がイマイチ分からず質問しています。

A 回答 (4件)

英検1級合格おめでとうございます。

私の経験だと皮肉なもので英語と全く関係ない会社ほど英検1級は評価されると思います。また、外資系などは TOEIC や TOEFL で英語力を評価するところが多いと思います。

実際のビジネス現場での実績がないと専門的な職業へのいきなりの就業は簡単でないと思います。

外資系で働いていた時に派遣会社の担当者と話をしたことありますが、英語力だけでは売り込みづらい。英語力+何か専門知識(技能・資格)があるとかなり有利(高額・好待遇)に売り込めると聞きました。

是非英語力を生かせる新たな資格取得に挑戦されてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

そうですね。バイリンガルが多い昨今、英語力だけでは弱い…と感じています。現在は精密機械の会社に勤めているのですが、正直機械には興味がない為、これからどの分野での専門知識を取得すべきかってところです。

今は2級は殆ど評価の対象にはなりませんが、準1級、1級は評価は高いです。

とはいえTOEFLのスコアの方が企業にはウケが良いみたいですが。

大学生であれば、語学の単位になる場合も多いです。私の大学では準1級が2単位、1級が4単位でした。
それにしても、1級合格おめでとうございます。本当に凄い事だと思います。高校の英語教師だって受からないですからね。
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

1級の評価はそれなりにあることは理解できるのですが、実際は1級+何かで使えるようですね。この資格のみで何か出来るような資格ではないようですね。

とりあえずは受かってよしとします。

ご回答ありがとうございました。

得に関係者というわけでもないですが・・

もともと英検や漢検などは2級取得から社会的に評価されます。
なので1級は持っているだけでかなり有利となります。

英語の教師などはもちろん、実力次第では通訳や翻訳など様々な職種が手に入ります。
有効な使い方としては、アピールできるところではいつも英検1級持っていますということをアピールしてみてください。
英語と全く関係ない会社でも評価してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

現在就業中なものの、これから出産予定もあり、この資格も活躍する機会がなさそうです。

そうですね、いつか機会があったら『1級持ってるわ』と自慢してみます(笑)。

就職で必要なときがあるようです。

国際部などがあるところ。
でも使わないでいると、資格だけが残って、実力は何処かへ行っちゃいますよね。
    • 1
この回答へのお礼

これから主婦になる期間が最低一年はあると思うので、再就職を考えたときに有利になるようになればイイナと思います。