プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定一週間前から少し出血があり、予定日にやっと少し痛みも出て生理っぽくなるのですが、生理自体も軽く3日で終わります。産婦人科で検診しましたが、異常はなく加齢によるホルモンの低下と診断されました。確かに昔は予定日にしっかりきていたのに、ここ1年程少しずつおりてくるので結局長い生理期間になってsます。ちなみに3年程前にピルを服用してから生理が軽くなったような気がします。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>異常はなく加齢によるホルモンの低下と診断されました。

確かに昔は予定日にしっかりきていたのに

moppupupuさんはおいくつの方でしょうか?

私は、40代前半ですが、プレ更年期のようで、生理も、予定日がずれますし、生理も短くなりました。
予定日がずれるのは、プレ更年期の本を読んだら、ありえることらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。36才です。私も更年期を自覚することが多く、向き合って行かなければと思いました。まわりに同じような人がまだいなくてgooで質問して良かったです。有難うございました!!

お礼日時:2007/03/07 09:48

No2です。



36歳なら、まだお若いですね。
「プレ更年期」のサイトや、本も出ています。
私が自覚したのは、38歳くらいの頃からですね。

ストレスがいけないとも、言われていますので、参考まで。

参考URL:http://www.kamogawa.co.jp/pick_up/980_5/check/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLで体と心のチェックしました!ストレスはないようなのですが、やはり体的には当てはまる箇所も多く、プチ・プレ更年期という結果でした。検診した時にもピルを進められたのですが・・・妊娠することがあれば出産したいと考えたり(独身で彼氏はいます)年令的にも妊娠を考えると色々複雑です・・・また違う悩みになりますね。。。二度のアドバイスうれしかったです。有難うございました!!

お礼日時:2007/03/07 12:00

更年期症状として生理が軽くなったりずれたりというのはあります。



それからピルは種類にもよりますが生理が軽くなる副効用があります。
個人差がありますが、種類によっては本当に少ししか出血しない方もいらっしゃるようです。ただ、ピルを服用している状態でだらだらと出血が続くようでしたらそのことを医師にご相談された方が良いと思います。三年前にというのは三年前飲んだことがあり、今は飲んでいないがそのとき以来生理が軽いということでしょうか?
ピル服用を中止すれば30日から90日で自然な生理、排卵が回復します。

いずれにしても婦人科にかかられているので、ピルのことにしても、ホルモン低下にしてももう一度説確認してはいかがでしょうか?

更年期についてはこちらをご覧下さいhttp://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/menu.htm
ピルについてhttp://finedays.org/pill/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピルの副効用ってあるんですね。以前に1年程服用し今はやめて2年程たちます。生理の軽さはピルが関係していると思えました。更年期のサイトも読ませてもらって思いあたる所もあり、36才なのでショックでしたが、しっかり把握できたので良かったです。有難うございました!

お礼日時:2007/03/07 09:37

わたしは逆に、きっちり予定日に来ることは珍しいですよ。

一日二日のズレは普通にあります。

産婦人科で異常なしと言われたのであれば特に問題はないと思いますが…。予定一週間前から少し出血がある、のはホルモンの低下と判断されたのですよね?気になるのであれば、詳しい検査をしてもらってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日二日のズレは30日周期ではないという事で問題はないですよね。私も以前はそうだったのになぁ・・・。今は更年期が近づいていると感じてます・・・。お返事有難うございました!!

お礼日時:2007/03/07 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!