アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護1の義父が(85歳)いるのですが
車の運転をさせないようにと今まで車の鍵を隠していました。

しかし、合鍵を見つけたようで、運転をしようと思っているようです。

今日の夕方までに車を動かないようにする為には
どうしたよいか、至急教えてください。

ちなみに、嫁である私は車の事はよくわかりません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

マフラーにジャガイモを突っ込む


排気圧が高くなるので、エンジンが掛らなくなります
掛っても直ぐ止まります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 22:09

マツダの軽トラックならポーターかスクラムですね。


多分バッテリーは外についてます。

他の方が仰るようにヒューズが一番簡便ですが、
やはりわからない、というときはバッテリーの場所を赤い丸で囲んだ画像を差し上げます。
参考ください。
http://www.gazoru.com/g-a910d44777d76db0de277b8f …

参考URL:http://www.gazoru.com/g-a910d44777d76db0de277b8f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:24

軽トラはボンネットがない(助手席のしたがエンジン)のでちょっとめんどくさいですね・・・


ばってりーは年式によりけりですが、車体側面に設置されているかもしれません。そうであればドライバー一本ではずせます。
しかし、ヒューズのが簡単ですね。
車検証入れに説明書が入ってると思いますので、巻末の索引で「ヒューズの交換」というのをさがして見てください。
ヒューズボックスの位置がわかるかと思います。(大抵は運転席足元にあるんですが)
そこをあけて、まず蓋を見てください。どこになんのヒューズがあるかがわかります。
それをみて EFI とか セル というヒューズを抜いてください。
抜くのは手でも抜けますが、女性ならペンチをつかうといいかもしれません。
ヒューズの色の付いた透明のプラスティック部分をつかんで、手前に引き抜けばOKです。
最後にエンジンが掛からないのを確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:25

プラグコードは、工具なしで抜くことが出来ます。


エンジンはかからなくなりますよ。
エンジンについている直径8mmぐらいのコード線(4本あります。目立つ場所にあります)をひっこ抜いてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:26

こんにちは



一番いいのは友人等に車自体を預けてしまうなど、車自体を移動させれば。

永久に必要ないのなら
・中古車屋に電話してただでもよいので貰ってくださいといい、すぐに引き取りに来てもらう。
・鍵穴に瞬間接着剤等を流す
など、なんとでもできます。

後で必要なのなら、
・とりあえず、バッテリーを外して隠してしまえば、車は動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:27

手っ取り早いのは、車のバッテリーを外しておくことですが、


ボンネットを開けて簡単な工具も使わなければならないので
自動車の知識がまったく無いなら難しいかも知れません。
(バッテリーを外せば車はウンともスンともいいません)

隠していたほうの鍵はもってますか?
あなたが運転免許があれば、どこかの駐車場にでも一時預けておけばいいのですが、
運転ができないなら免許を持った知人にでも頼んで車を隠しては?
おじいさんには、「修理に出した」とでも言っておきましょう。

頼る人がないなら、車屋さんやJAFなどを呼んで事情を話して、
バッテリー外しなり本当に修理に出すなりしてもらいましょう。

JAFロードサービス
http://www.jaf.or.jp/rservice/network/fr/f_index …

参考URL:http://www.jaf.or.jp/rservice/network/fr/f_index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:27

私もNO2さんのフューズをはずすのをお勧めします。


「コンピュータ」とか「EFI」とかのを・・・。
バッテリーはずすのはボンネット開けて見ればすぐバレますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 13:03

バッテリーを隠すのが良いかもしれません。



参考 URL の画像のものをはずすのですが、工具が要ります。

手順がありました。
http://dir.biglobe.ne.jp/col/auto/carmaintenance …

上記ではずして隠せば、買ってこないかぎり動きません。

ボンネットは運転席の右下あたりにレバーがあり、それを引くとはずれますので前に行き、留め金をずらせば開きます。

車の名前、形式を書けば正確に回答できる人がいると思います。

参考URL:http://www.super-tetsu.com/nenpi/battery01.jpg

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車種は、マツダの軽トラックになります。

補足日時:2007/03/07 12:56
    • good
    • 0

ハンドルロックをすればいいと思います


オートバックスやファミリーユサなどに売っていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:28

セルモーターのヒューズを抜けば


動きません。
(エンジン室の中にあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽トラのエンジン室はどこにあるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/07 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!