アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんどヒガシヘルマンリクガメを飼うことになりました
雄雌のつがいで甲長10センチ足らずくらいです
初心者でも飼いやすいと言うことで購入を決めたのですが

ゲージの温度湿度管理で少し悩んでいます

色々調べて飼育ゲージ内の温度について勉強して
温度は全体に29~31度、湿度は40~50%と書いてあったので
60センチのゲージを用意して(レプロ1645)

昼はメタハラ(サンビーム20)とパネルヒーター(スーパー1 Mサイズ)とバスキングスポット 40W
夜はムーンシャワー40Wと上記パネルヒーターを使用してメタハラとバスキングスポットを切る
昼夜ともゲージ内保温(加温)のため上面ヒーター(ダントツ Mサイズ)を付けようかと思っています
※いずれも電球類などの装置は一個ずつです
これを爬虫類サーもで30度くらいに設定しておこうと思うのですが

以下のような疑問があります
・2匹分で上記の装置でだいじょうぶか?
・昼夜の温度差は付けてはいけないのでしょうか?
 夜も30度必要でしょうか?
・温度の勾配と言うことがよく書かれていますが
 ゲージ内が全体が30度くらいあってさらにホットスポットが
 必要なのでしょうか?

バスキングライトなどの下で自身の温度調整をしてくれるなら
ゲージ内の空気の温度は20度くらいでも良いのかなと思ったり
するのですが、何せ初めてなので、頭でっかちになってしまっています

そもそもこんなに装置がいるのかなと思ったり
いやいや 生き物を飼うのだから、まずはきっちりとした環境から
とも思ったりで、やりすぎとか考えすぎと言うことはないでしょうが
適度にきちんとした考え方というか、環境の作り方が
よく分かりません、湿度についてはさらに謎でして
スチーム加湿器を、湿度センサー付きスイッチでコントロール
しようかと思っているのですがやりすぎでしょうか?

子供と一緒に楽しいカメライフをと思うのですが
飼育環境について何かアドバイスいただけると助かります
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。

ヘルマンの飼育おめでとうございます。
うちにもヘルマンがいます。もう7年になります。ヘルマンはやんちゃでかわいく、物怖じしないので犬の様にフレンドリーでとてもいいカメですね。
長文になってしまいそうなのでその設備で私ならどうするかを回答したいと思います。よろしくお願い致します。

ケージはレプロ1645床面600x450サイドメッシュとします。

・メタハラは仮に左前角。40Wは左後角。パネルヒーターは右後角。ハチュサーモのセンサーは後ろの中央くらいで設定27度。
・水入れど真ん中、ご飯の時間には水の隣にご飯。
これで様子を見て、いつまでたってもサーモが27度にならないようならバスキングライトのワット数をあげますが、ちょうどカメくんの甲羅の高さくらいに手を持ってきてアツっと思わないレベルを限度とする。
ちなみに夜用ライトもバスキングと似た場所に。

もし、あっという間に27度に達し、頻繁にバスキングがサーモで切れるようならケージの全面トビラをメッシュにかえる。ふたもとる。

加湿器はつかわない。
一応温度を数値で確かめたいのでライト下と、ケージの右前角の温度を計っておく。ライト下が30~35まで。右前角が22~25ならスバラシイ。

床にはペットシート。

こんなところでしょうか。カメは体温を外気に左右されるのでケージの中にあらゆる温度が必要です。ですから、ケージは広い方が設定が簡単です。くわえてヘルマンは「やんちゃ」「攻撃的」「協調性なし」なので、とにかくよく走り回りますから、近いうちにもっと広くしてあげてください。そうでないと、特に性成熟したら、メスがどつきたおされます。メスの方が小さいと命にかかわります。

ちなみにうちは、私の部屋の一部を間仕切って1.5m角くらいの広さを作り、そこに1頭のみです。全体の温度は室温に依存してるので、今は、夜20度、昼25度くらいでしょうか。バスキングポイントを2カ所、フィルムヒーターを2カ所設置しています。本人が本当にかしこく移動して体温調節をしています。湿度も部屋に依存し、50%くらいでしょうか。とにかく動かない空気がべったり30度というのは避けた方がいいと思います。
あと、カメはお腹からの冷えに弱いのでパネルヒーターは2頭ともゆっくりすわれる広さにしてくださいね。
それでは、かめたちの幸せをお祈りしつつ‥‥
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧な解答ありがとうございます
読ませていただいた感じではあまり神経質に
ならずに ポイントを押さえていけばいいのかなと思いました
バスキングスポットがきちんとあれば ある程度
室温でも大丈夫って感じですね

でも今はまだ子供だとおもうので
丁寧に育てていこうと思います

カメは国内繁殖の個体だそうです
ずっと一緒に育っているからそんなにケンカはしないと思う
とは言ってくれていますが 結構ケンカするのでしょうか?
ちょっと心配ですが 仲良く育ってくれればと思います

頂いた回答を元に環境作りしていきます
ありがとうございました

#1です。

そうですね。でもまだちっちゃいから少し高め温度がいいようです。

いつまでもバスキングライトの下から離れないようなら全体温度は彼らの希望よりかなり低いので対処してください。

同居か別居かに関しては、ご飯の取り合い、ベストポジションの取り合い、そして交尾強要などが起こってないかどうかよく観察した上での対処でいいと思います。見た目に激しくなくてもベスポジがとれないストレスで元気をなくす話を聞きますので。

春になったら公園で散歩!楽しいですよ~~。
では!
    • 1