プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、夫が仕事場で蜂に刺されました。
幸いなことに、大事には至りませんでしたが、
最初より2度目が危ないと聞き心配しています。
今現在、アレルギーもないし、
アナフィラキシーにもなったことはないのですが、
予防的に、エピペンを処方していただくことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

エピペンは



【効能・効果】
蜂毒、食物及び薬物等に起因するアナフィラキシー反応に対す
る補助治療(アナフィラキシーの既往のある人またはアナフィ
ラキシーを発現する危険性の高い人に限る)

ですので、医師に診察を受けて、再び蜂に刺される可能性の高いことを申し出れば、処方してもらえるだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
かかりつけの耳鼻科は、アレルギー科も兼ねていたような気がするので、
早速、確認してみようと思います。

お礼日時:2007/03/09 00:52

健康保険は利きませんが可能です。


取り扱っている(在庫のある)医療機関は調べないといけませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
保険が利かないのは、痛いし、
有効期間が、あまり長くないっていうのも残念ですが、
それによって、安心できるのですから必要経費ですよね。

果たして、かかりつけ医は取り扱っているのだろうか…。

お礼日時:2007/03/09 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!