アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ夢のマイホームを建てたいと考えています。

私達の考えでは1400万円の予算(家具のみ除いてこれ以上支払うものは無いという状態)で35坪の家が持ちたいと考えています。
ちなみに外交工事は傾斜地のため、100万くらいかかるそうです。
もちろん妥協しなきゃいけない部分も多々出てくるとは思いますが、この予算で家が建つのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

建坪が35坪ということですね。


基本的にローコスト住宅を売りにしているHMもやはり坪30万円がボーダーだと思います。

そうなると
35坪×30万円=1050万円
がひとつの目安になると思います。

ローコスト住宅のメリット・デメリットはここに色々と書き込みがあるのでそれを参考に検討されてはどうでしょうか?

ただ、これらのローコストの場合、坪単価に、電気、ガス、水道の外溝工事は含まれない場合が多いので気をつけてください。
そのほかに、土地改良費が50~200万円かかると思ってください。

家を安く建てるには
・間取りはHM提案の中から選ぶ(設計料などのコストダウン)
・ローコスト住宅の基本構成のまま建てる(キッチンその他のグレードを上げない)
・オプションは基本的に一切加えない(コンセント追加などは注文住宅より高め)
・外溝工事(庭、コンクリなど)は行わない。(玄関前などが土のまま)
を徹底してください。

それでも
基本1050万+外溝電気ガス水道工事100万+土地改良100万=1250万

1250×1.05=1312.5万

でなんとかできるかと思います。
ただ傾斜地の工事を加えると、やっぱり足がでてしまいます。

いずれにしてもかなり妥協する点が発生しますのでその辺は覚悟しておいてください。

一番いいのが、建坪をもっと減らして30坪くらいにするのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になります。
そうですよね、建坪を減らせば!
考え方をもう一度見直すことですね。がんばってみます。

お礼日時:2007/03/08 18:01

 材料を最低に抑えた地元の大工なら建ちます。


 ですが、その材料やデザインは、作る大工ですら疑問を持つようなレベルにならざるを得ません。また、建てたとしても25年後には建替える必要がでると考えてください。
 あと500万あれば満足の家、あと1000万あれば孫が就職するまで住める家ができるでしょう。

 賃貸の家賃を払うのが嫌になった、という動機ならば少し無理をしてもいいかも知れませんが、「夢のマイホーム」には少し届かない金額かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際どこまでできるか分からずに、予算を設定しました。
皆さんのご意見・ご回答を参考にもう少し勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 21:57

建つのはもって安く立てるつもりでやることです


その予算なら1000万で家を建ててほしいと言うことです
そしてこれをがんばって探すことです 
家は安く建つ物です 自分で調べることです
まずあなたの近くのアパートが幾らで建っているかを知りましよう
これが最低の建て方です そして建て売りを見て回りましょう
それが少し良くて最低の価格です 家の値段は家には関係有りません
有るのは中に入れる物で決まります 台所を考えると変わります
流しのセットは10万円から1000万円ぐらいはあります
プロ場もそうです 入れる物を最低にすると1000万でもおつりがきます
家の寿命は基礎で決まります これが動かないことです
これが動くと家は10年持たないです
特に傾斜地では大水で基礎が流れたら 新築でもあっと言う間に壊れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。
基礎があっての住宅ですもんね!とにかく時間をかけてしっかりと業者を選定することを考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 21:53

ご質問者様の現状がよく理解できないのですが・・・



 土地はお持ちなのですね。地盤調査は済まされてますか?軟弱地盤だと地盤改良工事で200万円なんて事もありますので。あと、諸費用ですが、火災保険・登記・登録免許税・照明・家電・水道の加盟金みたいなの含め300万円程は見込んでおく必要があります。
 家を建てるとなると、ほぼ間違いなく想定額を超えてしまうものです。今お考えの金額では、極めて厳しいというのが正直な感想です。何から何まで削ってしまうと、結局満足いく家にはならず、後悔する可能性が高いのではないでしょうか。満足できずにリフォームしたり、耐久性が悪くて20年で建て替えなんてなったら返って高く付いてしまいます。
 水を差すようで申し訳ないですが、せめてあと200万円位は何とか都合される事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。
そうですよね、思っている以上にお金はかかるものですよね。
難しいですが、検討しようと思います。

お礼日時:2007/03/08 21:49

安い建築費を望むのであれば、安いと評判の多くの住宅メーカーで見積もりさせることです。

競合が一番です。
どうしても地元の工務店は高くつくと思うますので外す。なんなら見積もりしてみますか?程度もOK。強気が一番!

メーカーの基本プランなら可能でしょう。但し、オプションはダメですよ。大概の人は目が眩み、オプションを付けます。というか、材質を上げるのですが。
40坪以内なら可能でしょう。

ちなみに、本当に一番安い工法は木造住宅(軸組工法)ですよ。結局、普通のどこにでもいる大工さんが建てるのが一番安いのです。
プレハブとかツーバイ(枠組み壁工法)の方が高いです。当然、地震力や風圧力にも強いです。価格的には、ツーバイまでが限界かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算が少ないので、弱気になっていたのは確かです。
参考になりました。頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/03/08 21:44

木造でお考えなのでしょうか?


もしそうだとすると、ちょっときついかもしれません・・

ただ、プレハブ工法や、鉄骨ユニット工法なら
可能かもしれません。
インターネットで検索してみて下さい。

※プレハブと聞くと安っぽいイメージがありますが最近の物は見分けが付かない物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレハブや鉄骨ユニット工法を調べてみます。

お礼日時:2007/03/08 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!