プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前買い物する時にローンを組もうとしたんですがブラックでした。
今まですべて返したつもりでいたんですが、その時は身に覚えがなく色々考えたら1社だけ払ってないような気になったんですがどこのカード会社からお金を借りたかわからなくなってしまいました。住むところをコロコロ変えてましたので催促のハガキもきません。
前に借金をすべて完済出来たと思ったときにカードはすべて捨ててしまったので検討もつかない感じです。
どうしたらどこからいくら借りてどれくらい滞納してるかわかりますでしょうか?どこのカード会社に借金があるかは、どのように調べたらわかりますでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、「個人信用情報機関」というところ5機関で、個人信用情報の「本人開示」の手続きをされるとよろしいでしょう。


カード会社ということならば、#1さんが揚げていらっしゃる2機関でいいかとは思いますが、念のため、ついでに…ということでしたら、残りの3団体もされるとよろしいでしょう。

・全国銀行個人信用情報センター(KSC)
 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
 (こちらのホームページから「本人開示の手続」へ入ってください)

・全国信用情報センター連合会(FCBJ・全情連)加盟の個人信用情報機関
 http://www.fcbj.jp/howto/howto/index.html

・テラネット
 http://www.teranet-corp.co.jp/info/index.html

複数の個人信用情報機関に加盟している企業・金融機関等も多いです。
いずれも、本人情報の開示は有料です。

借入先はそれらで確認できますが、「いくら借金しているか」は分からないと思います。
状況によっては、延滞金が発生しているのでは?と思われますので。
「残債がいくらか」という点については、そのカード会社なりに確認するしかありませんが、前の借金を全て完済しても、ローン審査が通るとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速確認してみます。

お礼日時:2007/03/09 23:00

*(株)シー・アイ・シー(CIC)


 信販会社、家電、自動車メーカー系クレジット会社、百貨店、量販店等の情報
http://www.cic.co.jp/

*(株)シーシービー(CCB)
 外資系クレジット会社等の情報
http://www.ccbinc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2007/03/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!