電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京外国語大学から法科大学院進学の可能性はいかがなものでしょうか?事情があって東外大に進学しますが将来司法試験を受験したいと思っています。アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

毎年何名かは国内の法科大学院、国内外の法学部大学院に進学しています。


ですが、(国外の法学部大学院以外は)大学の授業だけで進学できるとは考えがたいと思います。

あくまで、東京外国語大学は総合的に外国事情に通じることを目的とする大学です。その一環として国内法や国際法があります。国内法より国際法のほうに学生の人気が集まる(=ゼミに入るにはそれなりの能力を必要とされる)のも特色かもしれません。
しかし、法科大学院は国内の法律専門家になるための大学院です。必要なのは国内法が中心であり、国際法は然程重要視されていません。
    • good
    • 0

外大には法学を専門とする先生がいますし、3,4年では、法学のゼミに入れば、法学の勉強をしっかりできますよ。

大学に行きながら、専門学校に通ってみたらいかかではないでしょうか。外大からロースクールに行かれる方がいると思います。
語学+法律の知識があるというのは大きなアドバンテージになると思いますよ!
    • good
    • 0

外大とローは


あんまり関連、親和性は無いような気も するが・・・・
ローの方で 採用してくれれば 入って勉強すればいいのでは?
関東は ローの数は多いから どこかに 引っかかるかと・・・
今 これだけ就職がいいと もう誰もローには行かんでしょう 多分
そのニッチ、隙間を突いての ロー進学は 確かに
一考に価する。
新司法に受かっても 就職は 相当難しいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。本当はもっといろいろなアドバイスがいただけると期待していたのですが、公務員試験も受けられそうもないし・・・。
とりあえずがんばるしかないと思っています。

お礼日時:2007/04/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!