電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋を決めるにあたって、悩んでいます。
(1)ユニットバスかセパレート
 家賃が安いのはユニットバスなんですが、セパレートの方が使いやすいと思うんです。
 ここは家賃を妥協してユニットバスにするか、利便性を考えてセパレートにするか…。
 UBを使ってる方、ユニットバスは使い心地はどうですか?

(2)ロフトつきの部屋を考えています。
 ロフトがあって良かったと思いますか?? 

A 回答 (2件)

こんにちは。



「わたしは、7年間、風呂無の下宿で銭湯通いでした。
去年からマンション暮らしとなったのですが、値段の都合で、
やっぱりユニットバスになってしまいました。
最初は、絶対セパレートでと、思っていたため、
ユニットバスが気に入らなかったのですが、最近は、
風呂はないよりあるほうがいいなあ、シャワーだけでも
使えるしなあ、と便利におもっています。」ある方の感想です。

ロフトに関しては、特に収納スペースの少ないプランでは大いに威力を発揮します「デッドスペースの有効利用」。

また、設計者(私)の立場から、空間にゆとりと変化をつける事が出来ます。

あって問題になると考えられるのは唯一「空調(エアコン等)のロスが大きい」。

部屋容積が増える事になりますから。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。


1)ユニットバスかセパレート
今まで何回か一人暮らしで引っ越しをしたりしていたので、
どちらも使ったことがあります。結論から言うと、やはり
セパレートの方が使いやすいというか何かとゆとりが
ありますが、ユニットバスがダメかというとそこまででも
ありません。ずっと使っていればそれほど不満なく使える
と思います。ですので、ユニットバスでもOKで、余裕が
おありでしたらセパレートに…というお考えでよろしい
のではないかと思います。ちなみにトイレに重きを置かれる
(考えごとはトイレでしたい、とか)でしたらもちろん
セパレートを強くおすすめ致しますが…。

2)ロフトについて  ロフトは、あった方がいいですよ。
そこに荷物を置くこともできるし、寝る場所にすることも
できますね。空間にゆとりが出来て、心にもゆとりが
出来ますので私はおすすめです。ただ、夏は暑く、冬は
寒い場所になりますのでもしロフトで寝るとなったら
そういう特徴があることは考えておいた方が良いと思います。

でも、ロフトみたいな余計なスペースって、実は居住する
空間では意外と大事なんじゃないかと思います。余裕が
あればロフトはおすすめですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!