アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の話です。日当13000円日曜のみ休みの月収です。
(¥325000福利交通費は自腹です)
所得を低く設定して、毎年非課税にしてるようです
子どもの成長に合わせて3年後をメドに住宅購入したいそうで、
民商に相談して、確定申告をしてるようですが
税金など、色々な額がアップするのでずっと非課税にして
家を買うときだけ、修正申告して追徴金を
払った方がトクだと言われたそうです
仲間の大工が家を買ったときも、そうしたそうです、
その人は家を購入したあと、また非課税で申告してるそうです
そういうのって税務署にばれないのでしょうか
(ばれてほしいです)
嫁は4月からパートにでるそうです
貯金はいくらあるかわかりませんが、
頭金が多いと「どうして貯めた?」と疑われるので
頭金はいれたくないそうです
一般論として、住宅購入できるのか
住宅ローンが通るのか
低く申告してばれないのか
民商とは何か?不正ではないのか?
会社員の私としては不満です・・・

A 回答 (4件)

私の父は左官でしたが・・・結構頭が良い一人親方タイプでしたので、20代の時から住宅公庫の抽選にチャレンジしていた様です。


私は短期間、審査機関で個信を打ってましたが、やっぱり大工さんの申し込み結果は気になってました。
工務店→自己破産した親方が、間抜けにも応募なさってました。
自己破産してる時点で、審査に通る訳がないんですが・・・
ちなみに父の場合、普通の銀行が相手にしてくれないだろう予測はしてたらしく、公庫に賭けてた様ですが。車も即金で買い、カードも一切作らないので、個信にかけてもボロがない様、綺麗な生活を送ってる様です。
大工さんならば、サラ金のカードは絶対持たない事ですね・・・
そして、車のローンやピアノのローンも絶対しない事。
ちなみに私の母は、異常かなと思う程、貯金の鬼でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sinjouさんのお父様のような人ではないです。
この嫁はお母様のような貯金の鬼ではありません
どちらかというと、正反対側に存在しております

お礼日時:2007/03/10 20:11

不動産屋です。


ケースによりますが、組めることは多いです。
が、考え方としてはよろしくないことと言えます。

というのは課税所得を下げるということは所得税のみ得をするということ
ではないからです。
市県民税、保険料の減額。(年一万とかになります。通常の10分の一以下です。)
また学校給食費、児童手当などを受け取ることが出来てしまいます。
こうしたことを民商などですすめていることで若干ながら市政等を
圧迫していることはいうまでもありません。

逆に言うと、これが自営業のいいところでしょう。
近年、サラリーマンであっても申告をするスタイルにしている方が
多いのは、節税(脱税)をして得をするためなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りです。保険料も保育料も1万円以下です
組める事が多いのですね・・・頭金がなくてもですか?
今支払ってる家賃+駐車場代金をスライドした金額を
ローン返済に考えてるようです
本人一家が一度、頭をうって勉強すればよいですね

お礼日時:2007/03/10 20:13

組めます



大工さんの日当としては安いですね。

325000円を年収にして390万円ですね。
概算経費として最大42%が認められます。
ですので、226.2万円が課税前収入になります。
これから、社会保険控除、基礎控除、扶養控除、保険控除などが差し引かれます。
扶養控除は家族構成によって決まりますから、正確の数字は出せませんが、通常の計算でも、課税対象額は数十万円程度です。(税額で数万円)

大工と言う仕事は、道具や、車が必須ですので、経費は実際にかなり掛かります。また、自営業の場合には、家庭が事務所でもありますので、家賃、水光熱費や、通信費、お茶、お茶菓子などの一部も経費として認められます。青色申告であれば、青色申告控除もあります。
また、奥さんを事務担当として僅かな金額でも支払えば、非課税になります。

概算経費では42%までですが、実質経費計算を基本通りにしていけば、非課税内に収まります。
これは正当な税務申告で出る数字です。

会社員の500万の収入と同等の生活水準にするには、自営業の場合には750万以上の収入が必要です。
390万の年収では、250万のアルバイター程度の苦しい生活でしょう。

ローンを組む為の苦しい選択と言えます。(敢えてローンの為に過剰に税金を払うと言う事です)

*民商…民主商工会
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大方の説明大変わかりやすく、参考になりましたが
ローンを組む為の苦しい選択と言えます。(敢えてローンの為に過剰に税金を払うと言う事です)
↑この部分は???ローンは無謀ということでしょうか・・・

お礼日時:2007/03/10 20:16

大工じゃありませんが。

。。
住宅購入できるの?
3年間の修正申告分があれば可能です。
住宅ローンが通るのか?
通ります。
低く申告してばれないのか?
申告額が所得です。過去の低所得は間違いで申告したのでしょう。
民商とは何か? 不正ではないのか?
共産党系列の節税指南団体です。不正?申告者の申告額が真実です。
民商は、弱小自営業者の集まりです。税務署もわざわざ調べません。
たまに、所長が自民党支持であれば、いやがらせで民商会員
をいじめにくるだけです。
自民系列もありますよ。
税務署員の日給は高いので通常おみやげでかえります。

会社員の私としては不満です・・・
自営業を開業してください。独立して会社員並の給与が得れる
能力ある方はまれです。ましてや邸宅、高級外車(複数台)に囲まれる
方はすくないです。成功者はとんでもなく優れた能力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました
民商とは共産党系列とは初耳でした
なるほどなるほど、大変参考になりました

お礼日時:2007/03/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!