プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、木材を配達する会社から内定をもらいました。今は、今までの仕事を休んで、体験入社で勤務していますが、配達先が木工所。初めて木工所へ入った時、木粉の多さにびっくり。工場全体にびっしりです。当然、埃と共に空気中を様よっています。目が痒くなるし、鼻もむずむず、花粉症ならぬ、木粉症ですね。工場で働いている人はマスクをする人もしない人もそれぞれですが、私も一度はマスクをしたものの、木材の搬入は力仕事で息荒くなり、マスクをしていると息苦しくなり、外して仕事をします。これを吸っているのだなぁ、と思うと正直、体を壊しやしないかと心配です。アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

現役大工です。

この仕事してますと木屑・埃からは逃げれないですよね。
ましてやこの時期杉花粉と+されてアレルギー症状が酷かった時期もありました。
勿論市販の花粉用マスク・ホームセンターで売ってる簡易粉塵用も使いましたが・・・質問者様と同じく息苦しい・邪魔等で今は何も使ってません。埃まみれになるのが判ってる仕事では使いますけど。
5~6年前に製材所に就職した人も最初はマスクしてましたが現在では何も使ってませんね、配達だけの人だからでしょうか?何年前から使ってないのかは覚え無いです。
実際製材してる人も使って無いですね。
ある意味慣れなのでしょうか?
言葉適さないかもですが、配達する仕事では埃多い場所に大工等職人程には長居する事は無いでしょうから我慢しかですか・・・
この仕事始めて10年ちょいになりますが、埃吸ったからどうこうとなる病気はしてませんね、この先はと言われれば判らないですけど。
軽度の運搬なら使い、重いものならと使い分け的な感覚でも良いのではと思います。実際当方がそうでしたから。
マスクも慣れでしょうから使い続けるのも手でしょう、自身の身体守るのは当の本人しかですから。
なるべく埃の場では口で息をしないのも有効かと。
纏まり無い内容ですが参考までに。

この回答への補足

大工さんからのご回答、誠に有難うございます。確かに木粉や埃を吸って病気になっていたら大変なことですね。でも、木工所で粉塵マスクをしている人がいる事は、無害とは言えないと思いますが・・・。配達は1日6社で1社当たり15分ぐらいです。お客様(木工所の社員)とも話しをします。今までの職と全く異職なので、60才迄、後20年余りあるのですが、毎日この空気を吸うと思うと心配しています。

• 0

粉塵作業用の防塵マスクがあります

雇い主が用意しなければならないものです
支給された物の具合が悪ければ雇い主に交渉してみましょう
すでに支給しているので駄目だったら自前ですね
ホームセンターに行けば具合のいいものがあります

この回答への補足

ご回答を頂き、有難うございます。その防塵マスクを自前で調達したのですが、息苦しくなります・・・。

• 0