プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の女性です。
ここ最近、意見を言うときに必ず泣いてしまう自分がイヤになります。

仕事のミーティングで「こうした方が良いのでは」と意見を言うときに
話しながらだんだん感情が高ぶってきて、最後は目に涙をためながら話しているのです。周りの人は唖然としていました。(今思えば泣くほどの内容ではないのです)
そのほかにも彼氏とちょっとした事で言い合った時にも最終的には私が泣いて彼氏が「ごめんね」といって話が終わってしまいます。(これもちょっとした事です。泣くほどの事じゃありません)

どちらも後から冷静に考えれば泣くほどの事ではないんです。
でも話しているうちに感情が勝手に高ぶっていって、どうにもコントロールできなくなり、最後に涙が出てきてしまうんです。
これでは「泣くこと」を武器に意見しているみたいで嫌ですし、必ず仕事上でも意見を言わなければいけない場面があるので、仕事もしずらいです。
わかっているのに、止められないんです。
うつ病?とか色々考えましたが・・・どうしたら良いのか。
涙ではなく、言葉できちんと相手に伝えられるようになりたいんです。
何かアドバイスを下されば助かります。お願いします。

A 回答 (2件)

これ、わかります…。

私も一時そうでした。

なんで泣くんだろう?って自分で思いながらも、いっしょうけんめい話してると、なんか涙声になってきたりして、逆にそれがおかしくて一人で笑ってたりして、いま思うとかなり変な人だったかも…。

で、今はそういうこともなくなりました。
どうすれば治るかというと、やはり何か言うときに力まなくなったからでしょう。
ご自身でもおっしゃってる通り、いっしょうけんめい言おうとすると、やっぱり感情が高ぶってきてしまうので、泣いてしまうのだと思います。私の場合、最近はもう中年にもなってきたこともあって、物事をそんなに真剣に考えなくなっているせいか、議論しているときも8分目くらいの気の入れようで普通に話せるようになってきました。

kaerusukiさんも、自分の言いたいことをとにかく言ってしまおうとしないで、社内のミーティングとかだったら、ちょっとくらい途中に冗談をはさんでも平気でしょうし、「…とか偉そうに言いながら、私もできてないんですけど、エヘヘ」とか、適当に気持ちを緩められる部分を話の中にはさんで話すようにすれば、一方的に気持ちが高ぶってしまうのを止められるのではないでしょうか。

がんばって、リラックスした仕事をしてください♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答を下さりありがとうございます。
リラックスした仕事、ですか。自分の意見は100%判ってもらいたい、と思う方なんですがこれがよくないのかもしれません。
力を抜いて、時には冗談でも言えるような、そんな感じをイメージしてやってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 21:39

28歳女です。


若輩者ですがあまりに似てるので・・・書き込みさせてください。

私の場合、小さい頃からそんな癖がありかなり悩みました。
泣いてはいけないと思うほど涙が溜まってしまいます。
さすがに社会に出ると泣くわけにいかないので、何か良い方法はないなぁなんて。質問者様と同じです。

泣いてしまった場面を振返ると私は
緊張感+恥ずかしさ が重なったときなので、これが重ならないようにすればいいと考えてます。
一緒に克服できたらいいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も小さな頃からそうなんです。困ったことに…
少し力を抜いて、一生懸命伝えようとせずに、言いたい事勝手に言ってるだけ~(笑)みたいな感じでやってみようと思います。
きっと、マジメ過ぎるんでしょうかね・・・
一緒に頑張りましょう。心強い書き込みありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!